エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

山根亮太という男

 

こんにちは!エントツの内田です!

 

さて、今日はエントツメンバーのテノール、山根亮太さんを皆様にご紹介いたします。

f:id:entothu:20190122222726j:image

ヨン様ポーズ」

 

僕が初めて山根君を目撃したのは1999年4月、東京音楽大学の我が師匠、水野賢司先生の弟弟子、はたまた大学の後輩としての出逢いが最初でした。最初の山根君の印象は、眼鏡をかけた関西人という印象でした。ちなみに僕も関西出身です💦

卒業後は山根君を含め、仲の良い後輩達と仕事もしたし、オペラをやったり、酒を飲んだり、豪快な数年間をともに過ごしました!当時の僕らのグループ名は、ザ・ダンディーズと名乗っておりました💦その後エントツを結成、今日に至っております。

f:id:entothu:20190122224220j:image

「注文は常に2杯」

 

山根君はそんな感じで、最初は後輩でしたが、親友の時期を経て、今では相棒へと進化いたしました。

 

しかし昔の山根君は凄く不思議な男で、今でも謎なエピソードが沢山あります!

 

エピソード①

今から13年前、聖歌隊の仕事で一緒だった時に、朝一僕に向かって、大事件大事件!って言いながら駆け寄ってきたんですよ!それで僕の前で息を切らしながら、何やったっけなぁ?何話すんかなぁ?ど忘れした!って言ったまま本当に大事件の内容忘れちゃったみたいで、あれから13年経ちますが、大事件の内容はまだ教えてくれていません。

f:id:entothu:20190122224320j:image

黒いオルフェ

 

エピソード②

僕と山根君が幹事で、師匠の誕生会を4ヶ月かけて計画して、声楽会の著名人や、先生の同級生、大学の教授陣はじめオペラ科の先生達をお呼びして、いよいよ会があと三日と差し迫った日に、ところで僕は当日行けませんが、頑張ってください!と言われたことがあります!

 

エピソード③

僕と山根君の共通の趣味で、ラーメンを食べまくるというものがあります。昔は飲んだ後は必ず・・・、💦大学卒業ぐらいからよくラーメンを食べに行ってたから、もしかして今や1000杯は食べてるか⁉️というぐらいです!居酒屋に入っても、今日はどこのラーメンを食べるか、みたいな話を肴に酒を飲んでおりましたね。とにかくラーメンをこよなく愛し、ラーメンの話ばっかりする山根君、

しかしそんな山根君が、とある女子の質問、好きな食べ物は何ですか⁉️に対し、はっきりくっきりと、うどん!って答えておりました❗️

f:id:entothu:20190124224502p:image

「風邪ひく直前の状態」

 

エピソード④

多少の雨では傘をささず、男前的に濡れて歩いてる姿を時々見ますが、そのあと大抵風邪をひきます。

 

エピソード⑤

今から13年ほど前、山根君が携帯電話をいじりまくっていて、周りの人達も、山根君が私と話ししてる時もずっと携帯電話いじっていた💦みたいなコトを言われ始め、そろそろ注意しようかと様子を見ていた時、三連休がやって来ました。当時は聖歌隊を一緒にやっていたので、その携帯電話のいじりっぷりを観察していると、確かに僕の話も携帯電話をいじりながらで、相槌も曖昧で、オマケに三日目に関しては物凄い高速で携帯電話をいじり倒していて、ほとんど僕の話にも反応しなくなっていました。一体誰にメールしてるのかこっそり画面を覗き込むと、物凄い高レベルのテトリスをやっていました❗️

f:id:entothu:20190124230806p:image

「なにわのドラ息子」

 

そんな山根君、エントツを開始した当時、僕が勝手に山根君のプロフィールを作っていたのですが、その偽物のプロフィールと、現在の山根君の本物のプロフィールをお載せしたいと思います。

 

次回はピアニスト中村達郎さんを紹介いたします❗️

 

[偽物]

山根亮太 (アントニオテノール

吹田生まれ。幼少の頃よりスポーツ、勉学と活発にこなし人々からマルチボーイと呼ばれていた。時は高度成長期、当時の日本ではマルチボーイは重宝されており、金の卵と称されていた。吹田市立バイオ中学校卒業後、東京へ集団就職。㈱メキシコ印刷インク部に就任、インク技師としてその手腕を振るった。しかし床にインクをこぼし約2ヶ月で解雇。その後しだいに酒と賭博に興味を示し、自身を崩壊の道へと誘うのであった。しかし人生の転機が訪れたのは1995年春、高校受験に合格する快挙を成し遂げた。通算30回目のチャレンジだった。東京音楽大学オペラコース卒業。同大学院科目等履修生修了。少林寺拳法を王大人師、声楽を宇野徹哉氏、水野賢司氏に師事。現在、_TOTHUメンバー。

 

[本物]

山根 亮太(テノール)

東京音楽大学オペラコース卒業。同科目等履修生修了。これまでにオペラでは「コジ・ファン・トゥッテ」フェランド、「リゴレット」ドゥーカ、「椿姫」アルフレード、「愛の妙薬」ネモリーノ、「パリアッチカニオ、「カルメン」ドン・ホセ、「絹のはしご」ドルヴィル、「ジャンニ・スキッキ」リヌッチョ、「仮面舞踏会」リッカルド、「コウモリ」アルフレードなどに出演。その他第九のテノールソロでの出演や、大阪センチュリー交響楽団とのオペラアリアの共演、また所属している男性音楽家集団「¥_TOTHU」でのコンサート活動など幅広く活動している。これまでに声楽を宇野徹哉、水野賢司に師事。現在「¥_TOTHU」メンバー。

 

f:id:entothu:20190123004554j:image