エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

節約家‼️

こんにちは🌞毎度おなじみ、エントツリーダーの内田です‼️

 

今週も「クリスマスイブイブライブ」の練習のため、上福岡のスタジオプリマベーラにメンバー集合しました‼️

 

f:id:entothu:20191214190221p:image

 

 

と、その前に、今週は僕達エントツのオリジナルソングメドレー「サウンドオブエントツ」の中にある「ド・蘇我の歌」の舞台である、京葉線の終点、蘇我駅にある合唱団に行ってまいりました😄

 

f:id:entothu:20191215224033j:image

 

会場に着くと、馴染みの団員さん達が、笑顔で迎え入れてくれました😄

 

そして、黒板には今後の練習予定と、サンタクロースがトナカイの引くソリに乗った絵が描かれておりました‼️

 

 

f:id:entothu:20191214191006j:image

 

 

❓❓❓

 

皆さん、お気付きですか⁉️

 

僕は朝イチだし気が抜けてたってのもありますが、よ〜く見たらサンタさんではないですね💦

 

絵を描かれた方にお聞きしましたが、この絵は、「ちゃぶ台の前でストレッチをやっているおばあちゃん」だそうです💦

 

確かに、トナカイの顔だと思っていたのが、湯気の出たお茶で、その横には団子が3本🍡乗っかっております💦

 

おばあちゃんの額には、「がんばれ」と書かれたハチマキが💦

 

見事に騙されました💦

これぞ、「トリックアート」というものでしょう😄

 

騙されたといえば、色んな騙された〜‼️、があります💦

 

本格的な詐欺の、騙された‼️

 

 

f:id:entothu:20191215224148j:image

 

 

は良くありませんが、結果大笑いに繋がる、騙された‼️

 

 

f:id:entothu:20191215224320j:image

 

は、本当に楽しいですね😄

 

その昔、僕と山根君が揃って、根性の塊みたいな先輩に、体力系のドッキリをされた事があります😄

 

真冬の午後、とある温泉の水着ゾーンと呼ばれる露天風呂に、先輩2人と僕と山根君で入っていて、そしたら先輩が、

 

「ここ真っ直ぐ行って曲がったとこの2つ目のお風呂に入ってるから、後で来てよ😄」

 

と、言われたので少しして山根君とその2つ目のお風呂に行くと、先輩が噴水のあるお風呂に入って、

 

「いや〜、温まるなぁ😄ここ俺たち以外誰もいないから飛び込んでこいよ‼️」

 

と言われたので、若かった僕らはお風呂に飛び込みました💦

 

 

f:id:entothu:20191215224545j:image

 

 

すると、全然温かくなく、ただの噴水の付いた池だったのです💦

 

騙された〜‼️

 

って言うか、僕達を騙すために池に入ってた先輩‼️尊敬します🙇‍♂️

 

 

f:id:entothu:20191215231216j:image

 

 

その他、子供の頃は、2番目の兄によく騙されましたねぇ💦

今思えば、結構笑えるネタも多いですが💦

 

ちょっと覚えてるだけで並べてみますと、

 

ウチの家族は兄2人と両親とおばあちゃんの6人家族だったのですが、兄に、

なんでウチにはおじいちゃんがいないか尋ねると、

 

「ウチにはおばあちゃんがいるだろ⁉️もう少ししたらあれがおじいちゃんになるからだ‼️ちなみに俺ももうすぐお前のお姉ちゃんになるから安心しろ‼️」

 

子供心に、なるほど‼️と、なぜか納得してしまいました💦

 

その他には、

 

僕が寝ていた畳の下から、白骨死体が見つかった。

 

優しい優しいウチの祖母が、前科30犯の強盗だった。

 

実は母は再婚で、前の夫は新婚旅行中に乗ってた飛行機から落ちて死んだ。

 

飼い犬のリリーは、みんなが寝静まると、あぐらをかいて晩酌をする。

 

母はミシンのケースに拳銃を隠している。

 

ウルトラマンタロウとウチの一番上の兄は、喧嘩で引き分けている。

 

父方の祖母は100mを11秒台で走れる。

 

浅間山の噴火はお前のせい。

 

など、数え切れないほど騙された思い出があります😄

 

結構笑えると思いませんか⁉️なかなかのセンスですね😄

 

その影響からか、僕もついついイタズラをしちゃうんですよ😄

 

この人達に‼️

 

 

f:id:entothu:20191215153851j:image

 

という事で、今週も練習開始です😄

 

いつもはだいたい17時スタートの練習を、今週は19時過ぎからです😄

 

しかも僕はバスの渋滞で遅刻してしまいました💦

 

 

f:id:entothu:20191215225038j:image

 

 

そして、スタジオ到着‼️

 

すでに2人は来ております💦

 

f:id:entothu:20191215154857j:image

f:id:entothu:20191215154935j:image

 

再度、曲の寸法やハモりなどを確認して、この日は終了💦

今までで一番短い練習でした💦約1時間😄

 

練習の後はやっぱりミーティング‼️

 

今回のミーティングでは、凄く深いコトを話し合いました💦

 

ピアノマン中村達郎さんは、とても節約家なのですが、実は僕もそうだし、吹田の山ちゃんこと、山根君もかなりの節約家なのです‼️

 

 

f:id:entothu:20191215225431j:image

 

 

ただ、節約家であって、決して「ケチ」ではないのです💦

 

 

f:id:entothu:20191215225451j:image

 

 

ところで、一体ケチと節約家はどういう違いがあるのでしょう⁉️

 

 

f:id:entothu:20191215225504j:image

 

 

ミーティングの結果、ケチとは慢性的に節約していて、特に目的が無いが、節約家は何か目的があって節約している人の事なのではないか、という結論に達しました💦

 

そこで、中村達郎さんに聞きました💦節約家としてお金を貯めて、何かに使う予定ですか⁉️

 

すると、今までにないほどマトモな答えが💦

 

 

f:id:entothu:20191215225551j:image

 

 

「やっぱり、新しいグランドピアノが欲しいかなぁ・・・。」

 

びっくりするぐらいマトモな答えに一同ドン引きでした💦

 

でも良いじゃないですか‼️一生懸命働いて、節約して、是非買いましょうよ‼️

 

そのピアノで、いつかエントツの練習をするのを楽しみにしております😄

 

 

f:id:entothu:20191215225827j:image

 

そして、電車の時間も迫ってきたので、お会計をお願いすると、何と、3人で5400円💦

 

結構長居したのに、1人1800円程で良いとは、やはり我々節約家達のお会計は、一味違います😄

 

そして、お金を出そうとしたら、中村達郎さんが、

 

「1人1000円で、残りはエントツ資金で払おうぜ💨」

 

とのこと💦

 

あれ、やっぱりケチなのかなぁ⁉️と思った今日この頃でありました😄

 

 

f:id:entothu:20191215230526j:image

 

近々、中村達郎さんが、新しいグランドピアノを購入する日を祈って、今週はこの辺にしたいと思います💦

 

皆様、また来週お会いしましょう😄

 

乾杯‼️

 

f:id:entothu:20191215230707j:image
f:id:entothu:20191215230704j:image
f:id:entothu:20191215230713j:image
f:id:entothu:20191215230709j:image