エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

オロチョン‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220902212132j:image

 

 

 

今週はついに9月になっちゃいましたねぇ💦

 

9月になった途端、空は曇って気温が下がり、次の日には雨が降り、、、一気に秋がやって来ました💦

 

そして、合唱団で歌う曲集も『秋曲集』となり、一曲目がなんと、『小さい秋見つけた』‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220902213327j:image

 

 

 

ホント、昨日までのあの常夏は一体どこへ行ってしまったのでしょう💦

 

 

 

f:id:entothu:20220902213509j:image

 

 

 

 

秋がやって来たという事は、間も無く冬がやって来ます💦

 

 

 

f:id:entothu:20220903114301j:image

 

 

 

と、、いう事は強引ですが、もうすぐ味噌ラーメンの季節ですねぇ😃

 

僕はラーメンの中でも味噌ラーメンが結構好きです😃

 

 

 

f:id:entothu:20220903162448j:image

 

 

 

昔こんな川柳を作った事があります‼️

 

「味噌食べて 醤油も食べて 塩食べない」

 

 

 

f:id:entothu:20220903114619j:image

 

 

 

まぁ、たま〜には塩ラーメンも食べますが💦

 

 

 

f:id:entothu:20220903114750j:image

 

 

 

子供の頃はラーメンといえば、たま〜に土曜日のお昼に母が作る、『醤油ワカメラーメン』一択でした😃

 

それが中学に入って3年生の時、友達と生まれて初めて食べた味噌ラーメンに大感動‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220903115351j:image

 

 

 

すっかり味噌ラーメンの大ファンになりました😃

 

 

 

f:id:entothu:20220903115348j:image

 

 

 

そしてそれから、美味しい味噌ラーメンを発見するためにあらゆる所で味噌ラーメンを注文‼️

 

そしてたどり着いたのが、この味噌ラーメン‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220903120016j:image

 

 

 

まぁ、正確には、『味噌坦々麺』ですが💦

 

こちらはチェーン店で、去年の年末と一昨年の年末に食べまくったラーメンで、『日月堂』という味噌ラーメン専門店です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220903120439j:image
f:id:entothu:20220903120443j:image

 

 

 

味については、美食家のように繊細な味わい深さかどうかは分かりかねますが、、、

 

 

 

f:id:entothu:20220903120717j:image

 

 

 

とにかく純粋に美味しいんです‼️

 

なんだかバーベキューみたいな香りもしますので、味も香りも大好きです😍

 

ちなみに吹田の山ちゃん山根君も好きって言ってくれました😃

 

 

 

f:id:entothu:20220903120908j:image

 

 

 

ピアノマン中村達郎さんは、、、意外とこの味噌ラーメンだけは認めてくれました😃

 

 

 

f:id:entothu:20220903162642j:image

 

 

 

まぁ、このラーメンに辿り着くまでに、色んな美味しい味噌ラーメンにもたくさん出会いましたが、、

 

今週は、僕が高校出たてぐらいの時に、衝撃を受けた餃子専門店の味噌ラーメンを食べに行きました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220903121705j:image

 

 

 

ちなみにその餃子専門店は、餃子の王将でも大阪王将でもない、埼玉を中心に出店しているチェーン店です‼️

 

早速味噌ラーメンを注文‼️

 

ご対面‼️

 

いただきま〜す‼️

 

、、、って、味噌ラーメンのレポートを書きたかったのですが、、、注文直前でどうしても気になって、、ギリギリまで迷った挙句、炒飯大盛りを頼んでしまいました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220903121826j:image

f:id:entothu:20220903180222j:image

 

 

 

まぁ、これはこれで美味‼️

 

ご馳走様でした😃

 

 

 

f:id:entothu:20220903175631j:image

 

 

 

さて、話は味噌ラーメンに大きくズレましたが、今はもう9月、、間も無く本格的な秋がやって来ます‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220903180405j:image

 

 

 

秋といえば、食欲の秋⁉️それはもちろん、、

 

そしてやっぱり、芸術の秋です😃

 

 

 

f:id:entothu:20220903180634j:image

 

 

 

毎年秋には、オペラ『てかがみ』を小中学校で上演するため、日本のどこかに旅行させて頂いております🙇‍♀️

 

今年は何と、九州‼️

 

ちなみに、まだよく調べてないので九州のどこに行くかわかりません💦

 

 

 

f:id:entothu:20220903181357j:image

 

 

 

今までは合唱として参加していたので、気も楽だったのですが、参加から7年目の今年は、なんと合唱ではなく、役がつきました💦

 

僕が演じます役は、結婚式の会場係と憲兵‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220903181928j:image
f:id:entothu:20220903181933j:image

 

 

 

台詞はそんなに多くはありませんが、コミカルな役なので、とてもやり甲斐のある役です‼️

 

そして、このオペラの稽古が始まった月は7月‼️

 

オペラに向ける意気込みを、願いを込めて短冊にしたためました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220903182350j:image
f:id:entothu:20220903182354j:image
f:id:entothu:20220903182347j:image

 

 

 

という事で、来週は九州のどこかに行ってきます‼️

 

それを記念して一句。

 

「味噌食べて とんこつ食べて 塩食べない」

 

 

 

f:id:entothu:20220903183145j:image

 

 

 

とにかく、落ち着いて堂々と楽しく歌える事を願い、そして九州ですので美味しい豚骨ラーメンにも出会えるのを楽しみにしております‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220904113912j:image

 

 

 

最後に、さんざん塩ラーメンは食べない‼️って今週は言いましたが、実は大好きな塩ラーメンもあります😃

 

それは、ズバリ‼️

 

小竹向原駅徒歩5分の環七通り沿いにあります、「一番ラーメン」‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220904121013j:image
f:id:entothu:20220904121016j:image

 

 

 

このお店を好きな方はとても多いと思うのですが、このお店、ベテランの方は『味噌ラーメン小辛』を頼む方が多いのですが、僕はあえて醤油か塩です‼️

 

20代後半から〜30代中盤まで、親友の新屋君と吹田の山ちゃん山根君とで通いまくった青春の味です😃

 

 

 

f:id:entothu:20220904124257j:image

 

 

 

僕と新屋君は醤油か塩のニンニクトッピングで注文するのですが、山根君はいつも味噌ラーメンで、注文時に、、

 

「味噌ラーメン、オロチョンで‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20220904124332j:image

 

 

 

「オロチョンは何辛ですか?」

 

「あっ、小辛で💦」

 

と、いうやりとりを、おそらく100回近く見た思い出の店です😃

 

今度時間があったら是非エントツメンバーで食べに行きたいと思います😃

 

 

 

f:id:entothu:20220904124406j:image

 

 

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220904122135j:image