エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

嗚呼、梅干しブルース‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210417120659j:image

 

 

 

今週は合唱団指導が半分、そして半分が『立ち喰い梅干し屋』に出勤いたしました‼️

 

今回はせっかくなので、3月から始めました立ち喰い梅干し屋の事を皆様にご紹介したいと思います😃

 

 

 

f:id:entothu:20210417152637j:image

 

 

 

場所は、押上駅にありますスカイツリーの麓、ソラマチの4階にあります😄

 

 

 

f:id:entothu:20210417152726j:image

 

 

 

営業時間は10:00〜21:00ですが、現在は20:00閉店で、シフトはオープンから夕方、もしくはお昼から閉店まで勤務しております‼️

 

お店には、立ち喰い専用のカウンターがあり、そこでは2〜3人、3組分のお席があり、全16種類の梅干しが立ち喰い出来ます😃

 

 

 

f:id:entothu:20210417152327j:image

 

 

 

その他、立ち喰い以外では、まかない瓶として、基本100g入ったお土産用の梅干しがあるコーナーがあったり、

 

 

 

f:id:entothu:20210417152354j:image

 

 

 

一粒から選べる、ウメボシカルタと言うお土産物があったりと、まさに梅干し尽くし‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210417152524j:image

 

 

 

僕は基本、立ち喰いのお客さんの前で接客をしております😃

 

制服はこんな感じ‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210417152957j:image

 

 

 

梅干し屋ですので、思いっきり『和』テイストの作務衣‼️

 

、、、っと思いきや、僕の作務衣がまだ届いてないとの事で、なんと生地が『デニム』というアメリカンナイズされた作務衣をお借りしております😃

 

 

 

f:id:entothu:20210417170522j:image

 

 

 

接客が仕事の大半ですが、平日のお客さんがいない時は、お土産用のまかない瓶を作ったりします😃

 

まかない瓶につめる梅干しは、ゴム手袋を着けて直接梅干しを触りますが、手触りが良いのと、梅干しの香りが良いので、この作業もやってて楽しいし、良い気分になれます😃

 

 

 

f:id:entothu:20210417170718j:image

 

 

 

ただ、レジだけはまだまだ慣れません💦

 

1日になぜかレジをする時間が30分ぐらいあるのですが、この時間だけは気が抜けません💦

 

そのうち慣れて素早くレジが打てる様になる事を、切に切に願います‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210417171207j:image

 

 

 

さて、メインの接客ですが、やはり全世界の梅干し大好きなお客さんと、梅干し大好きなエントツリーダーとのやり取りなので、自然と面白梅干しエピソードが何個か誕生しました😃

 

その中でも、吹田の山ちゃん山根君が気に入ってくれた厳選エピソードを今日はご紹介したいと思います😃

 

 

 

f:id:entothu:20210417171614j:image

 

 

 

まず、店内にある16種類の梅干しは、塩分が20%〜5%までと種類が豊富で、

 

 

 

f:id:entothu:20210417200648j:image

 

 

 

どの梅干しもその筋の梅干しの中では、頂点を極めた梅干し達です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210417184030j:image
f:id:entothu:20210417184036j:image
f:id:entothu:20210417184033j:image
f:id:entothu:20210417184040j:image

 

 

 

 

テノール歌手で言うと、パヴァロッティぐらい凄い梅干し達です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210417184231j:image

 

 

 

それゆえに、梅干し好きのお客さんが、パヴァロッティぐらい凄い梅干しを食べると、こうなります‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210417190023j:image

 

 

 

 

エピソード1

『絶品茶漬け』

 

入店して2日後に、絶品茶漬けの作り方を教えてもらいました😃

 

店長が凄く丁寧に教えてくれて、すぐに覚えましたが、その日早速絶品茶漬けの注文が入り、僕が覚えたてホヤホヤのお茶漬けを作って出す事に💦

 

税抜き650円と、家系ラーメン並みのお値段のお茶漬けです💦

 

鰻の世界では、串打ち3年、裂き8年、焼き一生と言いますが、ほんの数分前に覚えた僕のお茶漬けはどの程度通用するのか💦

 

なんて感じで、不器用にもそれらしく出来ましたが、ここで最後に、あのパヴァロッティ並みに凄い世界レベルの梅干しをトッピング‼️

 

そしてお客さんにそれをお出しすると⁉️

 

 

 

 

f:id:entothu:20210417191338j:image
f:id:entothu:20210417191341j:image
f:id:entothu:20210417191345j:image

 

 

 

「う、う、う、、、、、美味ぁぁぁいぃぃぃぃ‼️

こ、こ、こ、こんな美味しいお茶漬けは、生まれて初めてだあぁぁぁぁぁ‼️‼️‼️」

 

みたいな感じで褒めて頂きました‼️

 

 

エピソード2

『超辛口なおじさん』

 

朝一訪れた、歳の頃60代中盤ぐらいの男性が話しかけて来ました。

 

「たくさん梅干しがあるけど、どれも甘いんだろ⁉️

俺が子供の頃の梅干しは、今よりもっとしょっぱかったんだよ‼️特にウチの婆さんのはしょっぱかったなぁ〜。だから梅干しは好きだったんだけど、そんな梅干し、ここにはないでしょ⁉️もしあるなら、是非食べさしてもらいたい‼️‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20210417192719j:image

 

 

 

いきなりの挑戦でしたが、、、、、、

 

 

、、、あるんです💦

 

その名も『すっぱい梅』と言う物が‼️‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210417192838j:image

 

 

 

という事で、早速『すっぱい梅』と煎茶をお出しして、お客さんが一口パクッと、、、、、

 

次の瞬間こうなりました‼️‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210417193119j:image

 

 

 

「すっ、すっ、すっ、スッパぁぁぁぁぁぁいぃぃぃぃ‼️‼️‼️」

 

 

 

 

f:id:entothu:20210417190026j:image

 

 

 

という事で、お土産用のすっぱい梅もご購入されておりました😄

 

 

 

f:id:entothu:20210417195021j:image

 

 

 

 

エピソード3

『ほぼウメしか口にしない男』

 

カップルで来店して、彼女だけ梅干しを食べて、彼氏は食べない、って事が結構あるんですが、とあるカップルの会話より、、

 

彼女「うわー、凄い美味しい💦食べる⁉️」

 

彼氏「梅⁉️」

 

彼女「この燻製梅凄いよ‼️」

 

彼氏「うめぇの⁉️」

 

彼女「これ、燻製だよ‼️燻製‼️」

 

彼氏「梅の⁉️」

 

彼女「一口食べてみなよ‼️」

 

彼氏「ええっ💦梅ぇ⁉️、ん〜💦、パクっ、、、、う、う、う、う、、、、

 

うぅぅめぇぇぇぇぇぇっっっ‼️‼️」

 

 

 

 

f:id:entothu:20210417195123j:image

 

 

 

とまぁ、こんな感じの毎日です😃

 

他にもたくさん面白エピソードがありますので、またご紹介したいと思います😃

 

今回は、梅干しが苦手なピアノマン中村達郎さんは登場しませんでしたが、先日中村達郎さんより、梅干しをプレゼントして頂きました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210417195618j:image

 

 

 

今夜はその梅干しをツマミにしたいと思います😃

 

そして今週は、先輩梅干し店員で、椎名健さん(俳優兼和太鼓奏者)と平良太宣さん(俳優)をご紹介して終わりにしたいと思います😃

 

3人で、マスクを取って記念撮影‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210418212128j:image

 

 

 

お二人の素顔を初めて見ましたが、なかなかの男前‼️

 

右側の平良さん主宰の劇団ZERO-ICH(げきだんゼロイチ)が7月5日ー11日に、中野のMOMOという劇場で公演行いますので、興味のある方はぜひ私に連絡ください‼️

そしたら僕から平良さんに伺って返信いたします😃

 

平良さんも椎名さんも、まだお芝居を見たことありませんが、素晴らしい身のこなしと、よく通る声、今後注目の俳優さんです😃

 

性格も良いし、普段梅干しの説明をされているのを見ておりますが、素晴らしい説明と滑舌、良く通る声で、本当にカッコいいです‼️

 

是非、応援をよろしくお願いいたします‼️

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

f:id:entothu:20210418212409j:image