エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

秘技‼️自己騙しの術‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210718094936j:image

 

 

 

今週は長く続いた雨もやみ、一気に夏がやって来ましたね😃

 

 

 

f:id:entothu:20210718095154j:image

 

 

 

というわけで5月終わりに梅干しワークショップで漬けた『内田梅太子』をそろそろ干す時期となって来ました😃

 

 

 

f:id:entothu:20210718094439j:image
f:id:entothu:20210718094435j:image

 

 

 

あれから約50日。今の内田梅太子の姿は、こんな感じ‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210718094541j:image

f:id:entothu:20210718094546j:image

 

 

 

だいぶ梅酢も上がってきて、後はもう干すだけって状態⁉️でしょうか⁉️

 

何とかカビが生える事もなく、ここまで来れました😃

 

完成した暁には、内田梅太子をツマミに白ワインでも呑もうかと思っております😃

 

 

 

f:id:entothu:20210718100228j:image

 

 

 

ところで、先々週に『節酒』を心に決めた僕ですが、その後は、、、、、、

 

何とか、続いております‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210718100441j:image

 

 

 

とりあえず、だいたい毎日呑んでいたのを、週に2日で何とか凌いでおります😃

 

と言うのも、来年のエントツの売上をひと月に1億円にするために、酒を呑んでいる時間を削って、エントツの楽曲制作や動画制作の時間にあてたいとの事でしたが、、、

 

 

 

f:id:entothu:20210718100554j:image

 

 

 

本当は、3月に行った健康診断の結果、先生から、

 

「あまり肝臓の数値が良く無いので、次回もう一度採血をして様子を見ましょう。」

 

と言われて、すっかりビビり散らしてしまったのが正直なところ💦

 

 

 

f:id:entothu:20210718123129j:image

 

 

 

そんな訳で、ビビりまくってから節酒のスタートなのと、『とある方法』を使って、特にストレスもなく継続できています😃

 

『とある方法』、すなわち節酒するには一つコツがあります😃

 

その方法とは、『自分を騙す方法』です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210718124720j:image

 

 

 

もしかしたらこの方法は、僕自身にしか効かないかもですが、、、

 

僕、5年前まで煙草の「メビウス」を1日一箱吸っていたのですが、その『自分騙し』の方法を使って簡単にやめることが出来たのです‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210718101630j:image

 

 

 

具体的に言うと、食事後とか、休憩時間に煙草が吸いたい‼️って思った時に、心の中でこう唱えるのです‼️

 

『煙草が吸いたい⁉️そんな訳ないぢゃな〜い‼️だって僕はまだ子供だよ⁉️』

 

 

 

f:id:entothu:20210718124748j:image

 

 

 

これにより、最初の3本までは回避出来ますが、4本目から、

 

『いや、俺はもう大人だ‼️』

 

 

 

f:id:entothu:20210718124803j:image

 

 

 

って、思って吸おうとしますが、そこは根気よく、

 

『いやいや、そういうところが子供なんだよ‼️だから吸っちゃダメだよ〜‼️』

 

 

 

f:id:entothu:20210718124818j:image

 

 

 

って言い聞かすと、何故か回避が出来ました‼️

 

そして、だいたい1ヶ月ぐらいで全く吸いたくなくなり、心の底から、

 

『これでとうとう大人になれた‼️』

 

 

 

f:id:entothu:20210718124853j:image

 

 

 

と思えて、禁煙成功です😃

 

これを節酒に置き換えると、どうしてもビールが呑みたくなり、ヤオコーのビール売り場まで来たとして、そこで心の中でこう唱えるのです‼️

 

『ビールが呑みたい⁉️そっちは苦いよ⁉️本当はこっちの甘いジンジャーエールの方が好きなんだろぅ⁉️』

 

 

 

f:id:entothu:20210718124946j:image

 

 

 

それでだいたいビールを我慢出来ますが、どうしても呑みたいって時は、ビールとジンジャーエールを両方買い、帰る道中、、、

 

『そんなにのど乾いてないだろ⁉️ビールは取っといてジンジャーエール飲もうぜ‼️』

 

 

 

f:id:entothu:20210718183647j:image

 

 

 

と、自分を説得しながら帰ると、だいたい呑まなくて済みます😃

 

そんな感じで節酒を約1週間ほど続けて、いよいよ採血の日がやって来ました💦

 

 

 

f:id:entothu:20210718125455j:image

f:id:entothu:20210718125451j:image

 

 

もちろん前日は呑まずに朝早起きをして、発声練習をしてから病院に向かいました‼️

 

結果は、、、、、⁉️

 

見事に肝臓の数値は劇的に下がり、その他の数値も大幅な改善が見られました‼️

 

やったぁ〜‼️乾ぱ〜〜い‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210718125636j:image

 

 

 

しかし、この数値を維持するために、これからも節酒を続けて行こうと思います😄

 

というのも、毎日の酒を週に2回にしたおかげで、お金がういて、良い酒を呑めるということに気づきました‼️

 

ビールで言うところの、お値段3倍アップです😄

 

 

 

f:id:entothu:20210718104838j:image
f:id:entothu:20210718104843j:image

 

 

 

ワインもちゃんとコルクの蓋の物が買えるようになりました😃

 

 

 

f:id:entothu:20210718125921j:image

 

 

 

そして、何よりも目覚めが良すぎるのと、あとは気持ちの問題かもしれませんが、握力が上がったのか、重い物とかを力強く持つ事が出来ます‼️

 

もっと体に変化が出たら、また皆様にお伝えしたいと思います😄

 

 

 

f:id:entothu:20210718131254j:image

 

 

 

さて、今週最後の話題ですが、現在横浜の方でオペラ『ファウスト』の合唱のお手伝いをしております😃

 

今週の良く晴れた土曜日、早速稽古のため桜木町に行くと、吹田の若大将を発見‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210718131602j:image
f:id:entothu:20210718131609j:image
f:id:entothu:20210718131606j:image

 

 

 

吹田の山ちゃん山根君です‼️

 

山根君も一緒にファウストに参加しているのです‼️

 

たまたま早く桜木町に着いたので、散歩していたら、100%間違えのないご本人の山根君に遭遇です😃

 

ですので、今週は山根コレクションです😃

 

 

 

f:id:entothu:20210718155525j:image
f:id:entothu:20210718155547j:image
f:id:entothu:20210718155551j:image
f:id:entothu:20210718155535j:image
f:id:entothu:20210718155531j:image
f:id:entothu:20210718155511j:image
f:id:entothu:20210718155539j:image
f:id:entothu:20210718155508j:image
f:id:entothu:20210718155555j:image
f:id:entothu:20210718155521j:image
f:id:entothu:20210718155603j:image
f:id:entothu:20210718155543j:image
f:id:entothu:20210718155559j:image
f:id:entothu:20210718155517j:image

 

 

 

という事で、強引ですが今週はこれまでです🙇‍♂️

 

皆様、また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210718191810j:image