エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

俺達、エントツ‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220115110401j:image

 

 

 

突然ですが、今度のエントツライブは、5月か6月あたりになりそうです‼️

 

しかしその前に、僕と吹田の山ちゃん山根君がオペラに出演いたします‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220115110529j:image

 

 

 

二本立てのオペラで、林光作曲の『あまんじゃくとうりこひめ』と、青島広志先生作曲の、『うりこひめの夜』

 

 

 

f:id:entothu:20220115110858j:image

 

 

 

僕が『あまんじゃくとうりこひめ』の殿様役、山根君が『うりこひめの夜』の天狗の大将役で出演いたします‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220115111100j:image

 

 

 

場所:あうるすぽっと

3月8日 13:30  18:30

3月9日 13:30  18:30

3月10日 13:00  18:00

チケット:前売り6500円 当日7500円

 

僕と山根君の出演は、3/8の13:30、3/9の18:30、3/10の13:00に出演いたします‼️

 

チケットはまだまだあまっておりますので、是非是非皆様のお越しをお待ちしております🙇‍♀️

 

 

 

f:id:entothu:20220115111819j:image

 

 

 

ちなみに山根君と一緒にオペラをやるのは久しぶりです‼️

 

こちらのオペラ団体はとても楽しい稽古で、青島広志先生が優しく僕らの良さを引き出してくれます😃

 

という事で、ピアノマン中村達郎さんが一緒じゃないのは残念ですが、、、、

 

 

 

f:id:entothu:20220115111916j:image

 

 

 

稽古帰りに久々山根君とサシで乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220115111959j:image

 

 

 

山根君とサシで呑むのは、僕の記録によると、2018年の8月5日ぶりです💦

 

 

 

f:id:entothu:20220115171511j:image

 

 

 

ピアノマン中村達郎さんと出会う2013年までは、エントツと言えば、僕と山根君2人だけでしたので、必然的にミーティングと言えばサシでやっていました‼️

 

っていうかミーティングってより、呑み会ですなぁ😅

 

当時は僕も山根君も若かったので、オペラの稽古に行ってから22時ぐらいから飲み始めて、2:40からラーメンを食べて解散‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220115172606j:image

 

 

 

みたいなのが普通でした💦

 

あの頃は本気で時間がたっぷりあり、ゲゲゲの鬼太郎の世界観丸出しな日々でした💦

 

 

 

f:id:entothu:20220115173811j:image
f:id:entothu:20220115173814j:image

 

 

 

その頃の暮らしは、土日に聖歌隊をして、平日は自由のきくアルバイトをして、そして夕方からオペラの稽古に行く。

 

稽古場では、指揮者や演出家からケチョンケチョンにシバかれて、、、

 

 

 

f:id:entothu:20220115214923j:image

 

 

 

そしてオペラ当日は、アルバイトの月給ぐらいのチケットノルマを現金で払い、アルバイトの日給ぐらいのギャラを受け取る。

 

チケットを買ってくれるお客さんに、人脈が全く無かったので、友人達に頼み込んで数枚買ってもらい、あまったチケットは自腹で全額買取りって感じでした💦

 

今思えば、もの凄い下積み時代ですね💦

 

 

 

f:id:entothu:20220115213641j:image

 

 

 

大学卒業後、5年間ぐらいは稼いではオペラに流れていく生活をしておりました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220115215734j:image

 

 

 

お金もかかるし、好きな曲も歌えないし、もう舞台に出るのはやめようかなぁ💦

 

とも何度か思いましたが、音楽大学のオペラ科を出ているので、出演するのが普通で、声がかかるだけで喜ばしい事だと思っておりました‼️

 

そんな時、師匠の水野賢司先生と話していると、先生からこんな提案が‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220115220125j:image

 

 

 

「高額なチケットノルマを払うんだったら、自分でホール借りてコンサートやっちゃえば良いぢゃん‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20220115220552j:image

 

 

 

たっ、確かに‼️それに気付きませんでした💦

 

という事で、そこから徐々に『エントツ』が出来始めたのです‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220116000441j:image

 

 

 

実際にエントツをやってみて驚いたのが、意外と今まで払ってたチケットノルマよりも、ホール代の方が安かったのです💦

 

 

 

f:id:entothu:20220116005744j:image

 

 

 

しかも、3人しかいないからってのもあると思いますが、今までのオペラなどでは、ありえないぐらいの『赤字』だったのが、全然普通に『黒字』なのです💦

 

 

 

f:id:entothu:20220116003328j:image

 

 

 

という事で、この時より、何でも誘われるがままにオペラに出る事をやめることにしました‼️

 

なので、当時必死に汗水垂らして働いた大事なお金は、エントツを始めた事がキッカケでオペラに流れて行くことはもうありませんでした💦

 

 

 

f:id:entothu:20220116003939j:image

 

 

 

まぁ、今思えばだいたい毎月一本オペラに出ていたとして、その都度ノルマを払っても暮らしていけたし、山根君とも呑みに行けてたってのは、やっぱり聖歌隊でちゃんと稼げていたってのと、必死でやってたバイトのおかげでしょうねぇ💦

 

 

 

f:id:entothu:20220116004939j:image

 

 

 

って言っても、貯金も出来ないし、もう常に金欠だし、楽譜は買わなきゃいけないし、呑みにも行かなきゃいけないし、ラーメンも食べなきゃいけない💦

 

それでも、僕らには夢や希望が無限にあって、本当にギリギリだけど楽しい毎日だったと思います‼️

 

そんな話題で、山根君とのミーティングはとてもとても盛り上がりました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220116001539j:image

 

 

 

僕達エントツのライブで1番最後に必ず歌う、『俺達エントツ‼️』という曲があります。

 

今日は最後にこの曲の歌詞をご紹介させてください🙇‍♀️

 

当時の僕達の生活がとても反映された曲となっております💦

 

 

『俺達、エントツ‼️』

 

あ〜、俺達の、あ〜、歌聞いて‼️

朝から夜まで歌う

酒を呑んでも歌う

俺達は、キリギリスさ‼️

 

あ〜、俺達の、あ〜歌聞いて‼️

腹が減ったらスネかじる

土日は仕事で歌う

でも懐は、ギリギリさ‼️

 

だけど俺は歌う

お前の笑顔見たいから

俺達エントツ‼️

よろしくね〜‼️

 

 

という事で、今週はここまでです😃

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220116010531j:image