エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

イタリアの思い出ルッカ編‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220513152126j:image

 

 

 

突然ですが、皆様にお知らせです😃

 

僕が務める『立ち喰い梅干し屋』から誰でも簡単に梅干しや梅酒が作れるキット、『梅子』と『梅助』のご紹介です😃

 

 

梅助

https://bamboo-cut.shop-pro.jp/?pid=167701700

 

梅子

https://bamboo-cut.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2409623&csid=0

 

 

とても簡単に作れますし、とても楽しくてとてもとても美味しく出来る凄い商品です‼️

 

もし興味のある方は是非‼️って言いたいところですが、昨日で締め切りになってしまいました💦

 

でも、まだあまってるかも知れないので、欲しい方はお早めに‼️

 

是非是非よろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

 

 

f:id:entothu:20220515221532j:image

 

 

 

さて今週は何年か前、小林浩さんのランチショーにて一曲だけですが『待ちましょう』という曲でコラボさせて頂きました、ソプラノ歌手の東城弥恵さんよりメールを頂きました‼️

 

何とこの度、CDをリリースされたとの事‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220513211530j:image

 

 

 

タワーレコードのサイトから『東城弥恵』さんを検索すると購入出来るとの事です😃

 

東城さんは僕達エントツの事をとても可愛がってくれる、お姉さん的な存在‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220514140925j:image

 

 

 

去年出演させてもらったオペレッタでも、共演させていただきました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220514155958j:image
f:id:entothu:20220514160003j:image

 

 

 

イタリア演奏旅行でも2度、僕とピアノマン中村達郎さんともどもご一緒させていただいております‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220513212625j:image

 

 

 

ちなみに山根君はお留守番でした😃

 

 

 

f:id:entothu:20220514160204j:image

 

 

 

そんなイタリア演奏旅行での出来事です‼️

 

今思えばちょっとだけ笑える話なのですが、、

 

 

 

f:id:entothu:20220514094819j:image

 

 

 

イタリアのルッカという街での演奏会での事。

 

現地合唱団のイタリア人指揮者の方が、司会をされておられたのですが、我々のリハーサルを見られたご様子で、東城さんの歌唱力に腰を抜かす一歩手前に驚かれておりました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220514094849j:image

 

 

 

なので、本番で東城さんの紹介を、物凄い勢いのイタリア語で、ペラぺ〜ラペラぺ〜ラ‼️とお話されておりました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220514141344j:image

 

 

 

全く何を言ってるのか分かりませんでしたが、おそらく、、、

 

「皆様‼️次に歌われるソプラノ歌手は、ホンマにめっちゃええ声やで‼️イタリアでもなかなかあんな上手い人おらんで💦十分に期待してや‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20220514095124j:image

 

 

 

みたいな事を言ってたと思うのですが💦

 

よくよく考えたら、異国で凄いプレッシャーをかけられた状態とも取れるのですが、、

 

東城さんは、そんなプレッシャーをモノともせず、プッチーニの歌曲を見事な歌いっぷりで、イタリア人から大きな歓声と拍手を奪って行きました😃

 

 

 

f:id:entothu:20220514095955j:image

 

 

 

っと、ここまでは凄いお話なのですが、、

 

ところが、、ですねぇ💦

 

この空気の中、、次の出番が僕だったのですよ💦

 

 

 

f:id:entothu:20220514104741j:image
f:id:entothu:20220514104744j:image

 

 

 

しかも、歌う曲は『マンマ』‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220514120837j:image

 

 

 

司会の方がイタリア語でペラぺ〜ラと僕を紹介してくれます💦

 

 

 

f:id:entothu:20220514151156j:image

 

 

 

「次に歌ってくれるのは、日本からやって来た『とっちゃんボーヤ』、バリトンの内田雅人君です😃曲目は『マンマ』‼️」

 

司会の方の『マンマ』をきっかけに、ピアノマン中村達郎さんの力強い前奏が前倒しに始まります‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220514141956j:image

 

 

 

腹を括って、半泣きでステージに走り出ました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220514142256j:image

 

 

 

なんだかお客さんがざわついている様にも感じましたが、、、

 

とにかく、吹田の山ちゃん山根君不在の、エントツイタリアデビュー公演スタートです‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220514151615j:image

 

 

 

この日のために散々練習して来たので、心を込めて懸命に歌いました‼️

 

そして歌い終わると、奇跡の反応が💦

 

な、な、な、何と💦

 

もんのすごい歓声と拍手をいただいたのです💦

 

 

 

f:id:entothu:20220514151936j:image

 

 

 

歓声かと思いきや、ブーイングだったり💦

と思いましたが、やはり歓声でした‼️

 

あまりにも凄まじい拍手と歓声だったので、かなりビビってぺこりとお辞儀して、舞台袖に走って逃げました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220514152240j:image

 

 

 

するとイタリア人司会者の方が舞台袖の僕のところ来て、ペラぺ〜ラ言いますが全く何を言っているのかわかりません💦

 

次の瞬間、その方が僕の手を引っ張って再びステージへ‼️

 

するとですねぇ、何と拍手が鳴り止んでなかったのですよ💦

 

 

 

f:id:entothu:20220514160938j:image

 

 

 

再びぺこりとお辞儀をし、逃げる様に舞台袖へ‼️

 

後から聞いた話によると、どうやら『マンマ』という曲が、ちょうどその時期イタリアで流行っていたらしいのです😃

 

朝ドラの主題歌にでもなったのでしょうか⁉️

 

 

 

f:id:entothu:20220514161552j:image

 

 

 

とにかくブームにも乗れて、しかも東洋人のちっちゃいおじさんが走り出て来て、半泣きでマンマを歌ったのがやたらとハマったみたいです😃

 

イタリアでの忘れられぬ思い出でした😃

 

 

 

f:id:entothu:20220514162530j:image

 

 

 

ちなみにイタリアには全部で4回行った事がありますが、まだまだ皆様にはお伝え出来てないネタがまだまだ無限にあります‼️

 

その中から少しさわりだけ、、、

 

中村達郎さんは、毎回イタリアに、な、な、な、なんと、、3万円しか持って行きません💦

 

 

 

f:id:entothu:20220514162907j:image

 

 

 

もし欲しい物(アイスクリームやかき氷)があったなら、お金を決して出す事なく、『じぃ〜っ』っと見つめます‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220514163310j:image

 

 

 

すると不思議なことに約10分以内に、手元に品物がやって来ます💦

 

これは一種の超能力ですね😃

 

 

 

f:id:entothu:20220514163549j:image

 

 

 

そしていつも中村達郎さんは、

 

「やっぱりイタリア旅行って金使っちゃうねぇ💦」

 

みたいな事を帰りの飛行機で言うので、残金を確認すると、、

 

なんと、財布の中に、、

 

2万円が入っておりました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220514163843j:image

 

 

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220514164037j:image