エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

上福岡ライブ2022‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220527172843j:image

 

 

 

5月27日のエントツミニライブ、無事に終了いたしました😃

 

当日はすんごい大雨だったのですが、たくさんのお客様とお会いする事が出来ました😄

 

 

 

f:id:entothu:20220527173236j:image

 

 

 

まずはその前に、約1週間前のリハーサルから‼️

 

14時からエントツスタジオで通し稽古の予定でしたが、ピアノマン中村達郎さんがお仕事のため15時到着との事‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220527173503j:image

 

 

 

なので14時から吹田の山ちゃん山根君と、ダンスの打ち合わせをする事に‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220527173739j:image

 

 

 

と、、その前に、13時過ぎに集合してラーメンを食べる事に😃

 

 

 

f:id:entothu:20220527174040j:image

 

 

 

その日の志木駅は雨💦

 

山根君からも連絡があり、練馬区が大雨のため電車が遅れていて、待ち合わせに間に合わないとの事💦

 

仕方がないので、駅周辺をぐるぐる回って時間を潰す事に😃

 

 

 

f:id:entothu:20220527174412j:image

 

 

 

しばらくして山根君が到着‼️

 

ラーメン屋までしばしの散歩ですが、ここで衝撃の一言を山根君から聞かされました💦

 

な、な、な、何と、、

 

傘を持っていないとの事‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220527174920j:image

 

 

 

そういえば山根君はあまり傘をささない派の人‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220527175042j:image
f:id:entothu:20220527175050j:image

 

 

 

たまたま志木までは雨に降られずに辿り着いたとの事💦

 

仕方がないので僕の傘に入れてあげました💦

 

まさか土曜日の午後におじさん2人で相合傘をするとは💦

 

 

 

f:id:entothu:20220527175303j:image

 

 

 

そして無事にラーメン屋に到着‼️

 

つけ麺大盛りを食べました😄

 

 

 

f:id:entothu:20220527175406j:image
f:id:entothu:20220527175359j:image
f:id:entothu:20220527175403j:image

 

 

 

鳥チャーシューが、鳥の刺身みたいな食感で感動しましたが、大盛りだったため完食に時間がかかり、結局エントツスタジオにはピアノマン中村達郎さんが先に到着💦

 

お待たせしました🙇‍♀️

 

 

 

f:id:entothu:20220527175645j:image

 

 

 

何とか無事に稽古が終わりましたが、一つ気になる事が💦

 

何と、僕の左肩が痛いのです💦

 

元々少し痛かったのですが、ここ数日で肩甲骨が痛み始め、高い音を出すとすんごい痛いのです💦

 

これは恐れていた『四十肩』かと思い、オペラ忍者リーダーで四十肩に詳しい工藤ちゃんに相談してみました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220527180440j:image

 

 

 

工藤ちゃんが言うに、

 

「これは、四十肩ぢゃないよ😃」

 

のお言葉に一安心💦

 

じゃあこの痛みは何なんですか、の問いかけに工藤ちゃんは、、

 

「これは四十肩ぢゃなくて、、五十肩‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20220527180746j:image

 

 

 

そのあと工藤ちゃんのアドバイス通りに、ストレッチと腕立てを繰り返して本番に備えました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220527181015j:image

 

 

 

本番当日の朝。

 

肩甲骨の鈍痛はまだありました💦

 

が、、しかし‼️

 

不思議な事に、朝家を出たらだんだん痛く無くなって来ました😄

 

 

 

f:id:entothu:20220527181321j:image

 

 

 

そして上福岡改札にて、志木市バス大幅遅延によりメンバーと20分遅れの集合となりました🙇‍♀️

 

 

 

f:id:entothu:20220527181711j:image
f:id:entothu:20220527181707j:image

 

 

 

大雨だったため、エントツ資金を使いタクシーで会場へ‼️

 

予定より20分ほど遅れてのリハーサルを開始‼️

 

そして、本番までのリラックスタイムです😃

 

 

 

f:id:entothu:20220527181953j:image
f:id:entothu:20220527181942j:image
f:id:entothu:20220527181945j:image
f:id:entothu:20220527181935j:image
f:id:entothu:20220527181939j:image
f:id:entothu:20220527181948j:image

 

 

 

いつもお菓子をくれる佐藤さんという方が、今日は本格的にお菓子をくれたので、3人で山分け‼️

 

これが僕の取り分です😄

 

 

 

f:id:entothu:20220527182208j:image

 

 

 

さて、いよいよ出番となり、一曲目はカンツォーネの『コメ・プリーマ』

 

肩の痛みは、、、、

 

全然大丈夫です😃

 

しかも1週間、痛くならないポジションを探して練習したせいか、いつもより体を自由に使う事が出来てむしろ歌いやすくなった気がします💦

 

 

 

f:id:entothu:20220527183030j:image

 

 

 

ちなみにこの日の曲目は、、

 

 

①コメプリーマ
②ロリータ
③マンマ
④帰れソレント

恋のバカンス
⑥港が見える丘
北国の春

⑧ゴミ回収車のテーマ
⑨全てのエントツに上ろう
⑩俺達エントツ!

 

全部で10曲です‼️

 

⑧ゴミ回収車のテーマは、志木市のゴミ回収車が

『お猿のかごや』を流しながらやって来るので、ぶっちゃけ曲は『お猿のかごや』そのものです💦

 

 

 

f:id:entothu:20220528075727j:image

 

 

 

ただ、歌詞を『お猿のかごやだホイサッサ』を『ゴミ回収車だホイサッサ』に変えました😄

 

 

 

f:id:entothu:20220528075937j:image

 

 

 

という事で、今回は台詞が未完成だったのでコント仕立てにはなりませんでしたが、無事にゴミ回収車のテーマも終わり、そしてアンコールのオソーレミーオも歌い、無事にライブ終了です🙇‍♀️

 

 

 

f:id:entothu:20220528080309j:image

 

 

 

お越しいただいた皆様、お足元の悪い中本当にありがとうございました🙇‍♀️

 

今回僕達エントツを呼んで下さった小林浩さん‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220528080524j:image

 

 

 

そして、受付から何から全てをこなし、飲み物まで差し入れして下さった大日南真知子さん‼️

 

いつもお世話になってあります🙇‍♀️

ありがとうございました🙇‍♀️

 

 

 

f:id:entothu:20220528081950j:image

 

 

 

という事で、終演後は小林浩さんが打ち上げを兼ねて、カレーライスをご馳走してくれました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220528082139j:image
f:id:entothu:20220528082142j:image

 

 

 

って、あっという間の完食です💦

 

ご馳走様でした🙇‍♀️

 

次回のライブは、、

 

6月17日(金)14:00〜

志木市いろは遊学館3Fホール

 

になります😃

 

この時までには、『ゴミ回収車のテーマ』ミニコント付きを完成させたいと思っております😃

 

 

 

f:id:entothu:20220528082527j:image

 

 

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220528082612j:image