エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

キャプテン・ハーロック‼️

皆さん、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』のリーダー、内田雅人でございます🙇‍♂️

 

 

f:id:entothu:20200627103927j:image

 

 

 

今週も有り難い事に色々とイベントがあり、徐々に活気が戻って来たような気がしました💦

 

 

 

 

f:id:entothu:20200627094843j:image

 

 

 

まずは、月曜日にありましたのが、無観客演奏会です‼️

 

渋谷にあります、「さくらホール」で歌いました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200627104108j:image

 

 

 

正式名称は、「渋谷区総合文化センター大和田」のさくらホールだそうです💦

 

 

 

f:id:entothu:20200627104123j:image

 

 

 

とても響きの良いキレイなホールで、普段指導している合唱団の発表会や、我々指導員たちの演奏会で良く使わせて頂いているホールです😃

 

本来なら6月22日と29日にチャリティーコンサートがある予定でしたがそれが中止になり、代わりに我々指導員たちの無観客コンサートとなりました‼️

 

久々の本番に、6月はほぼそれに向けて日々修行をして過ごしました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200627104458j:image

 

 

 

と言う事で本番当日💨

 

この日は朝からの撮影で、二本立てのコンサートでした‼️

 

午前は「日本の曲コンサート」午後は「外国の曲コンサート」で、僕は午後に出演して、オペラのセビリアの理髪師から『私は町の何でも屋』を歌いました😃

 

そして、現地にて久々の仲間達との再会です😃

 

 

 

f:id:entothu:20200627101236j:image
f:id:entothu:20200627101233j:image

 

 

そして、いよいよ撮影です😃

 

何とカメラ4台で撮影‼️リハーサルを含めた約15分で撮って頂きました‼️

 

本番直前に伴奏者の森本さんと、エントツサポートメンバーの斉藤一平さんと記念撮影‼️

 

 

f:id:entothu:20200627101857j:image

 

 

アッという間の楽しい1日でした‼️

 

さて、修行の成果はいかに⁉️

映像を見るのが楽しみです😃

 

 

 

f:id:entothu:20200627110025j:image

 

 

 

本番を終えた次の日は、さすがにのんびり過ごしてみました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200627110220j:image

 

 

 

浦和駅をぶらぶらして、丸亀製麺でうどんを食べて、オヤツに梅干し大福とかき氷を食べて、YouTubeを見てのんびりしました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200627110249j:image

 

 

 

そして夕方に、ベランダから外を見ていると、何と、ウチのベランダからピアノマンのアジトらしき建物が見えたのです‼️

 

 

f:id:entothu:20200627102355j:image

 

 

早速ピアノマン中村達郎さんに、映像を送って確認したところ、印を付けて教えてくれました‼️

 

 

f:id:entothu:20200627102533j:image

 

 

しかも、その日はアジトにいるとの事‼️

 

そして、中村達郎さんはアジトから新宿のアジトまでの帰り方を、事細かにメールしてくれました‼️

 

最近になって吹田の山ちゃん山根君から聞いたのですが、

 

 

f:id:entothu:20200627110536j:image

 

 

ピアノマン中村達郎さんは、何と鉄道が大好きなんだとか⁉️

 

なので、時々自分の移動している経路とか時刻表的な物を僕らに送って来ます‼️

 

その時は、「達郎」じゃなくて、「鉄郎」になっているそうです💦

 

 

 

f:id:entothu:20200627110636j:image

 

 

 

そんな中村鉄郎さんの情報によると、程よい時刻にウチの最寄りバス停を通るとの事‼️

 

早速、こっそりバスに乗ってみました‼️

 

すると、まんまとおられました‼️

 

56歳なのに、シルバーシートに座っておられました‼️

 

ちなみに、乗客はほぼ僕達しかいなかったので、久々の激写ですが、鉄郎さんが気付くのに少し時間がかかりました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20200627103733j:image

f:id:entothu:20200627110444j:image
f:id:entothu:20200627103740j:image
f:id:entothu:20200627103737j:image
f:id:entothu:20200627103729j:image

 

 

 

そして、やっぱりこうなりました😃

 

 

 

f:id:entothu:20200627103817j:image

 

 

いつもはLINEにての会合でしたが、リアルピアノマンは約3ヶ月振りです😃

 

 

f:id:entothu:20200627111432j:image
f:id:entothu:20200627111435j:image

 

 

 

そら豆をつまみに大いに盛り上がりました‼️

 

 

f:id:entothu:20200627192200j:image
f:id:entothu:20200627192155j:image
f:id:entothu:20200627192212j:image
f:id:entothu:20200627192204j:image
f:id:entothu:20200627192216j:image
f:id:entothu:20200627192209j:image

 

という事で、楽しい休日でした😄

 

 

 

f:id:entothu:20200628145442j:image

 

 

 

 

さて、こんな時代ですが、捨てる神があれば拾う神あり⁉️という事で、調べれば我々音楽家を支援してくれる様々な給付金的な物が世の中に存在します😃

 

その中の一つに、東京都がやっている「アートにエールを!」と言う企画があります。

 

皆様、ご存知ですか⁉️

 

今回我々エントツも一次募集⁉️の時から応募しておりました‼️

 

企画を応募して、採用されれば動画を制作、提出。その後出演料をもらえると言ったものです😃

 

しかし我々エントツメンバーは誰もが真剣にアナログな男達です💦

 

 

 

f:id:entothu:20200628151123j:image

 

 

 

僕はノートパソコンを持っていますが、動画を見る以外の使い方をいまだした事がありません💦

 

山根君はSuicaを「イコカ」と呼びます💦

 

 

 

f:id:entothu:20200628145028j:image

 

 

 

ピアノマン中村達郎さんは、ミーティングの際、ヘッドホンのコードが絡まってキャプテン・ハーロック

 

 

f:id:entothu:20200628144649j:image

 

 

 

みたいによくなります💦

 

 

 

f:id:entothu:20200628144724j:image

 

 

 

そんな僕達が動画制作なので、こりゃあたまったもんじゃありません💦

 

って、言いましたが💦でもまぁ、やってみると面白い物で、だんだんと慣れてきました😃

 

 

 

f:id:entothu:20200628145357j:image

 

 

 

3密を避けた工夫をした撮影ということで、3人別々に撮影した動画を、とある無料アプリで重ねるのですが、僕と山根君のダンスが逆だったり、中村達郎さんのコロナ冷房16°強の雑音が入ったり、色々問題はありました💦

 

 

 

f:id:entothu:20200628193913j:image

 

 

 

でも、今回は動画のクオリティーはそんなに求められていないとのことなので、そういう意味ではまぁまぁ許せるかなぁ⁉️と言う作品が出来あがりました‼️

 

今後動画を作り続けるなら、次は録音用マイクが必要だと感じた、そんな初夏の夕焼け時でした💦

 

 

f:id:entothu:20200628194159j:image

 

 

と言う事で今週はこれまで‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

f:id:entothu:20200628194334j:image