エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

ドラゴンクエスト‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220408210529j:image

 

 

 

さて、今週は先週の日立市に引き続き、色んな場所に合唱団指導のため訪問いたしました‼️

 

まずは群馬県前橋市‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220409100524j:image

 

 

 

駅構内にストリートピアノなる物がありました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220409100700j:image

 

 

 

僕が万全の態勢なら、ショパンの幻想即興曲でも弾きたいところですが、幻想即興曲の練習は2年近くやっていないので、ピアノだけ激写‼️

 

すると次の瞬間、リュックを背負ったおじさんがピアノに座りました💦

 

まさか、ピアノマン中村達郎さんだったりして😄

 

 

 

f:id:entothu:20220409101507j:image

 

 

 

って、全く違うおじさんでしたが、次の瞬間、な、な、な、何と、幻想即興曲を弾き出したのです💦

 

くっ、悔しい💦

 

次は本物のピアノマン中村達郎さんをお連れして、再チャレンジしたいと思います‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220409102228j:image

 

 

 

さてさて、次の日訪れたのが東京都新宿区の東新宿駅‼️

 

なんとこの駅、ゲームのドラゴンクエストを作っているスクエアエニックスという会社があるため、分かる人には分かると思いますが、駅横の建物がドラゴンクエストみたいになっております‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220409102616j:image
f:id:entothu:20220409102619j:image
f:id:entothu:20220409102622j:image

 

 

 

ドラゴンクエストは、僕が小学校5年生の時に発売されたゲームで、今でもシリーズ11作品目まで出ております‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220410003045j:image

 

 

 

今では簡単に手に入るドラゴンクエストですが、僕が小学校6年生の時に発売されたドラゴンクエスト3は、ものすごく入手困難な物でした💦

 

 

 

f:id:entothu:20220409103535j:image

 

 

 

当時の僕も、地元のドラゴンクエストが売っているお店に、朝5時から魚屋の吉田君と並んで、やっと買ったのを覚えております💦

 

 

 

f:id:entothu:20220409182936j:image

 

 

 

そんなドラゴンクエストの聖地、東新宿の合唱団の皆さんと、ドラゴンクエストの曲を全て作られておられた、すぎやまこういちさん作曲の、『亜麻色の髪の乙女』を歌いました😃

 

 

 

f:id:entothu:20220409104150j:image

 

 

 

ところでですが、今月の課題曲で『こんにちは赤ちゃん』という曲があります‼️

 

僕、実は赤ちゃんの時の記憶があります‼️

 

って、基本この話は誰も信じてくれませんが💦

 

 

 

f:id:entothu:20220409104436j:image

 

 

過去に唯一、インドで修行したという、高島平のおじいさんだけが信じてくれました😃

 

 

 

f:id:entothu:20220409104754j:image

 

 

 

ちなみに赤ちゃんの時の記憶は、そんなバリバリにあるわけではなく、ほんの数カ所です😃

 

おしめを交換されてる時と、、、

 

 

 

f:id:entothu:20220409110021j:image

 

 

 

昼寝から少し目を覚ました時に、僕の寝顔を母とおばあちゃんが覗き込んでおり、おばあちゃんが僕に、

 

「こんにちは赤ちゃん♫私がママよ〜♫」

 

 

 

f:id:entothu:20220409105936j:image

 

 

 

って歌った場面ぐらいですが、その数場面が記憶にあります‼️

 

夢かも知れませんが、、、💦

 

 

 

f:id:entothu:20220409141545j:image

 

 

 

あと、覚えているのが3歳の誕生日‼️

 

その日から幼稚園に入園出来るとの事で、生まれて初めて早起きをする事に💦

 

 

 

f:id:entothu:20220409130841j:image

 

 

 

その早起きが想像以上に辛くて、入園3日で退学したくなりました💦

 

 

 

f:id:entothu:20220409131602j:image

 

 

 

そしてお昼過ぎに帰宅し、兄達も下校してきて僕の誕生会をしました‼️

 

そのリアルな様子がコレ‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220409131759j:image

 

 

 

そしてこの後、三鷹の『西友』で誕生日プレゼントのオモチャを買ってもらい、晩御飯にはシーチキンサラダがあった様な気がします‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220409132041j:image

 

 

 

そして夜に父親が帰宅して、『きのこの山』と『たけのこの里』をもらった、そんな1日でした😃

 

 

 

f:id:entothu:20220409132246p:image

 

 

 

3歳当時、僕が毎週夢中になって見てたテレビ番組が、いくつかありました‼️

 

その中の一つに、『コメットさん』という番組があり、何と最近、Amazonのビデオで無料で全話見れるとのこと‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220409181959j:image

 

 

 

コレを見ればきっと当時の記憶がもっとよみがえると思い、一気に15話まで見ましたが、全くもって知らないお話でした💦

 

しかし予想に反して、凄い楽しいストーリーで、大人になった今の方が全然楽しめる気がします‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220409183857j:image

 

 

 

簡単にストーリーを紹介しますと、毎週すっごい二枚目な男性がコメットさんの前に現れ、コメットさんと結婚を前提にしたお付き合いになりそうになって、、、絶対に上手くいかない💦

 

という、寅さんみたいなストーリーです😃

 

 

 

f:id:entothu:20220409183736j:image

 

 

 

かなり斬新な回もあり、、、昨日見た回では、山道で遭難したおばあさんをコメットさんが魔法で助けるってストーリーなのですが、その助ける方法ってのが何と、魔法でウルトラマン7を呼んで助けてもらうという斬新なストーリー‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220409185749j:image

 

 

 

興味のある方は是非見てみてください😃

 

ちなみにですが、実家の近くにあるめちゃくちゃコッテリ濃厚なまぜそばを出すラーメン屋があるのですが、、、

 

何とそこに、コメットさん役の大場久美子さんが時々こっそりラーメンを食べにやって来るそうなんです💦

 

 

 

f:id:entothu:20220409192753j:image

 

 

 

僕はまだ遭遇した事が無いのですが、、

 

僕はいつも、『まぜそば大盛り』をたのみます‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220409192946j:image

 

 

 

あまりにも美味いので、僕が美味い美味いとギャーギャー言ってたら、吹田の山ちゃん山根君はわざわざ舞浜から30分歩いて食べに行ってくれました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220409193117j:image

 

 

 

かなり美味かったと山根君は言ってくれましたが、きっと食通のピアノマン中村達郎さんは、美味いとは言わない味です😃

 

 

 

f:id:entothu:20220409193323j:image

 

 

 

いつかラーメン屋でコメットさんに遭遇する事を、楽しみにこれからもまぜそばを食べに通いたいと思います😃

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20220409193501j:image