エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

蒼いバナナ

こんにちは😀内田です❗️

 

我々エントツは、カンツォーネを始め、アメリカンオールディーズ、日本歌曲など、様々なジャンルの曲を歌わせて頂いておりますが、その中に「蒼いバナナ」と言う曲があります❗️

f:id:entothu:20190220152703j:image

この曲は、何と、ワタクシ内田雅人、自ら作詞作曲した、エントツオリジナルソングとなっております❗️

 

作曲したのは2007年、

街はクリスマスムード一色に彩られた12月のとある日、

当時クリスマスに反抗的だった僕が、ジングルベルをアレンジして遊んでいる時、偶然出来上がったのが始まりでした。

 

まぁ、最初はジングルベルをただ短調にして切ないメロディーにした程度でしたが、、。

 

その頃ちょうどブライアンセッツァーオーケストラにハマっておりまして、

f:id:entothu:20190220150243j:image

その影響からか、アメリカンテイスト強めな楽曲にしようと思い、日々アレンジを継ぎ足していった結果、バリバリ切ないロックンロールが出来上がったのです❗️❗️

 

さて、後は歌詞をどうするか⁉️

 

制作に煮詰まったため、当時まだ無免許だった山根君を呼び出して、中華料理屋へ自転車で向かいました❗️

 

当時、山根君が乗っていた自転車が凄くカッコ良くて、スピードも速く、彼自身もそれを誇りに思っていたのでしょう、とても大事に乗っておられました。

たとえカゴが取れようが、たとえサドルがおかしくなろうが、最後の最後まで大事に乗った愛車だったようです❗️

 

 

 

f:id:entothu:20190220173705j:image

 

さて、餃子を頼んで、早速歌詞について話し合おうとしたら、なんと隣の席に座る女性が、酒に酔ってか、

「男なんて、み〜んなシャボン玉〜❗️」

みたいに愚痴り始めたのです💦

しかもその愚痴の内容がとても情熱的で、こちらにしっかり聞こえる声量で💦

まるで、これを歌にしてくれ〜❗️って言ってるように聞こえたので、早速、うる覚えですが、その女性が語っていたであろう事を何となく思い出し、制作中の楽曲に乗せてみると、

何とも、長渕剛さんの涙のセレナーデみたいな曲が出来上がったのです❗️❗️

それにトランペットパート2つ作って、早速トランペッター2人に頼んで、ライブでプレイしました💦

完成した作品は、「女心の歌」と名付けました💦

とても歌詞が難しくて、僕と山根君は苦労しましたが、何とかやり遂げました💦

でもまあ、上手くいくと欲が出るもので、次回はトロンボーンとドラムとベースを入れたい❗️

なんて話してたりしている間に、何となくお蔵入りするような雰囲気になり、結局再演することはありませんでした💦

ずっとプレイしないで寝かしていたのですが、ひょんなことから2017年に、中村達郎さんアレンジで、復活することになりました❗️

改めて10年前の歌詞を見てみると、結構恥ずかしい内容で、今これを歌うのは厳しいかな⁉️という事で、イタリアのスーパーで見た、青いバナナをテーマにして歌詞を作り、新曲「蒼いバナナ」が完済したわけです❗️

歌詞は、どの世代にも受け入れてもらえるよう、一から作り直しました💦

f:id:entothu:20190221000331j:image

そして、青いバナナを、蒼いバナナにするか、葵いバナナにするか⁉️

蒼い⁉️青い⁉️葵い⁉️

で、ずっと悩んでいる時、歩いていると、何と💦奇跡的出逢いが💦

 

 

 

f:id:entothu:20190221000432j:image

 

先を越されました💦むしろ親戚感がハンパないです💦今後とも長いお付き合いをしたいところです❗️

なので、間を取って、新曲は「蒼いバナナ」に決定です❗️❗️

ところで中村達郎さんのアレンジは毎度毎度素晴らしく、今回の蒼いバナナでも、旧作のロックンロールのイメージを斬新にぶった斬り、新感覚のボサノバとして生まれ変えて頂きました❗️

中村達郎さんには感謝感激雨霰です❗️

 

 

f:id:entothu:20190221000955j:image

 

という事で、エントツオリジナルソング、蒼いバナナが出来上がりました❗️

しかし💦この曲、凄くノリが良いので、直立不動で歌うのもどうかと思い、即席で振り付けを考えました❗️

 

その結果、キーが高いのいうのもあり、めちゃくちゃバテました💦山根君と最初揃ったいた動きもバラバラになりました💦その映像がこちら💦

 

https://youtu.be/qTihxpsNdqI

 

そんな時、ダンサー兼俳優でテノール歌手の笹岡慎一郎さんと仲良くさせて頂く機会が増えたので、思い切って振り付けをお願いしたところ、麻婆豆腐を御馳走するという条件で快く快諾して頂きました❗️❗️

笹岡さんは、気は優しくて力持ちの、我々にとってお兄ちゃん的存在です❗️

下の写真が練習風景です。真ん中に写っておられるのが笹岡さんですが、とても小柄な方で、身長が僕の腰の位置より低いです❗️

 

 

 

f:id:entothu:20190221090244j:image

 

というのは冗談で、実際は僕達よりも背が高く、スリムで、かなり身体能力が高いです❗️

一緒に自転車で走り回った事がありますが、どんなにキツイ坂も全く立ち漕ぎしませんでしたし、階段を一段抜かしで駆け下りる姿は、まさにモンキーマジックです❗️

 

f:id:entothu:20190221152001j:image

 

そんな笹岡さん、顔もとてもハンサムで、鼻が高くて、優しい表情をされております❗️写真がないのが残念ですが、ちょうどこんな感じです❗️

 

 

 

f:id:entothu:20190221094147j:image

 

笹岡さんの振り付けは、本当にちょうど良く、バテることもなく、見栄えも楽しげで、本当に僕達のことを考えて、心を込めて作って頂きました❗️

f:id:entothu:20190221152711p:imagef:id:entothu:20190221152738p:imagef:id:entothu:20190221152843p:imagef:id:entothu:20190221152852p:image

 

残念なことに、まだ完成品の動画が無いため、youtubeにアップ出来ていませんが、近日撮影予定ですので、また皆様よろしくお願いします❗️

 

最後に、蒼いバナナの歌詞を紹介させて頂いて、お別れとさせてください❗️

 

 

「蒼いバナナ」

それは遠くの国からやって来た

南国生まれの青い坊や
いつかは甘く熟れて黄色くなって
みんなのお口に届け

今夜はホーリーナイト


バナナ、バナナ、青いバナナ

青くて固くて渋すぎるよ
バナナ、バナナ、青いバナナ
本当は緑の青いバナナ


綺麗な薔薇には棘があると
みんなお口を揃えてそういうけれど
青いバナナは少し毒がある
そんなことより踊ろう

今夜はホーリーナイト

 

バナナ、バナナ、青いバナナ

青くて固くて渋すぎるよ
バナナ、バナナ、青いバナナ
本当は緑の青いバナナ


時々あの頃を思い出すと

遠くに感じてた青いバナナ
夢中で転がり掴んでみても
淡い夢からさめた

今夜もホーリーナイト


バナナ、バナナ、青いバナナ

青くて固くて渋すぎるよ
バナナ、バナナ、青いバナナ
本当は緑の青いバナナ

 

では、皆様❗️また来週❗️乾杯❗️❗️

f:id:entothu:20190221225151j:image