エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

小美玉市の友人‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230812094946j:image

 

 

 

エントツのYouTubeチャンネル『エントツVIDEO』の動画が今週も上がっております😃

 

 

 

まずは、イタリアのツイスト、『太陽はひとりぼっち』‼️

 

https://youtu.be/FXwMlAnjegI?si=DQdn4JjXhKVFsLOW

 

 

そしてまたまたイタリアのツイスト、『ゴーカートツイスト』‼️

 

https://youtu.be/rXykAfdAl9M?si=IthsC1d8QpJxmKt7

 

 

来週も月曜日、木曜日に動画を配信する予定です‼️    

 

ネタの続く限り配信し続けますので、皆様、是非チャンネル登録、高評価ボタンをどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️

 

 

 

f:id:entothu:20230812095342j:image

 

 

 

あとは引き続き、『エントツと小林浩の夏の終わりのスペシャルライブ』‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230812095504j:image

 

 

 

いよいよ本番まで2週間を切りました💦

 

早速練習のためメンバーがエントツスタジオにやって来ました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230813114447j:image
f:id:entothu:20230813114444j:image
f:id:entothu:20230813114441j:image

 

 

 

前回の練習の時、ピアノマン中村達郎さんは自分用扇風機を忘れて帰る、、という大事件がありました💦

 

 

 

f:id:entothu:20230813115553j:image

f:id:entothu:20230813114631j:image

 

 

 

なので夏の暑い時期ですが、扇風機無しで過ごされていたとの事💦

 

せっかくなので、宝探し形式でお返しするべく、いろんな場所に扇風機をセッティングしてみました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230813114935j:image
f:id:entothu:20230813114938j:image

 

 

 

が、、しかし、久しぶりの扇風機との再会をとても心待ちにされていたという表情に心打たれ、特に何もせずにお返ししてしまいました💦

 

 

 

f:id:entothu:20230813115556j:image

f:id:entothu:20230813115428j:image

 

 

 

という事で、早速練習開始です😃

 

だいぶ歌詞も覚えられて来たので、少しずつ簡単ですが、振り付けなども付け始めました😄

 

 

 

f:id:entothu:20230812114135j:image

 

 

 

過去のライブの経験から、やっぱり棒立ちで歌うより、少しでも動きを合わせた方が、やっぱり見栄えが良いということが最近わかりました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230812114013j:image

 

 

 

しかし、、僕も山根君も、全然踊れないし、全然動けません💦

 

 

 

f:id:entothu:20230812115251j:image

 

 

 

そこを行くと大先輩の小林浩さんは、僕らよりも20コぐらい年上ですが、この前のオペレッタでは、主役を演じられ、ものすごいダンスとキレのある動きで、全盛期のトシちゃんの様でした💦

 

 

 

f:id:entothu:20230812133729j:image
f:id:entothu:20230812133726j:image

 

 

 

なので、今回は小林浩さんの足を引っ張らないよう、ダンスの練習をたくさん、、、、したいところですが、やはり歌の練習の方が大事なため、ダンスはホントにそこそこにして、歌も動きもバランス良く頑張っていきたいと思います😃

 

 

 

f:id:entothu:20230812225529j:image

 

 

 

また練習中など、何か面白事件等がありましたら、皆様にお伝えしたいと思います😄

 

 

 

f:id:entothu:20230812225724j:image

 

 

 

今週は約半年ぶりに、茨城県日立市へ合唱団指導のお仕事で訪問いたしました😃

 

我々合唱団指導員は、月に一度遠方の合唱団へ指導に行きます‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230813091428j:image

 

 

 

基本午後の1時からの指導ですが、遠方なので地元を8時ごろに出て、そこから電車に乗りまくりです😄

 

約3時間かけて最寄駅に着き、そこから現地の美味しい物を食べてからの、午後から指導になることが基本で、我々指導員からしたら、小旅行が出来るご褒美的なお仕事なのです😃

 

 

 

f:id:entothu:20230813092148j:image

 

 

 

という事で、今月のご褒美は『日立』でした😃

 

早速上野駅から特急に乗り、出発です😃

 

あらかじめインターネットで指定席を購入していたので、何の苦労もなく着席‼️

 

しばし窓の景色を堪能します‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230813092737j:image

 

 

 

当たり前ですが、やっぱり特急は速いです💦

 

北千住から柏まで瞬き2回程度、、土浦まであくび一回で到着‼️

 

そして僕らエントツの大先輩のテノール歌手、平本英一さんの住む、『小美玉市』を通過‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230813093551j:image

 

 

 

平本英一先輩、最近なかなかお会い出来ませんが、、お元気ですか⁉️

 

コロナ前までは、ほぼ毎週土日にお会いしておりました‼️

 

会える事が当たり前過ぎて、せっかく出勤時にお会いしたのに、あえて声をかけず、どこまで気付かれないか尾行したこともありました‼️

 

 

 


f:id:entothu:20230813093539j:image
f:id:entothu:20230813093547j:image
f:id:entothu:20230813093543j:image
f:id:entothu:20230813093555j:image

 

 

 

時代も良くなりましたので、近々必ず乾杯いたしましょう‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230813094006j:image

 

 

 

そんな事を思いながら、BGMにトシちゃんを聴き、一路日立を目指します‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230813094205j:image
f:id:entothu:20230813094155j:image
f:id:entothu:20230813115841j:image
f:id:entothu:20230813094158j:image

 

 

 

という事で、1時間20分ほどで日立駅に到着‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230813094329j:image
f:id:entothu:20230813094335j:image
f:id:entothu:20230813094339j:image
f:id:entothu:20230813094332j:image

 

 

 

今月合唱団で歌っている曲に、『サモア島の歌』という曲があります‼️

 

歌詞が、、、

 

♩青い青い海だよ海また海だよ〜♩

 

って感じなのですが、、まさに日立がそんな感じ‼️

 

もの凄いキレイな駅でした😃

 

その日立から在来線で『十王駅』へ‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230813094741j:image
f:id:entothu:20230813094737j:image

 

 

 

十王駅では、電車の扉が手動なのですが、僕の前に降りようとした若者が、『開閉』ボタンを押して降りてる最中に、外のこれから乗る人が、絶妙なタイミングで『開閉』ボタンを押してしまったため、僕の前の若者が、扉にピッタリと挟まれてしまいました💦

 

 

 

f:id:entothu:20230813120543j:image

 

 

 

しかも、挟まれた若者はなぜか大声で、、

 

「うぎゃぁぁぁ〜‼️」

 

って言ったので、その場がとても和みました😄

 

 

 

f:id:entothu:20230813121139j:image

 

 

 

という事で、この日も十分に日立を堪能いたしました😄

 

 

 

f:id:entothu:20230813121239j:image
f:id:entothu:20230813121242j:image
f:id:entothu:20230813121249j:image
f:id:entothu:20230813121245j:image
f:id:entothu:20230813121236j:image

 

 

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230813121419j:image