エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

目覚めた男心‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220325162555j:image

 

 

 

今週は一瞬だけ冬に戻り、そしてまた春がやって来ましたね😃

 

そして世間的には卒業式シーズン‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220325163132j:image

 

 

 

そんな時期に、我が母校『魁・関東一高』があった新小岩に合唱団指導のお仕事でやって来ました😃

 

 

 

f:id:entothu:20220325163601j:image

 

 

 

目指す合唱練習場所は、新小岩から徒歩16分、『江戸川区総合文化センター』です‼️

 

まさに我が母校の卒業式をした場所💦

 

そんな新小岩の合唱団の皆様と楽しく歌っていると、『高校三年生』という歌が出てきました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220325164019j:image

 

 

 

せっかくなので当時を思い出して、『よく考えたら変だった💦』高校時代の思い出話を皆様にいくつかご紹介したいと思います😃

 

 

 

f:id:entothu:20220325180910j:image

 

 

 

色々ありますが、まず、2、3年の時の担任の先生が個性的なお方でした💦

 

 

 

f:id:entothu:20220327133736j:image

 

 

 

凄く自由な方で、教師としての僕らへの愛情なんてこれっぽっちも感じられませんでしたが、生徒全員先生の事をとてもとても慕っていました‼️

 

こんなに慕われている先生なんて、我が師匠水野賢司先生を除いては、今まで見たことがないぐらいの人気でした💦

 

 

 

f:id:entothu:20220326112757j:image

 

 

 

まず、担任の先生は、毎朝ポルシェに乗って通勤してきます💦

 

 

 

f:id:entothu:20220326112955j:image

 

 

 

季節の良い時期は、ハーレーにも乗って来ます‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220327103713j:image

 

 

 

そして、学校敷地内で職員室の隣の駐車場じゃない所に、普通に路駐的に停めていました💦

 

全身ジャージで丸坊主、鋭い三角の目が特徴的な、チャーミングな体育の先生です😃

 

 

 

f:id:entothu:20220326160601j:image

 

 

 

当時の関東一高には、生徒会長とは別に『番長』という役職の方がおりました😃

 

たまたま僕と同じクラスだったんですが💦

 

ちなみに我が母校の番長は、かなり伝説を残した漫画みたいな人だったので、番長についても、またそのうち書きたいと思います‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220326115023j:image

 

 

 

先生は帰りのホームルームで、番長にポルシェの鍵を渡して、エンジンをかけておくように命じる事が、時々ありました😃

 

 

 

f:id:entothu:20220326160854j:image

 

 

 

あと、関東一高はバイク、車ともに免許証を取るのも、乗るのも校則で禁止されていたのですが、先生は『学級文庫』と称して、バイクや車のカタログを教室に置きまくっていました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220326123946j:image

 

 

 

そしてあっという間に卒業式‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220326163843j:image

 

 

 

みんないる前で、僕が先生に、

 

「ウチの親が先生に何か贈り物をしたいって言ってるんですが何が良いですか⁉️」

 

って、僕はギャグのつもりで言ったのですが、先生は即答で、、

 

「ハム‼️切れてない丸ごとの‼️2本‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20220326161013j:image

 

 

 

そして卒業式を終えて、仲間と駅まで歩いていると、機関車のようなゴツい外車が僕らに横付けして来て、、、

 

窓が、ウイーンって開いたら、なんと番長が乗っておられ、

 

「皆さんお元気ですか⁉️」

 

って言ったのが、まるで昨日の事のように思い出されます💦

 

 

 

f:id:entothu:20220326123611j:image

 

 

 

後は、、、そうですねぇ、、、、💦

 

こんな事言っていいかどうか分かりませんが、、

 

同級生の誰々がちょっと訳あって、当分学校を休む事になりました‼️とか、、

 

 

 

f:id:entothu:20220326161251j:image

 

 

 

夏休みに一つ学年が上の方のやられた事が、新聞やニュースで報道された‼️とか、、

 

 

 

f:id:entothu:20220327092623j:image

 

 

 

強烈だったのが、3年生に進級する前に、担任の先生より、

 

「明日から当分校長は不在になります‼️多分君達が卒業してから戻って来られると思われますが、あまり深く考えないように‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20220327104411j:image

 

 

 

って言われたり、ひょんな事から姿を見れなくなる方がポロポロおられました

 

 

 

f:id:entothu:20220327104558j:image

 

 

 

授業では3年生の時の英語の授業で、先生は授業に来ていましたが、ずっと読書をされており、1年間ほぼ自習だったり、、、

 

 

 

f:id:entothu:20220326164223j:image

 

 

 

『日焼け』と称して河川敷でただ寝転ぶだけの授業があったり、、、

 

 

 

f:id:entothu:20220326164511j:image

 

 

 

本当に数え切れないぐらい不思議な事があった学校でした💦

 

魁・関東一高のネタは、今日はこのぐらいにしておきますが、まだまだたくさんありますので、また近々『魁・関東一高!』をお伝えしたいと思います😃

 

 

 

f:id:entothu:20220326163507j:image

 

 

 

ところで、『卒業式』のことを考えてみて、いつの卒業式が皆様思い出深かったでしょうか⁉️

 

僕はやっぱり中学校の卒業式ですがねぇ⁉️

 

 

 

f:id:entothu:20220326164854j:image

 

 

 

小学校の卒業式は、みんなそのまま中学校に行くだけで、特にそんなに寂しく無かったですし、高校の卒業式は、先ほど書いた通り、とにかく嬉しかったです💦

 

ここから遂に出られるぅ〜って感じで😃

 

 

 

f:id:entothu:20220327093732j:image

 

 

 

そして卒業式と言えば、やっぱり『歌』ですね😃

 

中学校の卒業式で、やっぱり思い出される歌が『卒業写真』。

 

 

 

f:id:entothu:20220326221612j:image

 

 

 

そして小学校の卒業式で思い出深い歌が、やっぱり『仰げば尊し』ですかねぇ⁉️

 

 

 

f:id:entothu:20220326221810j:image

 

 

 

そして幼稚園の時は、『一年生になったら』‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220326221937j:image

 

 

 

幼稚園卒園前のとある日、この曲を近所の女の子数人を僕の家に招いて、ピアノを囲んで歌っていた所、兄が発射したゴム弾が僕の眉間に命中💦

 

 

 

f:id:entothu:20220327112255j:image

 

 

 

思いっきり泣くタイミングでしたが、女の子たちの前では恥ずかしくて泣けず、泣きたい💦泣けない💦

 

 

 

f:id:entothu:20220327113345j:image

 

 

 

この葛藤を繰り返した僕は、その場で立ち尽くしてしまい💦

女の子達からは、

 

「どぉ〜したのぉ💦」

 

と心配されました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220327113359j:image

 

 

 

この日、女の子の前では泣いてはいけない、という男心が芽生えた、、、そんな日でありました😃

 

 

 

f:id:entothu:20220327113650j:image

 

 

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220327113855j:image