エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

私のお父さん‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220810124641j:image

 

 

 

今週はお盆でしたので、お盆休みをのんびりと、

、、、、と言いたいところでしたが、休まず営業しておりました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220811161133j:image

 

 

 

お盆と言えば、あの世に行った人が3日間だけ家に帰って来る⁉️

と、子供の時を教わりました😄

 

なので、ウチの実家にも父親が帰って来るはず‼️

 

単純に、父親が年に一回実家に帰って来たとして、家にコレがあったら絶対喜ぶだろう、、という物を買って実家へ帰りました😃

 

 

 

f:id:entothu:20220819165330j:image

 

 

 

こちらは三重県鈴鹿市の『作』という日本酒です‼️

 

以前日本酒に詳しい方に教えてもらいました‼️

 

僕は日本酒は全部同じ味に感じていたのですが、この『作』と青森県八戸市の『陸奥八仙』だけは味の違いがわかりました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220819165717j:image

 

 

 

父は当たり前ですが、オババ大統領こと母親の旦那さんでありまして、、甥っ子たちからは『G』(ジー)と呼ばれておりました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220819170935j:image

 

 

 

日本酒が好きで、それ以外の飲み物を飲んでるのを見た事がありませんでした‼️

 

確か車で遠出するときは、水筒に日本酒を入れて持って行っていた様な気が⁉️

 

あっ、ちなみに運転は僕がしてましたが、、💦

 

 

 

f:id:entothu:20220819171609j:image

 

 

 

父には何度かプレゼントをした事があります‼️

 

イタリアのお土産で安いけどオシャレな財布をあげた時は、ほぼ無表情、、全く喜んでませんでした💦

 

 

 

f:id:entothu:20220819172545p:image

 

 

 

オランダのお土産で、日本酒も飲めるだろう風車の絵ががれたショットグラス3個セットをあげた時も無表情💦

 

 

 

f:id:entothu:20220820151018p:image

 

 

 

ところが一度張り込んで『久保田万寿』を買って行ったら、、、

 

 

 

f:id:entothu:20220819195537j:image

 

 

 

涙を流して喜んでくれました😃

 

なので今回もきっと泣いて喜んでくれているでしょう😃

 

 

 

f:id:entothu:20220820091134j:image

 

 

 

父とは、父があの世に行くまでの1年間を、僕と母との3人で一緒に暮らしました😄

 

最初は元気に暮らしており、週末にはカニ鍋やジンギスカンなんかもしましたねぇ😃

 

 

 

f:id:entothu:20220819193923j:image

 

 

 

父は一緒に暮らし始めてから、全く日本酒を飲まず、『ほろよい』というアルコール度数軽めの缶チューハイを呑んでました😃

 

 

 

f:id:entothu:20220819195809j:image

 

 

 

そんな生活が約一年続き、父がもう間もなくあの世に行くと自ら感じたのか、よく感謝の言葉を口にする様になったのです💦

 

毎日毎日、『ありがとう』と言ってくれました😃

 

とある日のこと、、僕と父が2人の時に、僕に対し、我々三兄弟のことを一人一人褒め始めたのです💦

 

 

 

f:id:entothu:20220819200851j:image

 

 

 

「まず長男‼️長男はちゃんとリーダーシップをとって、みんなを引っ張って行っている‼️素晴らしい長男や。これからもみんなを引っ張って頑張って欲しい‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20220819200418j:image

 

 

 

「そして次男‼️次男は家族思いの優しい次男や‼️どこへ行くのも家族と一緒。素晴らしい家庭を築いている‼️これからも家族仲良く、家庭円満でいて欲しい‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20220819200802j:image

 

 

 

さて、いよいよ僕の番です‼️

一体父は僕のことを何と褒めてくれるのでしょう⁉️

 

 

「そして三男‼️

、、、、、、三男‼️

、、、三男⁉️何やろなぁ、、、💦

、、あっ、、まず、お父さんも三男やった‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220819204619j:image

 

 

 

 

それと、、、

あっ、、思い出した💦

、、三男、、、、‼️お前はニトリの家具を組み立てるのがめちゃくちゃ早い‼️

これからも素早く組み立てて行って欲しい‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20220820151822j:image

f:id:entothu:20220820151802p:image

 

 

 

ん〜、、、ニトリ‼️

確かにニトリの家具を組み立てるのは早い方ですが、、ニトリ、、、、っっって、、

 

 

 

f:id:entothu:20220819204619j:image

 

 

 

そして、父は突然こんな事を言い始めました‼️

 

「春になったら親戚も呼んで、みんなで墓参りを兼ねて岡山の蒜山高原へ旅行に行こうや‼️多分その頃には回復するから‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20220820094933j:image

 

 

 

という事で、3月の終わりに旅行に行くことにし、3月の28日から3月いっぱいの丸4日間、合唱団指導のお仕事も結婚式のお仕事も全部NGにしました‼️

 

兄達も、従兄弟も叔母達も、みんな休みを取って旅行の準備をしました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220820150205j:image

 

 

 

しかし、岡山出発の日の朝、父は一足お先に岡山をこえて、お空の彼方へ旅立ってしまいました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220820151929j:image

 

 

 

僕は父の旅立ちに立ち会えましたが、一つだけ今から思えば気になる事があります💦

 

「ご臨終です。」

 

と言った男の先生がとても見た目がお若い方っていうか、ほぼ中学生ぐらいビジュアルで、、何よりも、「ご臨終です」の声が信じられないぐらい高い声だったんです、、っていうか、子供の声だったのです💦

 

 

 

f:id:entothu:20220821115318j:image

 

 

 

僕はその時、

 

「もしやキッザニアから来た職業体験中の子供か⁉️」

 

 

 

f:id:entothu:20220821115451j:image

 

 

 

と思いましたが、どうやら本物のお医者さんの様でした💦

 

 

 

f:id:entothu:20220821114432j:image

 

 

 

という事で、最後の最後までネタを提供してくれてお父さん。

 

何はともあれ、親族全員休みを取っていたため、その後の事は全てスムーズに事が運び、無事に父を送り出す事ができました😃

 

 

 

f:id:entothu:20220821114634j:image

 

 

 

結果、父は行き先が岡山から天国に変わりましたが、旅立つ日を予言して、その通り実行したという形になりましたね😃

 

その後、父は一度だけ夢に出てきて言ってましたが、今は天国の公民館で、日本酒サークルに入って、毎日楽しく酒を飲みながら、僕達の事を応援している、、との事でした‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220821114808j:image

 

 

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220821114950j:image