エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

5/27ライブ情報と吹田の山ちゃん

こんにちは🌞内田です‼️

 

今週はついに春がやって来ましたね🌹

春を通り越して、初夏の陽気な日もありました🌞

 

さて、ついに出来上がりました、5/27ライブチラシです‼️‼️

 

f:id:entothu:20190421160731p:image

 

何か、違和感ないですか⁉️

⁉️

⁉️

 

そうです‼️4人いるのです‼️

 

今回はエントツサポートメンバーとして、パーカッションの津田りつ子さんが、参加してくれます‼️

カホンを基本として、いくつか打楽器をプレイしてくれるとの事です😆

 

パワフルな津田りつ子さんのパーカッションと、繊細且つダイナミックでコミカルな中村達郎さんのピアノのコラボレーションをバックに歌えるなんて、本当に今からワクワクしております‼️

 

本番会場は新宿三丁目から徒歩1分のミノトール2というレストランライブハウスですので、食事をしながら、お酒を飲みながら、ライブを楽しんでもらえれば、と思います‼️

 

f:id:entothu:20190421124756j:image
f:id:entothu:20190421124753j:image
f:id:entothu:20190421124749j:image

 

チケットは¥3500(ワンドリンク付き)

ですか、合言葉を言って頂ければ、¥500offの¥3000に勉強させて頂きます💦

 

合言葉は、

 

「吹田の山ちゃん」

 

f:id:entothu:20190421124105j:image
f:id:entothu:20190421124111j:image

 

でよろしくお願いいたします💨

 

また、練習が始まりましたら練習風景をお伝えいたしますので、乞うご期待‼️

 

 

さて、エントツオリジナルソングに、

 

「吹田の山ちゃん」

 

という曲があります。

 

 

カンの良い方はもうピンと来ているとおもうのですが、、💦

 

そうです、吹田の山ちゃんは、大阪府吹田市出身の山根亮太くんの事です😂

 

f:id:entothu:20190421124604j:image吹田の山ちゃんは、友人が作った曲に、僕が詩を付けた、オリジナルソングです‼️

 

山根君は大阪府吹田市出身で、普段言語は頑張って、標準語を話しております。

が、実際はコテコテの関西弁を使います💦

 

f:id:entothu:20190421132354j:image

 

自分のことは、「わい❗️」

 

謝る時はゴメンの代わりに、「堪忍❗️」

 

感謝の時は、「おおきに❗️」

 

仏壇の前では、「まんまんちゃんあん‼️」

 

と、まあ、ここまでの関西弁は使いませんが、吹田の山ちゃんはここまで使うというイメージで作りました💦

 

僕も、両親ともに関西ですし、大阪にも7年住んだ経験から、大阪のことは何となく分かります💦

 

僕が初めて大阪に住んだのが、昭和56年の夏でした。

引っ越しに忙しくしていた家族をよそに、僕は1人で散歩に出かけました。

少し歩くと、三輪車に乗った少女が現れ、僕に向かってこう言うのです💦

 

 

あほ〜、あほ〜、どあほ〜‼️

 

f:id:entothu:20190421122626j:image

 

なんて失礼な子だ‼️と思い、無視して歩いていたら、その子は僕の後を、

 

あほ〜、あほ〜、

 

と言いながらついて来て、しばらくしたら突然、

 

あかん💦出るわ💦あかんわ、ほんま‼️

あかん、出たわ💦ほな、帰るわ💦あほ〜‼️

 

って言って帰って行きました💦一体何が出たのでしょう💦

大阪初日の手荒い洗礼です💦

 

そして幼稚園に転入して、早速ドッチボールで遊んでいて、僕がボールをうまく投げられなかったから、

 

手が滑っちゃった💦

 

って、言ったんですよ‼️

そしたら、相手のチームの子が僕のところまで勢い良く来て、

 

滑ったって、自分、手ぇ氷か‼️

 

って、関西名物ツッコミを体験‼️

子供でもツッコミ出来るなんて、さすが関西です💦

そのあと、ボールに当たってコートから出る時に、チームメートから、

 

どんくっさいなぁ〜‼️

 

もう何言ってるかさっぱり分かりませんでした💦

 

そんな環境で平成元年までくらし、その後千葉県浦安市に引っ越しました。

 

今思えば、大阪での暮らしは、とても素晴らしき人生の糧となったと思います💦

 

大学に入って、途中から両親だけ大阪に住むことになりました💦

なので、再び休みの期間中は、実家である大阪に住むことに💦

 

早速春休みに遊びに行き、1人で大阪を観光しようと思い、電車に乗ると、目の前に座るおじさんが、何と、歯磨きをしていました💦

 

f:id:entothu:20190421132849j:image

 

僕は知らんぷりしてました💦

 

すると、そのおじさん、僕に向かって、

 

ツッコまんかい‼️

 

ですって💦

すっかり関東人になってしまった僕は、

 

あっ、すみません💦

 

なんて言って謝ってしまいました💦

 

そのほかにも、ドライブ中に信号待ちをしていて、青になったから直進しようと思ったら、真っ黒なセルシオが赤信号の交差点に徐行をしながら突っ込んできて、

 

f:id:entothu:20190421133926j:image

 

いかにも💦みたいなパンチパーマにサングラスの方が、大声で、

 

緊急車両が通りま〜す💨

 

と言いながら信号無視をしていたり💦

 

いつ来てもホントにハートフルな場所です😆

 

そんな関西に、山根君は生まれた時から20歳まで住んでいたとのことで、お互い実家に帰っている時に、天王寺駅まで山根君を呼び出して、案内してもらうことになりました😂

天王寺駅で待ち合わせした山根君、発見した時は心強かっですねぇ〜💦

まるで現地ガイドを雇ったような安心感がありました😄

 

f:id:entothu:20190421160951j:imagef:id:entothu:20190421161000j:imagef:id:entothu:20190421160954j:image
f:id:entothu:20190421160957j:image

 

まるで朝ドラに出て来そうな街並みを歩き、提灯に大きく、

「めし」

と書かれた味のあるお店を山根君はチョイス‼️

 

f:id:entothu:20190421134139j:image

 

 

現地ガイドの山根君が、注文してくれます💦

 

すんませ〜ん❗️生2つ❗️あと、あては〜、カス汁2つちょうだい‼️

 

お見事です😆

 

あてって言うのは、関東の言葉でおつまみです。

ちなみにカス汁ってのは、鮭の粕汁の事で、とても美味しいのですが、よく考えたら生ビールのおつまみが鮭の粕汁だなんて、さすがハイセンスな山根君です💦

 

それから、何回か年始に、大阪を山根君と観光するという行事が組み込まれました💦

そこでのお話はまた今度したいと思います😆

 

さて、突然ですが、そんな山根君が、過去に言っていた名言を、吹田の山ちゃんの口調に乗せていくつかご紹介したいと思います‼️

 

「マスクなんて着けへん❗️あんなん着けてる奴から、神様は風邪ひかすんやから‼️」

 

f:id:entothu:20190421134525j:image

 

 

「ちょっとやそっとじゃ、わいは傘をさしまへんで‼️警報が出たら考えるわ💨」

 

f:id:entothu:20190421134624j:image

 

 

「イルカは、なごり雪を歌う時だけ、丘に上がって来よる」

 

f:id:entothu:20190421134651j:image

 

 

「長い冬を、ロシア沖で過ごしたイカは、寒さに耐えるため、脂をぎょうさん溜めてますねん💨それが、トロイカですわ‼️」

 

f:id:entothu:20190421134754j:image

 

 

エーデルワイス⁉️そらあかん💦わい、甘いもん苦手ですねん💦」

 

f:id:entothu:20190421155749j:image

 

 

「今はオペラ歌手をやってラーメン食べてるけど、ホンマは映画監督やってうどん食べたかってん‼️」

 

f:id:entothu:20190421134814j:image

 

 

いかがでしたか⁉️

 

では、最後に吹田の山ちゃんの詩を紹介して終わりにしたいと思います😆

 

「吹田の山ちゃん」

 

なにわ育ちのコッテリソース

飯を残すの許さんで
わては頑固な男やさかい
曲がったコトには手が伸びる


好きなあの子に手紙を書いて
それを出さずに捨てました
アホな男と思っとるんやろ
やめてたタバコに手が伸びる


ああ 東京の空はこんなに狭い
ああ 東京の夜はこんなに暗い


小さなハートを撃ち抜かないで
悲しくって 切なくって
流れ星 キラキラ

 

では、また来週‼️乾杯‼️

 

f:id:entothu:20190421155913j:image