エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

エントツ の歴史‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』のリーダーをしております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210116204119j:image

 

 

 

今週はエントツの活動もなかったし、本当に普通な1週間でした😄

 

まぁ、普通に暮らせるのがどれだけ幸せかって話ですが💦

 

しかし、今年に入ってからまだエントツメンバーに会っておりません💦

 

皆さん、お元気ですか⁉️

 

 

 

f:id:entothu:20210116205135j:image

f:id:entothu:20210116190538j:image
f:id:entothu:20210116190527j:image
f:id:entothu:20210116190534j:image
f:id:entothu:20210116190530j:image
f:id:entothu:20210116190544j:image

 

 

改めまして、エントツメンバーとの出会い、そして今日までの事を振り返ってみたいと思います‼️

 

吹田の山ちゃん山根君は、僕が大学3年生の時の1年生でした😄

 

 

 

f:id:entothu:20210116192418j:image

 

 

 

当時の山根君は、何とテノールではなく、バリトンでした💦

 

そしてコンタクトではなく「眼鏡」をかけていたので、当時の僕は山根君のことを「眼鏡君」とお呼びしておりました😃

 

 

 

f:id:entothu:20210116192551j:image

 

 

 

そんな山根君は、当時からバリバリの関西人で、年功序列を重んじていたため、物凄い勢いの関西弁で、僕をヨイショしてくれました😃

 

そんな山根君のヨイショに気を良くした僕は、徐々に関東弁から、僕の母国語である関西弁を使うようになり、普通の大阪の後輩みたいになりました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210116204329j:image

 

 

 

しかも師匠も同じ、水野賢司大先生でしたし、学年が上がって「オペラコース」と言うクラスに入ると、全学年合わせても男が3人しかいないと言う環境になり、次第に今の「エントツ 」の土台を築く絆に変わって行きました😃

 

大学卒業後は、共に同じ団体でオペラ歌手として歌や演技を勉強しました‼️

 

そしてまた奇跡的だったのが、山根君が卒業したと同時に、千葉県の幕張の結婚式場でのお仕事が決まり、共に毎週土日は海浜幕張まで通い、平日は同じところでオペラを歌うと言う、今から考えればとても充実した日々を送りました😃

 

 

 

f:id:entothu:20210116205240j:image

 

 

 

海浜幕張の仕事が決まった年の夏に、一度2人でコンサートをしようと言う話になり、それが今思えば「エントツ 」の始まりだったかと思います😃

 

今ではカンツォーネからオリジナルソングまでをハモっておりますが、当時は2人で歌うと言う発想が無かったのと、ガチガチの自称オペラ歌手だったので、コンサートの曲目はめちゃくちゃ真面目な物だったと思います😃

 

初めてのコンサートは2ステージあり、当時は宣伝の仕方も何も全くわからなかったのもあり、記念すべき『エントツ』の初コンサートはお客さんが、な、な、な、何と、2名‼️

 

ある意味一生忘れられない記念すべきコンサートになりました💦

 

 

 

f:id:entothu:20210116205402j:image

 

 

 

初めて山根君とハモったのは、酔っ払った勢いでした😄

 

職場を離れることになった方の送別会で、勢い余って『忘れな草』をハモったのが最初でした😄

 

ちなみにその次の週、山根君は遅刻をして、ご自身も職場を離れることになりました💦

 

 

 

f:id:entothu:20210116205054j:image

 

 

 

その時期は多分2006年2月ぐらい⁉️で、その日からずっとハモっております😃

 

『エントツ』と言うグループ名は、最初はもっとアメリカのバンドみたいな名前にしようと言っていて、候補になっていたのが、『ブルー・ローズ』

 

 

 

f:id:entothu:20210116204938j:image

 

 

 

ほぼブルーローズで決まりかけた頃に、トランペットで大学の大先輩であります、三澤先輩が海浜幕張からの帰り道に、

 

「グループ名は、俺が考えてやるよ😄そうだなぁ、、、『海』とかどうだ⁉️あとは、、『ザ・マンション』とかは⁉️あとは、、『吊り革‼️』は⁉️あとは、、『ザ・クーラー』、あとは、、、『ダイエーホークス』とかは⁉️」

 

もう、完璧に車窓から見える物を並べられておりました💦

 

そんな時に、浦安の清掃工場にありますエントツ を見つけ、

 

「じゃあ、『エントツ 』にしよう‼️表記は『¥_TOTHU!』で行こう‼️」

 

と言う事で、エントツの出来上がりです😃

 

そして、それから細々と活動を続けておりました💦

テノールの大先輩、小林浩さんを始め、大日南真知子さん達、上福岡方面で時々コンサートに呼んで頂き何とかエントツを続けて来れました🙇‍♂️

 

2013年、小林浩さんより、イタリアで文化交流演奏会に出ないかとお誘い頂き、僕がオペラアリアを歌う事になったのですが、そこで現れたピアニストが、ピアノマンこと節約家の中村達郎さんでした‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210116205547j:image

 

 

 

中村達郎さんの最初のイメージは、無口な酒呑みで、呑んでもそんなに変わらないクールガイ💦

ぽっちゃりした高倉健って感じでした💦

 

 

 

f:id:entothu:20210116210628j:image

 

 

 

そんな中村達郎さんは、とても器用な方で、どんな悪条件でも文句も言わず仕事をこなします😃

 

本番会場である、シチリアの野外ホールにピアノじゃなくてキーボードが置いてありました💦

 

 

 

f:id:entothu:20210116205623j:image

 

 

 

現地スタッフが言うに、本番にはYAMAHAのピアノが来るから今日はこれで我慢してくれ💦と言われましたが、ピアノマンは文句も言わず仕事をこなしておりました‼️

 

風も結構吹いていましたが、風にも負けずピアノを弾かれておりました‼️

 

そして、本番当日はYAMAHAのピアノ、、、⁉️じゃなく、YAMAHAのキーボードが来ましたが💦見事に弾かれておりました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210116205657j:image

 

 

 

その姿に感動して、東京に戻ってから中村達郎さんをお呼び出しさせて頂き、『エントツ 』メンバーに入っていただくよう、お願いしました🙇‍♂️

 

「ヒット曲を出して、有名になって『笑っていいとも!』に出ましょう‼️」

 

と言ってお誘いした次の月に『笑っていいとも!』は放送が終わりました💦

 

 

 

f:id:entothu:20210116205744j:image

 

 

 

そして、正式に中村達郎さんもメンバーに加わり、初の3人での顔合わせ場所を、中村達郎さんが指定してきました。

 

場所は、『山根商店』と言う立ち飲み屋‼️

 

この日から、今の『エントツ』が誕生いたしました‼️

 

2015年の初夏の頃です‼️

 

あれからもう、5年ちょっと経ち、高倉健みたいだった中村達郎さんも、面白おじさんへと変化しました😃

 

 

 

f:id:entothu:20210116205854j:image

 

 

 

と言う訳で、まだまだ未熟な僕達ですが、今後とも『¥_TOTHU!エントツ 』をどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️

 

 

 

f:id:entothu:20210116205925j:image

 

 

 

と言う事で、また来週お会いしましょう😃

 

乾杯‼️

 

 

f:id:entothu:20210116210028j:image