エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

言葉の力‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210529215344j:image

 

 

 

さて、先週から始めました、『早起き‼️』

今のところ3日に一回の割合で成功しております💦

 

そして読書も続けてます😃

 

知らなかった世界が、ぐっと広がっております💦

 

 

 

f:id:entothu:20210530184907j:image

 

 

 

そこで一つ分かった事があるのですが、

何冊か読んでいくうちに、中身が重複している本があることが分かりました😃

 

特に自己啓発的な本は、何を読んでも大体が同じ内容でした‼️

 

どの本にも書かれていた事を、簡単にまとめると、

 

『目標を掲げ、それを口に出すと、必ず実現する』

 

的な事を多く目にしました、というか、耳にしました。(オーディオブックなので💦)

 

という事は、心の底から、

 

「オレはそのうちビッグになるぜぃ‼️」

 

って言い続けることは、決して悪くないって事ですね😃

 

 

 

f:id:entothu:20210530185124j:image

 

 

 

これからも、エントツメンバーともども良い言葉を口から出し、目標達成に向けて夢を持ち続けようとあらためて決心いたしました‼️

 

まずは、練習開始時に「オレたちはビッグになるぜ〜いぃぃぃ‼️」って言う練習をしましょうかねぇ😃

 

 

 

f:id:entothu:20210530171135j:image

 

 

 

ところで、緊急事態宣言が来月20日まで延長しました💦

 

それに伴い、来月25日に出演予定の、四季を歌う会のゲスト出演も心配になってきました💦

 

そんな話を我らがピアノマン中村達郎さんに言うと、、

 

 

 

f:id:entothu:20210530080307j:image

 

 

 

「たぶん大丈夫じゃない⁉️だって埼玉には緊急事態宣言が出てないもん‼️埼玉はまん防だよ‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20210530080731j:image

 

 

 

って、なるほど‼️よく考えたら埼玉県には宣言が出ていなかったのですね💦

 

うっかり東京を中心に考えるクセがついてしまいました💦

 

 

 

f:id:entothu:20210530081021j:image

 

 

 

という事で、早速メンバーを召喚‼️

 

志木駅改札にてメンバーを待ちます😃

 

すると凄く偶然ですが、もう21年前から仲良くさせてもらっている、テノール歌手の宇野君とフルート奏者の野平さん夫妻に出会いました😃

 

 

 

f:id:entothu:20210530082102j:image

 

 

 

お二人は、志木駅朝霞台の間にお住まいとの事‼️

 

という事で、新たなご近所さん発見です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210530082427j:image

 

 

 

そして、お二人と再会を約束して、引き続きメンバーを待ちます😃

 

そして、来ました‼️ピアノマン中村達郎さんの登場です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210530082702j:image
f:id:entothu:20210530082649j:image
f:id:entothu:20210530082656j:image
f:id:entothu:20210530082653j:image
f:id:entothu:20210530082659j:image

 

 

 

またまた久しぶりの激写です😃

 

吹田の山ちゃん山根君も合流して、川沿いを歩きながらお散歩ミーティングです😃

 

来月の曲をみんなで話し合って決めました😃

 

事前に、お客さんからザックリとしたリクエストを頂きました‼️

 

その内容は、カンツォーネと、あとは眠くならない曲で💦

 

 

 

f:id:entothu:20210530185500j:image

 

 

 

との事ですので、今回は有名カンツォーネを4曲と、

去年朝ドラの『エール』で話題になりました、作曲家、古関裕而氏の曲を集めた、『古関裕而メドレー』を歌うことに‼️

 

僕と山根君が別々に歌う曲もあり、僕の担当は、「君の名は」という名曲です😃

 

 

 

f:id:entothu:20210530185636j:image

 

 

 

これからそれぞれ音取りをして、来月に2回合わせる予定です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210530185716j:image

 

 

 

さてさて、その次の日は、お昼に新宿御苑前で合唱団指導があり、その帰り道の新宿三丁目駅で、またまた昨日会った宇野君と野平さんに再び偶然お会いしました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210530153440j:image

 

 

 

凄い偶然です‼️

 

昨日、また会おうって口に出して言ったから、叶ったんですね😃

 

やっぱり言葉の力は素晴らしい‼️

 

そして、今週はまた一つの夢を叶えました😃

 

何と、生まれて初めて梅干しを漬けたのです‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210530190058j:image

 

 

 

物心ついたころから、いつかは漬けると思っていましたが、まさか今年、嫌、今週だとは思ってもいませんでした💦

 

と言うのも、普段働かせてもらっている、『立ち喰い梅干し屋』で梅干し作りのワークショップを開催されるとの事で、それに参加させていただいたのです‼️

 

という事で、梅干し屋の事務所がある浅草へ‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210530155103j:image
f:id:entothu:20210530155059j:image

 

 

 

浅草駅から徒歩数分で、事務所に到着‼️って、合唱団指導の仕事があったため30分遅刻での参加でした💦

 

そんな遅れて来たおじさんに対して、社長、店長、参加されてる従業員の皆様が、とても優しく迎え入れてくれます😃

 

 

 

f:id:entothu:20210530190404j:image

 

 

 

そして、かくかくしかじかで、人生初の梅干しを漬け終えました😃

 

 

 

f:id:entothu:20210530171823j:image

 

 

 

最後に社長からネームシールが配られ、自分の梅干しに名前をつけましょう、との事なので、今一番お気に入りの『辛子梅太子』から少しパクって、名付けました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210530172029j:image

 

 

 

この日はそのまま『内田梅太子』を実家に持って帰り、人生初の梅干しをオババ大統領こと母親に見せてみると、

 

「米を重しにするなんてさすがプロやなぁ〜‼️しかも、内田梅太子⁉️なんか『たい子』ちゃんのミドルネームみたいやなぁ‼️」

 

 

 f:id:entothu:20210530174338j:image

 

 

 

そうなんです💦

 

うすうす気付いてはいましたが、もう何十年も前からウチによく遊びに来て、母と物々交換をする母の大親友のお名前が、『内田たい子』さんなのです💦

 

なので母は、

 

『内田・梅・たい子』

 

に見えたのでしょう💦

 

 

 

f:id:entothu:20210530174149j:image

 

 

 

それはそれで、面白いのですが、たい子ちゃんとの物々交換に渡されちゃったら切ないので、ちゃんと説明すると、

 

「えぇっ‼️辛子梅太子⁉️明太子とちゃうん⁉️何なん⁉️梅なん⁉️めちゃめちゃ食べたいわ💦そんなん絶対にご飯似合うやん‼️うわぁ〜、食べたいわ💦辛子梅太子食べてみたいわぁ〜💦」

 

 

 

f:id:entothu:20210530190535j:image

 

 

 

って言ったのが金曜日の夜。

 

そして次の日の土曜日の朝、これが実家に届きました😃

 

 

 

 

f:id:entothu:20210530183854j:image
f:id:entothu:20210530183851j:image

 

 

 

 

「大変や💦本物の辛子梅太子がやって来たわぁ‼️」

 

と、大はしゃぎな母😃

 

実は一週間前に、少し遅い母の日の贈り物として、『訳あり辛子梅太子800g』をすでに注文済みだったのです😃

 

母もきっと、『言葉の力』を実感したに違いありません‼️

 

そんな母は、僕に、

 

「にしても昨日の夜、欲しいって口にしての今朝届くって、あんたサンタクロースみたいやなぁ💦」

 

 

 

f:id:entothu:20210530190700j:image

 

 

 

と、褒めてもらいました‼️

 

そして、待望の辛子梅太子‼️

 

一口食べた感想は、、、

 

「辛っっっrrrrぁぁああああああ‼️‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20210530190743j:image

 

 

 

チャンチャン😃

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう😃

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210530190823j:image