エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

湿布のビンタ貼り‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220603121632j:image

 

 

 

前回は5月の上福岡エントツミニライブの報告をさせて頂きました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220603153913j:image
f:id:entothu:20220603153910j:image

 

 

 

そしてありがたい事に、6月は志木市でエントツミニライブです‼️

 

のんびりする間も無く、気がつけば本番まで2週間を切ってしまいました💦

 

ミニライブなので、全く同じプログラムでも良いところですが、あえてレパートリーを増やす為にも曲目を大幅にチェンジ‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220603154319j:image

 

 

 

吹田の山ちゃん山根君には悪いですが、また暗譜の日々が始まります💦

 

 

 

f:id:entothu:20220603154445j:image

 

 

 

ピアノマン中村達郎さんも、シャドウ・ワーク(ピアノアレンジ)頑張ってください💦

 

 

 

f:id:entothu:20220603154619j:image

 

 

 

という事で、引き続きエントツメンバー一同頑張って行きたいと思います‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220603155828j:image

 

 

 

次回のミニライブは、、

 

2022年6月17日(金)

14:00〜

志木市いろは遊学館3Fホール

 

です‼️

お待ちしておりま〜す😃

 

 

 

f:id:entothu:20220603160136j:image

 

 

 

さて、先週本番前に治ったと思われた肩甲骨の鈍痛が、本番終了の次の日から復活して来ました💦

 

凄く痛いわけではないのですが、地味ぃ〜に痛いのです💦

 

 

 

f:id:entothu:20220603155424j:image

 

 

 

でも1日の中で全然痛くない時もあって、、

 

全然痛くない時は、基本日中ですね😃

合唱団指導をしている時は全然痛くありません‼️

 

あとは、梅干し屋勤務の時も痛みませんでした😃

 

 

 

f:id:entothu:20220604101954j:image

 

 

 

逆に痛い時は、動画の編集をしている時。

こちらは痛くて全然動画が作れませんでした💦

 

あとは、ズバリ自転車‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220604102216j:image

 

 

 

自転車に乗ってる時は、鈍痛と言うよりも激痛です💦

 

これらを踏まえて少し見えて来たのが、座っている時に痛くなりやすいという事です‼️

 

なので、生活を立ち仕事中心のスタイルに変えてみました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220604102606j:image

 

 

 

ちなみにピアノマン中村達郎さんは、居酒屋でも立ちながら飲むそうです‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220604162218j:image

 

 

 

なんで立ちながら飲むか聞いてみたら、、

 

「イスがないから、、。」

 

 

 

f:id:entothu:20220604102751j:image

 

 

 

な、、なるほど💦

 

行きつけのお店は、立ち飲み屋が中心でしたね💦

 

おみそれしました🙇‍♀️

 

という事で早速動画編集を、立ちながらやってみたところ、、全然痛くありません‼️大丈夫みたいです🙆‍♂️

 

 

 

f:id:entothu:20220604104146j:image

 

 

 

という事で、この日よりなるべくピアノも立って弾きましたし、自転車も立って乗ったところ、、

 

合唱団指導ではライブ感が出たり、自転車も常に立ち漕ぎなので、すっごいスピードが出るようになりました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220604172931j:image

f:id:entothu:20220604165443j:image

 

 

 

そんな立ちっぱなしの生活を1週間続けたところ、、

 

 

な、な、な、なんと、、膝が痛くなりました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220604110536j:image

 

 

 

まぁ、次の日には治りましたが、、。

 

 

 

f:id:entothu:20220604111946j:image

 

 

 

立ってたおかげで肩甲骨の鈍痛が出る時間は減りましたが、一応志木駅前の病院に行く事にしました💦

 

志木駅前の病院は2月に訪れた時、山崎努似の医師よりPCR検査をすすめられて、翌日に電話で、

 

「あなた‼️陽性ですよ‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20220604112511j:image
f:id:entothu:20220604112508j:image

 

 

 

と言われた苦い思い出があります💦

 

小さなクリニックですが、内科以外に整形外科もあるとの事‼️

 

早速予約して病院へ行き、名前を呼ばれて前回の内科とは違う整形外科の入口から診察室へ‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220604162423j:image

 

 

 

前回の山崎努医師の隣の部屋、、というか席‼️

 

アクリル板的な仕切りで分けられた同じ部屋でした💦

 

 

 

f:id:entothu:20220604113320j:image

 

 

 

整形外科先生の横には、山崎努医師が顔隠しインタビュー受けてるみたいな状態で座って診察をしておられました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220604113637j:image

f:id:entothu:20220604152315j:image

 

 

 

という事で、早速診察を受けます😅

 

今回の先生は眼鏡をかけていて、大村崑似の先生です😃

 

 

 

f:id:entothu:20220604123113j:image

 

 

 

先生に症状を伝えると、、

 

「わかります💦私も先週まで同じ症状でしたから💦でも湿布貼って軽い運動すればすぐ治りますよ‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20220604123312j:image

 

 

 

との事で、湿布をもらって帰宅‼️

 

早速湿布を貼りましょう、、、、

 

って、、一人で肩甲骨に湿布なんてどうやって貼ったら良いのでしょう⁉️💦

 

 

 

f:id:entothu:20220604152515j:image

 

 

 

色々と試行錯誤してみました💦

 

床に湿布を置いて寝て張ってみるとか、、、

散々試しましたが、1番しっくり来るのが手のひらに湿布を広げて、勢いよく背中にバチンっ‼️って貼るのが良い気がしました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220604153024j:image

 

 

 

だんだん慣れて来たので湿布はこの貼り方で当分いけそうです😄

 

 

 

f:id:entothu:20220604162804j:image

 

 

 

そして軽い運動をするんですが、、、ところで軽い運動ってどんな運動でしょう⁉️

 

腕立て伏せとスクワットは定期的にやっているので、それに加えてやれる運動、、、

 

 

 

f:id:entothu:20220604165108j:image

 

 

 

 

色々と考えた挙句、浮かんだのはゲームでやるスポーツ‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220604123738j:image

 

 

 

これぞ究極の軽い運動です💦

という事で早速購入‼️

 

っっと行きたいとこですがそれではただの衝動買い‼️

 

中村達郎さんに合わせる顔がありません💦

 

 

 

f:id:entothu:20220604123935j:image

 

 

 

なので1週間外食を我慢して、毎日お弁当を作りました😃

 

 

 

f:id:entothu:20220604150544j:image
f:id:entothu:20220604150541j:image

 

 

 

そして浮かしたお金でついに和光市駅前のGEOでニンテンドースポーツをゲット‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220604150805j:image

 

 

 

早速プレイしてみますと、実際に体を動かすだけあって結構疲れるのと、あとめちゃくちゃに楽しいです‼️

 

特にバレーが楽しくって、小さいコントローラーを握って、実際バレーをやる様な動きをするとボールを打つことができます‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220604163836j:image

 

 

 

気がついたら3時間ぐらい遊んでしまい、、💦

 

 

その結果、、次の日は案の定筋肉痛に、、、💦

 

 

 

f:id:entothu:20220604170018j:image

 

 

 

 

これからは1日1時間ぐらいでやめたいと思います💦

 

 

 

f:id:entothu:20220604170458p:image

 

 

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220604151408j:image