エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

ホームシック‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220924221042j:image

 

 

 

さて、先週九州から帰京いたしましたが、今週もまたまた九州のお話をお伝えいたします😄

 

 

 

f:id:entothu:20220923193200j:image

 

 

 

今回の九州は、オペラ『てかがみ』を小中学校で公演するために訪れております‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220923193307j:image

 

 

 

毎年秋になると、このオペラのおかげで日本のどこかに旅行させていただいてるのですが、、今年は9月の最初の10日間でしたので、秋と言うかバリバリ夏でした💦

 

 

 

f:id:entothu:20220923193620j:image

 

 

 

基本的に旅行中は朝6:00に起きて、朝食。その後7時ごろにバスにて出発‼️

 

そして8時ごろからその日の学校の体育館で、オペラのセットをみんなで組みます‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220923195314j:image

 

 

 

ちなみに、体育館にはクーラーが基本ありません💦

 

それゆえに、めちゃくちゃ暑いです💦

 

 

 

f:id:entothu:20220924153918j:image

 

 

 

しかし文句なんて誰も言わず、みんな頑張ってその暑さに堪え忍びます‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220923194131j:image

 

 

 

そして、約2時間ほど汗ダラダラで黙々と働き、完成した舞台がこちら‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220923194245j:image
f:id:entothu:20220923194255j:image
f:id:entothu:20220923194249j:image

 

 

 

なかなかのモノだと思いませんか⁉️

 

しかも後ろの壁のようなパネルには、色んな映像が映しだされるので、まるで映画のようなオペラなのです‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220923195542j:image

 

 

 

そんなみんなで朝イチから頑張って作った舞台に乗って、オペラが始まってすぐ、1発目に一声出すのが今回の僕の役どころ💦

 

 

 

f:id:entothu:20220923195823j:image

 

 

凄い高い音域で、

「花嫁ぇ〜の〜ご入場で〜す‼️」

って歌います💦

 

正直、凄く毎日が緊張の連続でした💦

 

 

 

f:id:entothu:20220923194958j:image

 

 

 

しかし有難い事に、なんとか無事に公演も進み、迎えたオペラ公演最終日‼️の前日、そして九州最後の夜。

 

鶏肉のタタキを食べたかったのですが、あえて我慢‼️

大阪魂を思い出すために、大阪王将にてオムチャーハンと餃子をテイクアウト、そしてトマトサラダをスーパーで買って、ホテルの部屋で食べました😃

 

 

 

f:id:entothu:20220923200721j:image

 

 

 

そんでもって早く就寝しました‼️

 

しかしその夜、こんな変な夢を見てしまいました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220924154751j:image

 

 

 

夢の中で僕は何人かの仲間と船旅をしているのです。

そして船の速度がドンドン上がって行き、気が付けば新幹線ぐらいの速度が出ていました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220924154815j:image

 

 

 

これはおかしいと思い、船内を見渡すと、異国の海賊団に船が乗っ取られており、みんなロープでぐるぐる巻きにされておりました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220924155055j:image

 

 

 

僕は海賊達に見つからないよう必死で隠れて過ごしました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220924155246j:image

 

 

 

しばらくすると、絶対に日本じゃない港に船が着き、海賊団達は何やら大量の重そうな荷物をバケツリレーで運び始めました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220924155538j:image

 

 

 

その隙に、船から逃げようと試みますが、あっさり海賊に見つかってしまいました💦

 

しかし海賊達は僕に向かって、、

 

「お前もバケツリレーに参加しろ‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20220924155859j:image

 

 

 

と言って来たので渋々バケツリレーに参加💦

 

しばらくすると、なぜか船からウエディングドレスを着た方が降りて来ました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220924160530j:image

 

 

 

すると、海賊団の1人が僕に、、

 

「花嫁が入場するってみんなになるべく高い音域で伝えろ‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20220924160413j:image

 

 

 

って言うので、仕方なくオペラの通り、

 

「花嫁ぇ〜の〜ご入場〜で〜す‼️」

 

って言うのです💦

 

すると突然鳥が飛んで来て僕の肩にとまり、鳥が僕に、、

 

「ウチダ イッショニ ニッポンへ カエロウ」

 

 

 

f:id:entothu:20220924220328j:image

 

 

 

って言われたところで目が覚めました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220924161314j:image

 

 

 

我ながらかなりアホアホな夢です💦

 

知らない間にホームシックにでもかかってしまったのでしょうか⁉️

 

しかも最後の鳥は、確実に『ビルマの竪琴』のワンシーンです💦

 

 

 

f:id:entothu:20220924220422j:image

 

 

 

という事で、いよいよ最終日‼️

 

朝ご飯にキーマカレーがあったので、調子に乗ってたくさん食べちゃいました😅

 

 

 

f:id:entothu:20220923200959j:image

 

 

 

という事で、食べ過ぎて気持ち悪くなってしまいました💦

 

もうカレーは当分見たくはありません💦

 

 

 

f:id:entothu:20220923201139p:image

 

 

 

でもまぁ、体を動かしたり、人と話したりしてリラックス出来たせいか、満腹感もだんだん落ち着いて行き、リハーサル、本番共になんとか歌いきることが出来ました💦

 

色々ありましたが、最後までやり遂げられたのは、きっと7月に書いた短冊のお陰でしょう💦

 

 

 

f:id:entothu:20220923200207j:image
f:id:entothu:20220923200212j:image
f:id:entothu:20220923200203j:image

 

 

 

という事で、九州でのオペラ公演、無事に全6公演を終えました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220923201755j:image

 

 

 

そして最後のセット解体を終え、長崎空港から羽田空港へひとっ飛び‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220923202216j:image

 

 

 

そして羽田からは一度実家の浦安へ‼️

 

バスにて一瞬で到着‼️

 

約2週間ぶりの帰宅です‼️

 

そして今夜の晩ごはんは、、、、

 

、、カレーライス‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220923202425j:image

 

 

 

という事で、オババ大統領こと母親特製のバターチキンカレーを食べました😃

 

 

 

f:id:entothu:20220923202538j:image

 

 

 

キーマカレーも美味しかったですが、バターチキンカレーも美味しかったです😃

 

ご馳走様でした🙇‍♀️

 

という事で、10日間の九州旅行‼️

 

カレーラストと鶏肉ばかり食べまくった旅行でした😃

 

 

 

f:id:entothu:20220923202805j:image

 

 

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220924221758j:image