エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

高音を出すパンチさん‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210822145009j:image

 

 

 

8月も後半に入り、今年の夏ももうすぐ終わってしまいます💦

 

 

 

f:id:entothu:20210822145204j:image

 

 

 

今年も去年に引き続き、海やプールといった、夏ならではの場所には行けませんでしたが、今週は我が青春の場所、『小竹向原』に行って来ました😃

 

 

 

f:id:entothu:20210822145230j:image

 

 

 

って、大袈裟に言いましたが、昔住んでいたマンションの近くにある合唱団を指導して来たのです‼️

 

っと言うことで、小竹向原に到着‼️

 

江古田、小竹向原のこの界隈には20代後半から十数年住んだ、僕の第二の故郷です😃

 

 

 

f:id:entothu:20210822145317j:image

 

 

 

吹田の山ちゃん山根君と家が近所で、よく自転車に乗って江古田界隈まで遊びに出かけたものでした😃

 

 

 

f:id:entothu:20210822145355j:image

 

 

 

そんな楽しい暮らしの中、一生忘れられないぐらいの悔しい思いをしたことを、今日は皆様にお話しいたします🙇‍♂️

 

それは、6年住んだマンションの『フラワーコーポ』から100m先の『オレンジコート』に引っ越しをする際にあった事件です💦

 

引っ越しを終え、フラワーコーポを不動産屋に引き渡すために何もない部屋で1人待っていると、色黒で『シーマン』にも似た『A』と名乗る不動産屋が訪ねて来ました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210822145435j:image

 

 

 

Aはとても愛想が良く、僕に明るく接して来ました😃

 

部屋はちゃんと掃除していたので、特に問題ないだろうと思っていましたが、Aは一通り部屋を見ると、

 

「少し汚れているようなので、ちょっと待ってくださいね😃」

 

と言うと、どこかに連絡。

 

約5分後に、鳥羽一郎似のパンチパーマの男が部屋にやって来ました💦

 

 

 

f:id:entothu:20210822145530j:image

 

 

 

その鳥羽一郎が僕に向かって、

 

「こんにちは😃」

 

って言った声が、声変わり前の小学生みたいな高い声だったって事は、後日よくよく考えてわかった事。

 

 

 

f:id:entothu:20210822145612j:image

 

 

 

そして、鳥羽一郎が部屋中を見渡して、Aに何やら数字をブツブツ甲高い声で言って、Aがメモをして、一通り終わってAが僕に見せて来た書類に驚愕‼️

 

そこには、部屋退去費用総額28万円と書かれておりました💦

 

Aが言うに、僕が部屋を大事にしなかったから色んなところが痛んでいる。敷金16万円を差っ引いて、今すぐ12万円耳揃えて払えとの事💦

 

 

 

f:id:entothu:20210822145708j:image

 

 

 

当時は総資産2万円ぐらいしか無かったので、とりあえず支払いは後日となりました💦

 

こんな事初めてだったので、あの手この手を使って対抗しようと思い、まずは次引っ越しする『オレンジコート』の不動産屋に相談に行きました‼️

 

その不動産屋さんはとても親切で、敷金とかの事を一から教えていただき、6年住んだ僕にはどうやらそんな大金を払わなくても良くて、しかも敷金までも返ってくる可能性が見えて来ました😃

 

 

 

f:id:entothu:20210822145753j:image

 

 

 

そしてその不動産屋さんが、

 

「こんな請求して来るなんて、かなり悪どいですねぇ💦ちなみに差し障りが無ければどこの不動産屋か教えていただけますか⁉️」

 

に対し、

 

「○○不動産のAという人です💦」

 

と言うと、はぁ〜💦なるほどぉぉぉ💦みたいな顔をして一言、

 

 

 

f:id:entothu:20210822145843j:image

 

 

 

「もしかしたら今日のお話は役に立たないかも知らないので、消費者センターに相談した方が良いかも知れません💦」

 

と、急に弱気になりました💦

 

そして、すぐに消費者センターに相談に行くも、お役に立てないと言われ、国土交通省に相談しろと言われました💦

 

 

 

f:id:entothu:20210822161835p:image

 

 

 

そしてまたすぐに国土交通省に行くと、そこで勧められた解決策が、

 

「支払うお金がない、と、心を込めて筆で手紙を書くというのはどうでしょう⁉️」

 

との事💦

 

 

 

f:id:entothu:20210822161806j:image

 

 

 

もう八方塞がりな状態のところに、とある方が弁護士事務所を紹介してくださいました😃

 

そして、早速弁護士先生に相談すると、

 

「裁判をすれば、100%勝てます‼️敷金もほとんど戻って来ます‼️でもですねぇ、裁判の費用等で総額30万円ぐらいになってしまいます、、、。」

 

これじゃあ余計高くついちゃいますねぇ💦

 

そして、弁護士先生からの提案で、『簡易訴訟』と言うものが持ち上がりました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210822161942g:image

 

 

 

簡易訴訟(少額訴訟)とは、日本の民事訴訟において、60万円以下の金銭の支払請求について争う裁判制度だそうです😅

 

ただ、簡易訴訟の欠点は、相手がもしも社会的に反した人だったら何されるかわからない、と言うリスクがあるとの事‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210822162017j:image

 

 

 

それの見極め方として、今度電話で簡易訴訟をするって伝えて、もし態度が急変するようなら、おそらくそうでしょう💦との事‼️

 

確かに、あの高音域で喋るパンチパーマの鳥羽一郎って思いっきりそれですが、

 

 

 

f:id:entothu:20210822195200j:image

 

 

 

僕と直接やり取りをしているAは、だいぶ物腰の柔らかい男。態度が急変するとは思えません💦

 

 

 

f:id:entothu:20210822195221j:image

 

 

 

なので、早速Aに電話しました‼️

 

「もしもし、内田さん‼️こんにちは😃お支払いの方はいかがでしょうか⁉️なるべく私どもとしては内田さんの力になれるよう、、、、」

 

 

 

f:id:entothu:20210822162037j:image

 

 

 

「あの、、、やっぱり高いので、、簡易訴訟をしたいのですが、、、」

 

するとAが、

 

「・・・・・・・・・。

 

な、なんだってぇぇぇ💢

 

 

簡易訴訟だってぇぇぇ、、、、💢💢

 

あんたぁぁぁ‼️💢それぢゃぁぁ、筋が通らねぇぢゃぁぁねぇか‼️ええっっ💢💢💢」

 

 

 

f:id:entothu:20210822162222j:image

 

 

 

態度が急変しました💦

 

そしてその後は、弁護士先生に教えてもらった通りにAの怒りを抑え、交渉の末に12万円から8万円に値引きして利子なし超長期ローンで払い終えました💦

 

 

 

f:id:entothu:20210822162257j:image

 

 

 

そんな苦い思いもした『小竹向原』。久々に歩いていると、フラワーコーポのオーナーの家が見えて来ました‼️

 

そして玄関でオーナーと色黒の男が談笑しております‼️

 

な、なんと、あの時豹変した『A』でした💦

 

 

 

f:id:entothu:20210822162406j:image

 

 

 

あまりの突然の事に、呆然としてその様子を見つめながら通過すると、Aが僕に向かって一言💦

 

「こんにちは‼️😃」

 

意外な展開に戸惑いながらも、ついつい僕も、

 

「こんにちは‼️😃」

 

何とも言えない気持ちを抑えて合唱団を指導。

 

その後昔の山根君の家と僕の家を撮影‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210822162504j:image
f:id:entothu:20210822162459j:image
f:id:entothu:20210822162450j:image
f:id:entothu:20210822162454j:image
f:id:entothu:20210822162446j:image

 

 

 

ちなみにウチと山根君チは、徒歩2分30秒でした😃

 

その日の事を山根君に伝えると、何と山根君も敷金の一部を同じ不動産屋にやられた過去があるとの事💦

 

 

 

f:id:entothu:20210822162551j:image

 

 

 

「なんか突然パンチパーマの鳥羽一郎がウチにやって来ましてねぇ、甲高い声で何やらごねられて、敷金戻って来なかったんですわぁ💦」

 

これは同一犯による犯行ですね😅

 

 

 

f:id:entothu:20210822195455j:image

f:id:entothu:20210822195200j:image

 

 

 

調べた結果、その不動産屋はその後、エライ額の負債を背負って倒産したとの事💦

 

まぁ、しょうがないですね😅

 

そうなると、朝見たAは現在何をしているのでしょうか⁉️

 

まぁ、何はともあれ、これからは世のため人のために真っ当に働いて欲しいものです😃

 

 

 

f:id:entothu:20210822200935j:image

 

 

 

ちなみに、「こんにちは😃」は、とても爽やかだったので、これで恨みっこなしにします‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210822201146j:image

 

 

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210822200838j:image