エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

志木商店‼️

皆さま、こんにちは😃

 

私がクラシック音楽ユニット『エントツ』のリーダー、内田雅人です‼️

 

 

f:id:entothu:20200712005626j:image

 

 

 

7月に入り、だんだんと仕事が復活して来ました😃

 

聖歌隊のお仕事もポロポロと出て来たし、なんと言っても嬉しいのが、合唱団指導のお仕事が少しずつ復活して来ました😂

 

 

 

f:id:entothu:20200712005210j:image

 

 

 

まずは、我が地元『四季を歌う会』からスタートです‼️

 

当日は40人を超える方々が参加されて、そのおかげで会も存続、僕の給料も変化なしで続けられることとなりました😂

 

 

 

f:id:entothu:20200712005557j:image

 

 

 

指導の仕方ですが、フェイスシールドとかも考えましたが、よくよく考えてマスク着用で指導いたしました‼️

 

でも、普通のマスクではなく、「合唱指導専用マスク」と称して、こちらのマスクを着けました😃

 

 

 

f:id:entothu:20200710141705j:image

 

 

『プーマー』ぢゃないですよ‼️

 

『プンムン』です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200710141827j:image

 

 

 

なんか色々なマスクを試しましたが、これが一番歌いやすかったのです😃

 

これからの『プンムン』のマスクの活躍に乞うご期待です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200712012058j:image

 

 

 

 

そして、今週はついに我々「エントツ」の練習も再開しました‼️

 

ほんの2時間程でしたが、大変濃い内容の練習でした💦

 

まずはピアノマン中村達郎さんの登場です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200710142725j:image
f:id:entothu:20200710142720j:image
f:id:entothu:20200710142710j:image
f:id:entothu:20200710142717j:image
f:id:entothu:20200710142713j:image

 

 

汗だくだったので、エントツスタジオをキンキンに冷やしてお出迎えです💦

 

 

 

f:id:entothu:20200710142856j:image

 

 

続いて、吹田の山ちゃんこと山根君の登場です‼️

 

 


f:id:entothu:20200710142957j:image

f:id:entothu:20200710153041j:image
f:id:entothu:20200710153036j:image

 

 

生の吹田の山ちゃんを見るのは実に3ヶ月振りです‼️

 

そんな山根君と生での3ヶ月振りの最初の会話は、「家系ラーメン」からスタートしました😄

 

そしてすぐに山根君は、エントツスタジオの氷点下に凍りつき、換気、温暖化に努め、こんな感じになりました😃

 

 

 

f:id:entothu:20200710143210j:image

 

 

 

来週、7月17日は四季を歌う会にて、「エントツミニライブ」があります‼️

 

今回のライブは、約5ヶ月振りのライブなので、クラシック多目のライブになる予定です‼️

 

この日に合わせて、トランペッターでサイバー師匠の高木信さんに教えてもらったレコーダーが到着しました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200710153450j:image

 

 

このレコーダー、めちゃくちゃ音が良いのにお値段が大変お得です💦

 

だいたい、鳥貴族5回分ぐらいで買えます😃

 

 

 

f:id:entothu:20200712012231p:image

 

 

 

このレコーダーで散々録音して、いっぱい歌って、換気もたくさんしました‼️

 

そして、吹田の山ちゃん山根君は「難波のカマロ」で来たので帰宅‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200710154935j:image
f:id:entothu:20200710154916j:image
f:id:entothu:20200710154941j:image
f:id:entothu:20200710154948j:image

 

 

 

そしてこうなりました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200710155015j:image

 

 

 

夕暮れとピアノマンのアジトをバックに1枚‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200710155036j:image

 

 

この日も「56」が良く似合っておりました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200712012318j:image

 

 

 

しかし、この日山根君から聞いた話が後々心に残ることに。

 

「家系ラーメン」です💦

 

そう言えば、その存在すら忘れかけておりました💦

 

その家系ラーメンが、地元志木駅前に出来たのです‼️

 

その名も、『志木商店』‼️

 

山根君曰く、

「元々は「町田商店」から広がっとって、普通の家系より数十円高いんやけど、めちゃくちゃ美味いっすわぁ‼️ウチの近所の練馬商店も時々行きますが、あえて欠点を言うなら、店員の声が大きすぎることやな💢」

 

と言う事で、山根君の話は本当かどうか検証にやって来ました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200710161001j:image

 

 

山根君曰く、

「入店しただけで、いらっしいませとか色々大声出されてケチョンケチョンにされまっせ💦」

 

実際には開店して間もないからか、店員の発声が仕上がっておらず、ケチョンケチョンにされる事はありませんでした😃

 

しかし、奥でラーメン作ってる人の声が凄まじかったのですが、誰かに似ているのです💦

 

大学で勉強したおかげで相対音感が身につき、聞き覚えのある声を発見するのが早いのです💦

 

例えば、夕方飛んでたカラスの鳴き声が「勉三さん」にそっくり‼️とか、

 

 

 

f:id:entothu:20200712012814j:image

 

 

 

東武線全線で流れるアナウンスが「忍者ハットリくん」にそっくり‼️とかです😃

 

 

 

f:id:entothu:20200712012831j:image

 

 

 

その感じで行くと、ラーメンを作ってる人は98%「諸星あたる」でした‼️

 

 

 


f:id:entothu:20200712012858j:image

 

 

 

そうこうしている間にラーメンの到着です😄

 

 

 

f:id:entothu:20200710162700j:image

 

 

 

山根君の言う通り、めちゃくちゃ美味しかったです‼️

 

しかも開店記念に、トッピングパスポートなる物をもらいました😃

 

 

 

f:id:entothu:20200710162716j:image

 

 

また行きます‼️ごちそうさまでした😃

 

 

ところで、先週の「野菜工場」のお話、非常に評判が良かったので、少し後日談を😃

 

 

 

f:id:entothu:20200712131241j:image

 

 

 

あれからほぼ毎日、

 

「明日、野菜工場に行ってくれませんか⁉️」

 

って電話が日に2〜3回かかって来ます💦

 

たまたまやる事があったのでお断りしておりますが、派遣事務所もあの手この手で誘って来ます‼️

 

基本的に1日に4回ぐらい来る仕事紹介メールには、

 

「あなたのお住まいの近くでこんな仕事があります‼️」

 

として、4つぐらい仕事を紹介されるのですが、その中に「野菜工場」は100%入ってます😃

 

突発的に来る、

 

「ここならまだ応募に間に合います‼️」

 

のメールも100%「野菜工場」です‼️

 

最近はこんなメールも来ました‼️

 

「あなたにぴったりな仕事です‼️まだ間に合います‼️仕事内容は、フルーツの加工‼️」

 

あれっ、今回は野菜工場じゃないんだ‼️と思って住所を調べると、野菜工場でした💦

 

危うく騙されるところでした💦

 

でも、本業以外でこんなに人から必要とされるなんて、とってもありがたい事ですよね😃

 

 

 

f:id:entothu:20200712013243j:image

 

 

 

なので、あと一回ぐらい行ってみようかなぁ⁉️と思った雨の午後でした😃

 

という事で、今週はこれまで‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

f:id:entothu:20200712013419j:image