エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

ロシアより、炒飯も付けて‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210605182438j:image

 

 

 

今週も、今月25日に行われる『四季を歌う会』のゲスト出演に向けて、それぞれ各自で練習に勤しみました😃

 

 

 

f:id:entothu:20210605190207j:image
f:id:entothu:20210606114644j:image
f:id:entothu:20210605190159j:image
f:id:entothu:20210606114716j:image
f:id:entothu:20210605190147j:image
f:id:entothu:20210605190216j:image

 

 

 

歌詞を覚えるのが大変ですが、本番の日が今から楽しみです😃

 

 

 

f:id:entothu:20210605190434j:image

 

 

 

ところでそんな我々『¥_TOTHU!』(エントツ)は、2006年12月に結成しました‼️

 

なので、今年は結成15周年記念なのです😃

 

ちなみにエントツになるまでに、約2年かかりました💦

 

最初は、2005年夏に上福岡のホールを借りて、かなり真面目なクラシックコンサートをしたと思います💦

 

 

 

f:id:entothu:20210606173555j:image

 

 

 

メンバーは、山根君の同級生でもあるピアニストの保科君、そして僕と吹田の山ちゃん山根君、最後にトランペットの鈴木文雄君の、計4人でのコンサートでした😃

 

全員がそれぞれソロでクラシック曲を順番に演奏する、かなり真面目なコンサートです💦

 

 

 

f:id:entothu:20210606173740j:image

 

 

 

記念すべき第1回目ステージのお客様の人数は、何と2人でした💦

 

ちなみに、今のエントツになってから、お客様人数「1人」を経験しているので、第1回目はランキング2位って事になります😃

 

 

 

f:id:entothu:20210606155307j:image

 

 

 

そして翌年春に第2回目のコンサートは、サックスとマリンバの方との合同クラシックコンサート‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210606174010j:image

 

 

このコンサートは、僕とサックス、マリンバの方とそれぞれが持ち時間を分けて、ソロコンサートをする企画。

 

まぁ、言わばバンドの『対バン』って感じですね😄

 

 

 

f:id:entothu:20210606174246j:image

 

 

 

1部と2部があって、2部にまたメンバーを招集‼️

 

ピアニストとトランペットが都合付かず、女性ピアニストの石澤さん、トランペットはロシアのトランペッター、トカレフさんにお願いしました😃

 

トカレフさんとは、聖歌隊のお仕事が一緒で、当時よく山根君と3人で、『坦々麺』をランチに食べに行く仲でした😃

 

 

 

f:id:entothu:20210606173433j:image

 

 

 

杏仁豆腐を食べながら、何となく、

 

「今度のコンサートを手伝ってくれませんか⁉️ギャラは『坦々麺』と『餃子』も付けます🙇‍♂️」

 

と、お誘いしてみると、

 

「2人とコンサートやってみたかったから、是非是非やりましょう♪」

 

という感じで、快諾してくれました😃

 

その時のスタイルとして、トカレフさんのおススメもあり、僕と山根君がカンツォーネをハモり、前奏、間奏、後奏をトカレフさんが吹くという物。

 

という事で、第二部では、カンツォーネを4人で4曲合奏することにしました😃

 

そして、本番の1週間前、一緒に出演する、サックスとマリンバの方々に、

 

「ウチは第二部に、ロシアのトランペッター、トカレフさんって方が出るんだよ💨」

 

 

 

f:id:entothu:20210606174515j:image

 

 

 

って自慢すると、

 

「えっ⁉️ロシア人トランペッターのトカレフさんって、、、💦まさか、元サンクトペテルブルグ交響楽団首席トランペッターの『アレクセイ・トカレフ』ぢゃないですよねぇ⁉️💦」

 

 

 

f:id:entothu:20210606161224j:image

 

 

 

いやいやいやいや💦そんな立派な方が、毎週僕らと坦々麺食べてるなんて💦それは絶対ないでしょ〜〜😅

 

でも確かに、トカレフさんはトランペットがめちゃくちゃ上手いとは思っていましたが、結婚式での曲しか聞いたことないし、僕らトランペット素人としては、よくわかっていなかったのです💦

 

そして、すぐにご本人に確認すると、

 

「はい、僕がそのアレクセイ・トカレフです!」

 

 

 

f:id:entothu:20210606174733j:image

 

 

 

はぁっはぁ〜🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

ご本人との事💦

 

プログラムは出来上がっていましたが、急遽プロフィールを送っていただき、印刷して差込みをする事に💦

 

受付をお願いしておりました、楽器関係者の方々に差込みをお願いすると、

 

「えっ‼️今日はあのアレクセイ・トカレフが出るんですか⁉️超ぉぉぉ〜ラッキー‼️‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20210606174636j:image

 

 

 

いつも坦々麺を、ご馳走してくれるおじさんが、こんなに有名人だったとは💦💦

 

そんな感じで、コンサートは大大大成功‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210606175000j:image

 

 

 

そして後日、海浜幕張駅の中華屋で、報酬の『坦々麺』と『餃子』をお渡ししましたが、逆に『坦々麺』と『餃子』とついでに『炒飯』まで付けて、僕と山根君にご馳走していただけました💦

 

 

 

f:id:entothu:20210606175339j:image

 

 

 

あの時はご馳走様でした😃

 

という事であらためて、

 

2006年12月吉日

 

バリトン 内田雅人

テノール 山根亮太

トランペット 鈴木文雄

トランペット アレクセイ・トカレフ

ピアノ 田中健

 

の5人体制‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210606175459j:image

 

 

 

そして、グループ名は、大学の先輩でトランペッターの三澤慶さんが、『¥_TOTHU!』(エントツ)と名付けてくれて、

 

初代『エントツ』の結成です‼️

 

初代エントツの目標は、

 

・2007年に4回コンサートをする。

 

・オリジナルソングを作る。

 

・毎回トカレフさんに凄い曲を吹いてもらう。

 

・毎回黒字。

 

 

 

f:id:entothu:20210606175943j:image

 

 

 

という事で、何とか全ての目標を達成‼️

 

その後は、僕と山根君の『エントツ兄弟』から細々と続けて、2013年のピアノマン中村達郎さんの出現により、今に至ります‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210606170500j:image

 

 

 

そんな今週は、突如初期メンバーの鈴木文雄君より着信がありました‼️

 

鈴木文雄君は、大学の後輩ですが、高校も『魁・関東一高』の後輩です💦

 

 

 

f:id:entothu:20210606170946j:image

 

 

 

そんな鈴木文雄君の話によると、

 

「いつもブログ読んでます‼️今週の日曜日に、聖歌隊の仕事で、内田さんと待ち合わせをしているトランペッターは、僕の弟子なのです‼️ブログのネタになると思いますので、出逢った瞬間から激写しまくってネタに使ってあげてください‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20210606180026j:image
f:id:entothu:20210606180030j:image
f:id:entothu:20210606180035j:image

 

 

 

という事で早速、日曜日にカメラを持ってトランペッターの方を待ち構えていたら、何と現れたのは女性トランペッターでした💦

 

 

 

f:id:entothu:20210606180322j:image

 

 

 

さすがに初対面の女子大生を激写するわけには行かないので、その女性と鈴木文雄君の思い出話を語りながら、カメラを持って歩いていると、交差点でそのまま激写出来る被写体に遭遇‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210606171704j:image
f:id:entothu:20210606171700j:image
f:id:entothu:20210606171712j:image
f:id:entothu:20210606171708j:image
f:id:entothu:20210606171716j:image

 

 

 

テノール歌手の平本英一先輩です😃

 

世代の違う後輩に、少し懐かしい思い出を語れて、しかも面白いおじさんを激写出来た、素敵な日曜の午後でした😃

 

 

 

f:id:entothu:20210606180941j:image

 

 

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210606171926j:image