エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

シゲキックス‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』のリーダーをやらせてもらっています、内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20201004211158j:image

 

 

 

我々エントツは基本的にはイタリアのカンツォーネバリトンの僕とテノールの吹田の山ちゃんこと山根亮太君がハモってハモってハモりまくり、そこにピアノマン中村達郎さんのハイセンスなアレンジが加わったピアノ伴奏が僕らのハモりを支える三位一体のユニットです‼️

 

 

 

f:id:entothu:20201004211122j:image
f:id:entothu:20201004211119j:image

 

 

 

そしてイタリアのカンツォーネにとどまらず、オペラ、ロック、日本歌曲、歌謡曲と多ジャンルにわたり歌いまくり、近年では、「泥棒ブルース」「青いバナナ」「あばよワン公!」「中村音頭」「吹田の山ちゃん」などのオリジナル楽曲も作ってまいりました😃

 

 

 

f:id:entothu:20201004211329j:image

 

 

 

そして今年の2月26日には初の試みになります、大まかなストーリーは追いつつも、登場人物と歌詞を大幅に変えたミュージカルコント、サウンドオブミュージックならぬ『サウンドオブエントツ』を上演いたしました😃

 

 

 

f:id:entothu:20201004211459j:image
f:id:entothu:20201004211452j:image
f:id:entothu:20201004211456j:image

 

 

 

このコントを上演出来た事で、我々エントツにとっては得るものがたくさんありました💦

 

間の取り方やツッコミのタイミング、この辺りはまだまだ課題が残りますが、やはりオリジナルミュージカルコントなのでオリジナル歌詞を作る事が出来たのはとても大きな収穫だと思いました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20201004212816j:image

 

 

 

その中から、僕の失敗(酔っ払って電車を寝過ごした)を歌った「ドレミの歌」ならぬ「ド・蘇我の歌」、そして「私のお気に入り」ならぬ「中村達郎のお気に入り」そしてラストは「全ての山に登ろう」ならぬ「全てのエントツに登ろう」とある中で、山根君の歌がまだ無いのです💦

 

 

 

f:id:entothu:20201004234026j:image

 

 

 

という事で、今週は何となく山根君の歌を作ることにしました😃

 

替え歌はズバリ、「エーデルワイス」‼️ならぬ「えぇですわ‼️」

 

吹田出身の山根君が歌う関西弁の歌です‼️

 

 

♫えぇですわ、そうですわぁ

なにわの男

しろいつゆの けつねうどんやでぇ‼️♫

 

 

f:id:entothu:20201004211953j:image

 

 

 

みたいな感じです💨

 

出来上がりましたらサウンドオブエントツに入れて面白おかしく台本を変えますので、是非皆様楽しみにしておいてくださいませ🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️

 

 

 

f:id:entothu:20201004211730j:image

 

 

 

さて、現在僕は京都に来ております💨

 

 

 

f:id:entothu:20201004213111j:image
f:id:entothu:20201004213103j:image
f:id:entothu:20201004213100j:image
f:id:entothu:20201004213107j:image

 

 

 

オペラの学校公演です‼️

ちなみに演目は、戦争の悲惨さを題材にした『てかがみ』と言う作品です‼️

 

 

 

 

f:id:entothu:20201004213853j:image

 

 

 

僕は合唱で毎年参加させて頂いておりますが、今年はこんなご時世ですので、全キャストにカバーキャストをつける事になりました💦

 

カバーキャストと言うのは、本番のキャストにもしもの事があったら代わりに歌う役目です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20201004224132j:image

 

 

 

そして何とカバーキャストだけのオペラ公演が京都出発の前日にありました😃

 

場所は東京都大崎にあります春雨ホール‼️

 

 

 

f:id:entothu:20201004224223j:image

 

 

 

ちなみに僕の役は結構式場の会場係と戦時中の憲兵の二役をやらせて頂きました‼️

 

特に会場係はフリー演技が求められるとてもやり甲斐がある役でした💦

 

ここで得た経験を是非エントツに活かして行きたいと思います‼️

 

ところでぶっちゃけた話、ご存知の方もおられると思いますが、僕は物凄い人見知りなのです💦

 

ちなみにエントツは全員基本的には人見知りです💦

 

僕は他所に一人で出向いての稽古は、凄く不安で緊張して恐怖でしかありません💦

 

 

 

f:id:entothu:20201004225336j:image

 

 

 

なので現在参加させて頂いている『てかがみ』には吹田の山ちゃんもピアノマン中村達郎さんもいない為少し不安💦

 

と思いきや、エントツ応援団員のSOUKOさんやエントツ振付師の笹岡慎一郎さんがおられますのでとても楽しく過ごせております🙇‍♂️

 

 

 

f:id:entothu:20201004224846j:image
f:id:entothu:20201004224849j:image

 

 

 

そしてありがたい事に、このブログを読んで頂いたという温かいお言葉をかけてくださる方々がおられまして、今年5年目にしてようやく心を90%以上開放して皆様と楽しく時を過ごさせて頂いております🙇‍♂️

 

特に今年は春雨ホールでのカバー公演があったおかげで、みんなで頑張って歌って横の繋がりが強くなった様な気がいたします😃

 

 

 

f:id:entothu:20201004230316j:image

 

 

 

本当に皆さん優しくて努力家で、年齢関係なく凄い方ばかりでとても刺激を受けます💦

 

 

 

f:id:entothu:20201004233358j:image

 

 

 

この場を借りて言わせてください。

 

皆さん、こんなシャイな僕ですが、皆さんとご一緒させて頂いて本当に幸せです💦

今後とも我々エントツを、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️

 

 

 

f:id:entothu:20201004232222j:image

 

 

 

ちなみにカバーキャスト公演後に皆様で撮った貴重なショットです😃

 

 

 

f:id:entothu:20201004232845j:image
f:id:entothu:20201004232840j:image

 

 

 

そして、そんな我々シャイボーイ集団『エントツ』は今年の12月23日を目標に『クリスマスイブイブライブ』をする予定です‼️

 

場所はとりあえずは埼玉県でやる予定です💦

 

今後とも我々エントツはカンツォーネにオリジナルソングにコントにと、たくさん楽しい事にチャレンジして行きたいと思いますので、今後とも我々エントツを、よろしくお願いいたします‼️‼️

 

という事で、今週はここまでです😃

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

f:id:entothu:20201004233345j:image