エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

魁・関東一高‼️野球編

こんにちは😄内田です‼️

 

今週は、夏の終わりの夏休み💦

練習はありませんでした😄

 

f:id:entothu:20190908154404j:image

 

 

唐突ですが、僕は野球観戦というものを、人生一度しかしたことがありません💦

 

人生一度だけした野球観戦は、高二の時に、神宮球場にて、我が母校、関東一高二松学舎の準決勝でした😄

 

僕が高校生の時は、準決勝は2年が応援、そして決勝は3年が応援しました💦

 

強制ではありませんでしたが、休むと体育の授業が15回分欠席になり、留年決定という噂があったため、どんなにやんちゃな生徒も、真面目に勉強する生徒も、不幸でもない限り、半強制で参加でした💦

 

 

f:id:entothu:20190908154851j:image

 

 

当たり前ですが、基本、制服での参加です💦

しかし、夏休み中という事もあってか、ちょっとやんちゃな生徒たちは、みんな私服で来ます💦

関東一高には千葉から通ってる生徒と東京から通ってる生徒がおりまして、当時、ちょうど不良ファッションの移り変わりの時期でしたので、千葉のヤンキー、東京のツッパリと、とそれぞれのファッションをアピール‼️

 

1992年不良ファッションショーの開幕です‼️

 

 

東京代表

 

f:id:entothu:20190908160254j:image

 

 

千葉代表

 

f:id:entothu:20190908160227j:image

 

そして、いよいよ試合開始です💦

 

試合が始まると、みんな一丸となって声を出して応援します💦

 

その日初めて知りましたが、応援は、攻めてる時しかしちゃいけないルールがあるんですよね‼️

守ってる時は、拍手のみ👏

 

f:id:entothu:20190908154942j:image

 

そして、攻める番になったら、みんなそれぞれの思いを声に出します‼️

 

f:id:entothu:20190908155652j:image

 

OBや地元の応援の方々は、

「一発頼むぞ‼️」「打ってくれよ‼️」

 

ブラスバンドの顧問の先生は、

「おらー‼️もっと気合入れろ‼️しっかり吹けぇー‼️」

 

東京代表たちからは、

「暑い‼️」「早く帰らせろ‼️」「ぶっ飛ばすぞ‼️」

 

 

f:id:entothu:20190908155845j:image

 

 

千葉代表たちからは、

「暑いべ‼️」「どっちかコールドで終わらせんべ‼️」「しばくぞ‼️」

 

f:id:entothu:20190908134832j:image

 

 

思いはそれぞれなのですね💦

 

f:id:entothu:20190908155815j:image

 

僕達一般の生徒達は、ただ何も言わず、ひたすら暑さに耐えて、観戦します💦

 

f:id:entothu:20190908135023j:image

 

今思えば、めちゃくちゃ暑かったですねぇ💦当たり前にクーラーなんかありませんし、屋根すらもなく、真夏の太陽を無防備で約3時間浴び続けるのです💦

 

そんな状況の中、隣に座ってた生徒が、僕に尋ねました。

「ねぇ、僕の髪型乱れてない⁉️」

正直髪型めちゃくちゃにしてやろうかと思いましたが、優しく、乱れてない😄って言ってあげました💦

 

試合は、序盤から関東一高が5-1でリードしました‼️

 

ブラスバンドの力強い演奏、OB、地元の人たちの熱い応援、千葉代表と東京代表達の暑いというヤジ、そして隣の生徒の髪型チェックが続き、気がつけば試合は9回裏になっておりました💦

 

9回裏、ツーアウト、5-1で関東一高が勝ち越しのリードをしておりました💦

 

勝っているにも関わらず、千葉東京の両代表達の怒りはピークに達しておりました💦

「いつまでやってんだ‼️」「早く終わらせろ‼️」「ダラダラやんなっつってんべ‼️」「しばくぞ‼️」

 

そして隣の生徒の、

「髪型崩れてない⁉️」

 

と、球場は大盛り上がりです💦

 

そんな中、あとアウト一つで勝ちって時に、何とピッチャーの交代です💦

しかも僕達と同じ、2年生ピッチャーが出てきました‼️

 

応援団から、

「後は〜、お前にぃ〜、任せたぞぉ〜‼️」

という力強い声に、会場はさらにヒートアップ💦

大きな拍手とともに、ピッチャーがマウンドに上がります😄

 

そして、第1球‼️・・・・、ボゥール‼️

わずかに外れました💦

第2球‼️・・・・、ボール‼️

外に大きく外れました‼️

第3球・・・、第4球・・、ボール‼️

フォアボール‼️

 

・・・・・、

 

って事で、気がつけば、5-5の同点、ツーアウト、ランナー満塁という風前の灯状態に💦

 

f:id:entothu:20190908141725j:image

 

僕達も暑くて早く帰りたかったけど、こんな劇的な生のドラマを見せられたら、もう興奮度MAXですよ💦

 

本当に心の底から、頑張ってくれ💦ってみんな祈ってました💦

 

そして、ピッチャー振りかぶって・・・、投げました‼️

 

ボール‼️

 

場内からは、

「頑張れ‼️」「落ち着いて‼️」

の応援と混じって、千葉東京代表達のヤジが飛びますが、よく聞いたらヤジの内容が変わってました💦

 

「まじ、しっかり投げろよ‼️」「とりあえず、落ち着くべ‼️」「次の回で逆転して早く帰らせろよ‼️」「しばくぞ‼️」

 

もう、すっかり応援しちゃってます📣

この光景に、子供ながらに凄く感動したのを覚えています💦

これぞ究極の道徳の授業ですね💦

 

そして、最後は・・・・、

 

フォアボール‼️ゲームセット‼️

 

 

f:id:entothu:20190908160844j:image

 

 

こんな切ない事ってあるのでしょうか⁉️

 

暑くて早く帰りたかはずが、誰もが席を動けなかったです💦

千葉東京代表達も帰る気配がなく、ただただ、

「くっそ〜‼️何でだよ‼️」

と口々に言ってました。

 

たった1人、違っていたのが、隣の生徒、

「髪型崩れてない⁉️んで、どっち勝ったの⁉️」

 

頭の中身は崩れまくってました💨

 

というのが、人生一度だけした野球観戦の思い出です💦

 

ちなみに、最近聞いた話ですが、試合後、千葉東京代表達は、番長連合と名前を改め、二松学舎番長連合と直接対決‼️見事勝利を収めたらしいです😅

 

 

f:id:entothu:20190908160551j:image

 

という感じで、今週は野球の話になってしまいました💦

 

では、また来週‼️

 

乾杯‼️

 

f:id:entothu:20190908161321j:image