エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

工場のエントツ‼️

皆様、こんにちは🌞

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』のリーダーをやらせてもらってます、内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200829172206j:image

 

 

 

 

さて、間もなく8月もお終いですね💦

 

皆様、今年の夏はいかがでしたか⁉️

 

我々エントツは、毎年8月の終わりとクリスマス直前にライブをしております😃

 

今年は出来なくて残念💦

 

ちなみに去年の様子はこんなんでした😃

 

 

 

f:id:entothu:20200828175404j:image
f:id:entothu:20200828175410j:image
f:id:entothu:20200828175355j:image
f:id:entothu:20200828175352j:image
f:id:entothu:20200828175359j:image
f:id:entothu:20200828175349j:image
f:id:entothu:20200828175415j:image

 

 

出来れば12月のライブは是非ともやりたいものです😂

 

という事で、今月はライブも無いので、メンバーと話合いの結果、新作の楽曲が3曲誕生しました😃

 

と言うか、もともとある『ゴーカートツイスト』『青いバナナ』『あばよワン公』の歌詞を変えて、全く違うジャンルの歌にしたのです😃

 

近々動画撮影してアップしますので、是非楽しみにしておいてください😃

 

 

 

f:id:entothu:20200829172642j:image

 

 

 

 

それと、今月は普段指導している合唱団がお休みだったため、労働に出かけました💦

 

以前日雇いで野菜工場に行って見事な刑務所感を体験したばかりでしたが、今回は何と雑誌の付録を付けると言うお仕事でした😃

 

 

 

f:id:entothu:20200829173014j:image

 

 

 

 

どんな感じかなぁ〜💦と期待と不安を抱きながら、出勤すると、想像に反して、普通の工場でした💦

 

 

 

f:id:entothu:20200829173116p:image

 

 

 

 

そしてここにもやはり刑務官的な人が何人かおり、本日の作業を説明しておられました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200829173856j:image

 

 

 

 

この日の仕事は、全国の書店から発注された数の手帳を段ボールに入れて行き、最後に梱包して荷積みすると言う流れ作業。手帳は全部で25種類ぐらいあり、女性が1種類ずつ担当(なので女性25名⁉️)し、流れて来た段ボールを我々男性5名で梱包、荷積みする流れでした😃

 

野菜工場とは違い、バイトの人はほぼ全員同年代なご様子💦これは凄くありがたかったです😃

 

本日のバイトメンバーをぐるっと見渡すと、、、

 

あれ⁉️

 

❓❓❓❓・・・・‼️⁉️

 

な、な、な、な、な、何と、凄い偶然ですが、ピアノマンの・・・、

いえ、もとい、ピアノウーマンのナベちゃんこと渡辺さんがおられました💦

 

渡辺さんとは普段働いている合唱団で共に指導員をしており、大学の先輩でもあり、そして何より呑み友達です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200829174247j:image

 

 

 

 

なので男のピアノマン、女のピアノウーマンという仲良しな方です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200829174541j:image

 

 

 

 

普段一緒に働いている友達に、バイト先で再会するなんて、ピノキオとゼペットじいさんぐらいの奇跡的な再会シーンです💦(鯨のお腹で再会)

 

 

 

f:id:entothu:20200829174116j:image

 

 

 

 

ピアノウーマンがおられたって事は、もしかして⁉️と思って見渡しましたが、ピアノマンはいませんでした💦

 

 

 

f:id:entothu:20200829172041j:image

 

 

 

 

ちなみに僕の作業は、流れて来た段ボールから手帳がはみ出ない様に綺麗に整頓して流すという仕事。リアルなテトリスみたいな感じでしたね😃

 

 

 

f:id:entothu:20200830133850j:image

 

 

 

 

きっとこのバイトは吹田の山ちゃん山根君にはぴったりだと思いました😃

 

 

 

f:id:entothu:20200830133833j:image

 

 

 

そして一日あっという間に終わり、ピアノウーマンナベちゃんと記念撮影‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200828183006j:image

 

 

 

僕は次の日も出勤だったので、ナベちゃんとコンビニでビールを一本飲んで帰宅しました😃

 

 

そして次の日。

 

昨日の様にテトリス作業をしようとしたら、若い刑務官に、

 

「今日そっちいいから、これやって‼️」

 

と言われ、担当する場所が変わりました😃

 

この日の作業は、女性2人が梱包した段ボールをひたすら荷積みする作業です💦

 

すごく単純ですが、めちゃくちゃ重くて地獄の様な苦しみでした💦

 

工場にはクーラーが無く、凄まじい猛暑で汗をあまりかかない僕が滝の様に汗を出して、やっと積み終わって息を切らしていたら、すぐにフォークリフトに乗って刑務官がやって来て僕に一言、我が耳を疑いました💦

 

「はい、休まない‼️止まらない‼️動いて働く‼️」

 

冗談かと思いましたが、どうやら本気な様です。

 

昨日はテトリス作業を黙々とやってたので気付かなかったのですが、よ〜く辺りを見渡してみると、ほかの刑務官が、女性バイトに、

 

「はい、手を止めない‼️何か見つけて働く‼️」

 

と怒鳴っておりました💦

 

もうこれは何とかハラスメントどころじゃなく、ムチでしばかれる手前の奴隷です💦

 

 

 

f:id:entothu:20200830130610j:image

 

 

 

 

こんな超人墓場みたいな所で働くなんて、普通に生きていたら絶対できない事‼️黙々と地獄作業をしながら周りの様子を目に焼き付けて来ました😃

 

まず、刑務官は全部で5人ぐらい。全員敬語を使えません💦

そのうちイジワル刑務官は2人(1人は女イジワル刑務官)、それ以外の刑務官はイジワル刑務官に時々、

 

「バイトにそんなきつい事言うな‼️」

 

って言ってくれる優しいおじさん達でした😃

 

ちなみに男イジワル刑務官は、フォークリフトの操縦が得意なのかドリフトみたいな動きをし、バイトの横に「キキー‼️」って横付けして、

 

「はい休まない‼️手を止めない‼️動いて働く‼️」

 

と言いますが、まるでスポーツカーで、「キキー‼️」って横付けして、

 

「彼女ぉ〜‼️お茶しな〜い⁉️」

 

っていうタイミングでスポーツカーじゃなくてフォークリフトで現れるので、慣れてくるとちょっと笑けてきます‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200830131652j:image

 

 

 

 

女イジワル刑務官は、日本人が抱くイメージの女ジプシーみたいな喋り方をされます💦

 

休憩中に勇気を出して、女イジワル刑務官に話しかけてみました😃

 

「すみません、もしお持ちでしたらボールペンを一本お借りしてもよろしいでしょうか⁉️」

 

すると女イジワル刑務官は無言でボールペンを差し出して僕にこう言いました💦

 

 

「ほらよ‼️」

 

何と期待通りなお言葉‼️感激しました😃

 

 

 

f:id:entothu:20200830131946j:image

 

 

 

 

そしてこの日は頑張ったからか予定よりも20分早く終わったのです‼️

 

そして、最後に2人のイジワル刑務官が口をそろえて僕らに、

 

「はい、今日はもうお終いだよ〜‼️ぐずぐずしないで早く帰った帰った‼️」

 

と言う事で、作業終了‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200830132232j:image

 

 

 

 

そして次の日から全身筋肉痛と両手腱鞘炎的筋肉痛になりましたが、2日寝込んで100%回復いたしました😃

 

しかし寝込んでいる間はピアノもちゃんと弾けないし、ずぅ〜っと尋常じゃない眠気が襲ってくるためあまり歌えず、本業に支障をきたすため、もうこの工場には行かないこととしました‼️

 

そして寝ている間ずぅ〜っと頭の中で、

 

「数字の1はな〜あに❓工場のエントツぅ〜‼️」

 

と言う昔習った童謡が何度も繰り返し、流れました💦

 

この経験を活かし、また楽しい楽曲を作りたいと思います😃

 

 

 

f:id:entothu:20200830132853p:image

 

 

と言う事で、今週はここまで‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

f:id:entothu:20200830133115j:image