エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

お墓参り‼️

 

こんにちは😃内田です‼️

 

今週は、先週に引き続き、オペラの学校公演のお仕事で、大阪に滞在しております😄

 

ということで、11月2日はお墓参りに行って来ました😸

 

f:id:entothu:20191110152224j:image

 

実家の浦安からやって来た、母と兄と、お昼過ぎに、お墓のある奈良県御所市の御所駅にて待ち合わせです‼️

 

時間があったので、早朝から、大阪の新世界を観光しました😄

 

f:id:entothu:20191110001809j:image

f:id:entothu:20191110152322j:image
f:id:entothu:20191110001818j:image
f:id:entothu:20191110001822j:image

f:id:entothu:20191110152345j:image
f:id:entothu:20191110001814j:image

 

この日は本当に天気が良く、絶好の観光日和でした‼️

 

約1.5時間ほど観光し、いざ母と兄の待つ御所駅へ‼️

 

阿部野橋駅から近鉄線で向かいますが、そんなに遠くなく、あっという間に到着です💦

 

 

f:id:entothu:20191110152626p:image

 

 

そして母と兄と合流後、駅前のライフでお花を買って、バスに揺られて、葛城山ロープウェイ口にて下車‼️

 

そこから徒歩ですぐですが、長い長い階段が続きます💦

 

僕は元忍者なので、ほんの一瞬で階段を登り終えましたが、母は手すりを持って、やっと登り切りました‼️

 

頂上にて待ち構えて、登り終えたところで記念撮影‼️

 

 

f:id:entothu:20191110002614j:image

 

いざ御墓参り‼️

 

ですが、この辺は、自然が多く、正直言って、僕の嫌いな生物とかたくさんいます💦

 

なので、あえて僕のわがままで、墓参りを11月にしているのです💦

 

にもかかわらず、今年は温暖化の影響からか、色んな生物がおります💦

 

水をくむところには、バッタがおりました💦

まぁ、これは良し‼️

 

f:id:entothu:20191110003044j:image

 

木には今だに蝉の抜け殻が💦

まぁ、これも良し‼️

 

f:id:entothu:20191110003234j:image

 

 

そしては、ついに、恐れていた生物との対面です💦

 

水道近くの、瓦のオブジェから、爬虫類で手足がなく、肉肉しい青い大将が、にょっきりと、そして堂々と姿を見せました💦

 

その時は両手に水の入ったバケツを持っていたのですが、あまりにもショック過ぎて、両方とも水を、ほぼ全部こぼしてしまいました💦

 

 

f:id:entothu:20191110152929p:image

 

 

早速水をくみ直し、お墓に水をかけたり、お供え物をしたりしました‼️

 

 

f:id:entothu:20191110153020j:image

 

ウチのお墓は全部で5個あり、そこにどんな人が眠っておられるのか、母が説明してくれました😄

 

その中で、僕のひいおじいさんのお墓がありました‼️ 

 

 

f:id:entothu:20191110153331j:image

 

 

ひいおじいさんは、奈良の一言主神社という神社を建てた方で、神主兼創業者ということなんだそうです😊

 

 

f:id:entothu:20191110153557p:image

 

 

過去のブログにも書きましたが、この一言主神社は、一言だけ願いを叶えてくれる、可能性のある神社だそうです💦

 

 

f:id:entothu:20191110153652j:image

 

 

そりゃ当たり前ですがなぁ💦

と言いたいところですが、そんなんでも非常に参拝者が多かったそうです😊

 

逆に、願いを叶えてもらえなかったとしても、お願いをする以上、何かを末代までやめなきゃいけないというルールがあるらいのです💦

 

そのルールから、ウチではぬか漬けは末代まで漬けちゃあダメなんだとか💦

 

ちなみにひいおじいさんは、47歳の若さでこの世を去るのです💦

 

しかし、ひいおじいさんの息子、すなわち、僕のお爺さんが、当時12歳だったため、その神社も後継になれず、しかも家計のために、学校にも行けず、外へ働きに行かなくてはいけなくなったとのこと💦

 

しかし、仕事がきつく、半日しか持たず、家で途方にくれてるところに突然、お爺さんの従兄弟が現れました💦

 

そして従兄弟さんが、僕のお爺さんに、一緒にパン屋を開業させよう‼️と誘って来ました😊

 

当時、パンの焼き方は、門外不出‼️店の店主しかイースト菌を入れるタイミングを知らず、レシピは店主が厳重に保管して、絶対に他所には出ないようになっていたそうなのですが、その従兄弟さん、とあるきっかけで、イースト菌を入れる瞬間を見ちゃったらしいのです💦

 

そして、ついに2人でパン屋をオープンさせたそうです‼️

 

従兄弟さんが元々勤めていたパン屋と差別化を図るため、パンの中にあんこを入れたとか⁉️

 

そして完成したのが、あの、

 

「アンパン」

 

なのです‼️

 

 

f:id:entothu:20191110153818j:image

 

 

そこまで聞いて、

 

「お母さん、そのパン屋の名前って💦」

 

「そうや‼️あの有名な、木村屋や‼️」

 

「えっ⁉️💦あの、銀座木村屋⁉️」

 

f:id:entothu:20191110153912j:image

 

「いゃ、ウチは大阪木村屋製パンや‼️」

 

 

f:id:entothu:20191110154100j:image

 

 

 

・・・・・。

 

何それ⁉️

 

どうやら、たまたま名前が木村屋で、大阪では、割と最初にアンパンを作ったお店だそうです😊

 

そして、戦争に行ったお爺さんは、アンパンで得た財産で、お墓を作り、そして、パプアニューギニアにて帰らぬ人となりました。

 

今も年に数回、家族で墓参りをします‼️

 

そして、お寺の住職さんに呼ばれて、お茶をご馳走になります💦

 

しかし、お坊さんとお話していると、やはり、先週に引き続き、エントツサポートメンバーのバリトン歌手兼真言宗僧侶の児玉興隆さんを思い出します💦

 

 

f:id:entothu:20191110150116j:image
f:id:entothu:20191110150109j:image
f:id:entothu:20191110150106j:image
f:id:entothu:20191110150113j:image
f:id:entothu:20191110150103j:image

 

こだま君のことは置いといて、そう、こだま君のネタはこのぐらいにしておいて、住職さんのトークが始まります💦

 

 

f:id:entothu:20191110151028p:image

 

そんな住職さんより、とても有難いお話を拝聴させて頂きました😄

 

こんな感じ↓↓↓↓↓↓

 

「神奈川県に大船って駅がございますやろ⁉️そこには人工関節専門の病院があって、奈良で3ヶ月かかる治療が、大船では2週間で退院出来ますねん‼️でも、大船駅ってこっちから行くと意外と不便でして、京都から新幹線乗って、小田原で乗り換えせなあきまへんねん💦のぞみにも乗られへんし、あれ、何て言うたかなぁ⁉️ひかり⁉️いや、ちゃうわ、ええっと〜、あっ、ここまで、思い出してるのに、ちょっと待ってや💦ええっと、ええっと💦何やったってなぁ⁉️ええっと、あっ、思い出したぁ‼️‼️

 

こだまやぁぁあ‼️‼️‼️」

 

本当にもう奇跡としか言いようのないタイミングに、僕は個人的に気絶しそうになりました💦

 

 

f:id:entothu:20191110151612j:image

 

ポイント制なら3万ポイントゲット出来そうなタイミングでした💦

 

というわけで、2週続いて児玉興隆さんのネタでした💦

 

そして、お寺を後にして、ひいおじいさんの職場、一言主神社へ‼️

 

f:id:entothu:20191110151839j:image
f:id:entothu:20191110151843j:image

 

エントツの更なる発展と活躍を祈願して来ました😄

 

という事で、大阪生活も後わずか、

 

この続きは、また来週お届けします💦

 

では、また来週お会いしましょう😄

 

乾杯‼️

 

f:id:entothu:20191110152134j:image