エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

大阪のとんかつ

皆さん、こんにちは🌞内田です❗️

 

今週は、山根君とダンスの研究をしました💦

5/27のライブにはマンボとツイストがあるので、何とかアイドルみたいに踊ってみたいという思いからの事です。

 

f:id:entothu:20190518153056j:image

 

ちなみにまだまだチケットありますから、是非是非応援に来てくださいね〜🙇‍♂️

 

 

どちらのダンスにも基本ステップがあり、それを動画で確認しながらやってみますが、場所が喫茶店だったため、恥ずかしくて思い切ってやれませんでした💦

 

お互い今度会うときまで、基本ステップを覚えるという宿題を課し、この日は解散です💦

 

帰宅してどちらも踊ってみますが、なかなか簡単には習得出来るステップではありませんでした💦

なので、山根君と話し合った結果、

 

「それらしく揺れる」

 

というダンススタイルにする事に決定❗️

その練習も別日にとってありますので、またその様子もリポートしたいと思います💦

 

さて今週はもう、すっかり初夏の陽気になりましたね💦 

ちなみに僕は、四季の中では夏が1番好きです❗️

なぜなら、海水浴に行けるからって言うのと、とても服装が開放的になるからです❗️

過去に最も開放的だったのが、19歳の時でしょうか⁉️ほぼ夏を上半身裸で過ごしました😄

それが僕も仲間も普通だという感覚があり、友人とバイクを二人乗りしてジュースを買いに行く途中、白バイに止められ、服を着なさい❗️と言われた時、19歳の夏は終わりました💦

 

でも、夏は1つだけ苦手な事があります💦

ここ何年か見てませんが、爬虫類の活動が活発になるということです💦

 

中村達郎さんと初めで出逢ったあの夜も、公民館前で爬虫類に出くわしました💦

 

f:id:entothu:20190518153425j:image

 

昔、夏の奈良県葛城山麓に墓参りへ行った時はもう最悪でした❗️

実際には出くわしませんでしたが、何か周りが常にガサガサいってるし、もう、今まで体験した事がない恐怖でありました💦

 

なので、最近は奈良の墓参りは、必ず11月に行くようにしてます💦

 

前置きが長くなりましたが、今週は、中村達郎さんの写真があまり撮れなかったので、3年前に行った奈良の墓参りのお話と、その帰りに大阪で食べたとんかつのお話をしたいと思います。

 

2016年11月吉日

母と6時に家を出て、新幹線に乗り、新大阪駅に向かいます。

新大阪からは環状線天王寺、そこから近鉄線にて御所(ごせ)駅に到着。

葛城山ロープウェイ行きのバスを待つ間、駅前のライフにて、お供え物や花を購入。

その後バスにて、葛城山ロープウェイ入り口へ❗️

その真ん前に、母方のお墓があります💦

見晴らしがとても素晴らしいですね😄

 

f:id:entothu:20190518154217j:image

 

さて、お墓に到着すると、落ち葉が半端ぢゃない量あるので、早速掃除開始です❗️

母は特に掃除をせずに、お墓の説明をします。

その説明によると、このお墓の土地を購入したのが、母のお父さん、つまり僕のお爺さんが買ったものだそうです。

お爺さんは、若くして戦死されており、その戦争に行かれる前に、先祖代々のお墓を購入されたとのことでした。

 

このお爺さん、とても凄い人だったみたいで、これで1つブログを書けるぐらいなので、そのお話はまた今度にとっておきます😄

 

そして、掃除は進み、ひいお爺さんのお墓まで来ました❗️

母が言うには、ひいお爺さんは、

一言主神社

の神主をされていたみたいです。

一言主神社は、1つだけなら、願いを叶えてくれる、可能性がある神社だそうです。

って、当たり前ですがな💦

って思いましたが、昔は戦争があったため、凄い数の参拝客が来たそうです❗️

そして、願い事と一緒に、何かを末代までやめるという約束をするのだそうです💦

なので、ウチは末代まで、

「ぬか漬け」

を、漬けれないとのことだそうです💦

 

母が言うには、

ひいお爺さんのお墓を頑張って掃除したら、何か小さな願い事なら叶えてくれるのでは⁉️

とのことなので、当時軽く右手に発症していた「腱鞘炎」が、早く治るようお願いしながら、懸命に掃除しました💦

 

そこで母が、

「掃除したらお腹空いたなぁ〜、とんかつ食べに行こ❗️天王寺のKYKの❗️」

と言いました💦

KYK⁉️YKKなら知ってるが💦と思いながらも、一路天王寺駅を目指します❗️

 

天王寺までの道中約1時間、母が何度も何度もKYKのとんかつの魅力を語ります💦

 

「あの薄くてパリパリした衣の中に、めちゃくちゃジューシーな豚肉が入っていて、それにかじりつくとサクッとジューシーともうえらいこっちゃなるでえ❗️ほんで、あの甘辛いソースがまた絶品で、もう考えるだけでアゴ落ちるわ❗️」

 

みたいな事を、近鉄線で語りまくります💦

 

そして大阪は天王寺に到着❗️

 

これが、噂の「あべのハルカス」です❗️

 

f:id:entothu:20190518161354j:image

 

ところで、あべのハルカスが建った今、母お気に入りのKYKなんて存在しているのか⁉️と疑問になります💦

母も、

 

「昔と随分変わってしもた💦50年前と全然ちゃうわ💦」

 

って、50年前と比較すると、そりゃあ全然違うでしょ‼️ってツッコミたかったけど、今はKYKを探します💦

ちょっと歩いたところで、母が、

 

「ここ曲がったとこにKYKあるで‼️」

 

って言ったのでそこを曲がると、

 

なっ、

 

なっ、

 

なんと‼️

 

かな〜り立派でオシャレなKYKがありました‼️

 

f:id:entothu:20190518165435j:image

 

後から山根君に聞きましたが、大阪のKYKは、東京の和幸ぐらい有名なとんかつ屋だそうです💦

 

久しぶりのKYKのとんかつに、母も心が踊ります‼️

しかもメニューが豊富‼️

 

f:id:entothu:20190518165735j:image

 

僕は迷った結果、カツカレーを選択、

こちらが当時のKYKのカツカレーです‼️

 

f:id:entothu:20190518165846j:image

 

さて、母はメニューを穴が開きそうなぐらい読み込みます💦

 

とんかつを頼むのは分かっているのですが、何かサイドメニューでも頼むのか⁉️

はたまた次回来店した時に食べる物を決めてるのか⁉️

っと、そこへ店員、

 

「ご注文はいかがですか⁉️」

 

そして、母がすかさずオーダー、

 

「すんません、カキフライ定食をタルタルで。」

 

‼️

‼️

⁉️

 

カキフライ⁉️

しかも、タルタル⁉️

 

あれだけ近鉄線で熱弁していたあれはなんだったのでしょう⁉️💦

 

きっと心変わりをしたんでしょう💦

 

カキフライを、美味い美味い言って平らげ、一路浦安を目指します💦

 

そして、次の日の朝に、奇跡を目の当たりにするのでした💦

 

昨日、腱鞘炎の事をお願い事した効果が、なんと、早速出ていたのです‼️‼️

 

一生懸命に掃除したお陰か、

 

なっ💦何と‼️

 

右手に発症していた腱鞘炎が、

 

左手にも発症していたのでした‼️💦

 

まぁ、すぐに治りましたけど、素晴らしきネタを頂いたお墓参りになりました😄

 

という事で、今週はこれまで‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

f:id:entothu:20190518171225j:image