エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

夢のパラダイス、花の都大東京‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240329192618j:image

 

 

 

エントツのYouTubeチャンネル『エントツVIDEO』の動画が今週も上がっております😃

 

今週は、季節ハズレですが、、、去年のクリスマスライブより、『きよしこの夜』‼️

 

https://youtu.be/hbnkr0DrSKA?si=66xA32tp1_n6VKfm

 

 

そして、同じライブより、『クリスマスメドレー②』‼️

 

https://youtu.be/5itW23z5BTs?si=kyif6Kx8WLzqYy4-

 

 

来週も月曜日、木曜日に動画を配信する予定です‼️    

 

ネタの続く限り配信し続けますので、皆様、是非チャンネル登録、高評価ボタンをどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️

 

 

 

f:id:entothu:20240329192941j:image

 

 

 

さて今週は、YouTubeチャンネルエントツVIDEOのネタがそろそろ尽きて来たので、改めて新曲を録音しようと思い、浦安中央図書館に楽譜を借りに行って来ました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240330173925j:image

 

 

 

早速、昭和歌謡曲集と平成歌謡曲集、あとは世界名曲集をゲット‼️

 

エントツスタジオにて、何曲か選曲いたしました😃

 

平成の曲はキーも高く、言葉のさばきが苦労しそうでした💦

 

 

 

f:id:entothu:20240331155027j:image

 

 

 

やっぱり昭和の曲はなんかとっても歌いやすそうですね😄

 

昭和の曲集の中に、『東京ラプソディー』という曲がありました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240330174518j:image

 

 

 

今月の合唱団の歌曲集にも載っている、3月の課題曲なのですが、歌詞の最後が、、

 

「🎵夢のパラダイス 花の東京〜🎵」

 

って感じで締めくくられております😃

 

そういえば、僕は子供の頃、東京への憧れがハンパじゃなかったのを思い出されます💦

 

 

 

f:id:entothu:20240330174928j:image

 

 

 

僕は5歳まで、東京都保谷市西東京市)に住んでて、それまでは『山』を見た事がなくて、山への憧れがすごく強かったのですが、、、

 

次に引っ越した大阪府泉南市は、それはそれは山だらけだったので、とても興奮したのを覚えております😃

 

 

 

f:id:entothu:20240331155737j:image

 

 

 

そこから中2まで大阪府泉南市で暮らしておりました😄

 

泉南市は、そりゃあ〜自然が豊かで、とても良い場所でしたね😃

 

 

 

f:id:entothu:20240330175402j:image

 

 

 

今思い出すと、、まず、コンビニがありませんでした💦

 

自動販売機も少なく、もしどこかに自動販売機が設置されたら、みんなで見に行きました💦

 

しかし、見に行くだけで、誰も何も買いません💦

 

 

 

f:id:entothu:20240330175713j:image
f:id:entothu:20240330175716j:image

 

 

 

中1の時マクドナルドが出来たって事で、みんなで10km先のマクドナルドまで見に行きましたが、誰も何も買いませんでした💦

 

 

 

f:id:entothu:20240330175933j:image

 

 

 

生まれて初めて外国人を見たのが、小学2年の時‼️

 

町の伝令みたいな人が大騒ぎで、、

 

「外人やぁぁぁぁ〜、本物の外人がおるでぇぇぇ〜‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20240331162113j:image

 

 

 

との事で、友達と外国人を見に行くと、、金髪の男性が2人でおられ、大量の子供達に囲まれてました💦

 

 

 

f:id:entothu:20240331163124j:image

 

 

 

僕もそのグループに混じって周りの子供達と一緒に、、

 

「ギブミーチョコレート‼️」

 

と叫んだ挙句、理科のノートを出して、サインを書いててもらいました💦

 

 

 

f:id:entothu:20240331163543j:image

 

 

 

そんな町からウチの兄が、何と、、、東京の大学に進学することになったのです‼️

 

そんな兄は、ライフと言うスーパーで買ったシャツを身に纏い、髪型はスポーツ狩りで東京へ旅立ち、僕らはその兄の背中に向かい、

 

「東京行き、バンザイ‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20240331164124j:image

 

 

 

と、、そこまではしませんでした💦

 

そして、7月に夏休みになった兄が東京から帰って来ました😃

 

スポーツ狩りだった髪型は、ものの見事にパーマがかけられて、服装はライフで買ったであろうシャツではなく、DOMONの柄シャツへと変化されておりました💦

 

 

 

f:id:entothu:20240331165554j:image

 

 

 

兄は東京での生活を語ってくれました‼️

 

「俺は今、『津田沼』と言うところに住んでいる。津田沼には『PARCO』というライフの5倍はでかいデパートがあって、若者達は酒を飲んでは夜な夜な『YMCA』を踊っている‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20240331173700j:image
f:id:entothu:20240331173703j:image
f:id:entothu:20240331173710j:image
f:id:entothu:20240331173706j:image

 

 

 

なんて凄いとこだ、東京は‼️

 

東京への憧れがもっと強くなりました💦

 

そしてその2年後、父が単身赴任で東京で兄と暮らし始めたので、現オババ大統領こと、母と共に東京へ旅行に行くことになりました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240331174046j:image

 

 

 

当時柔道部に所属しておりましたが、顧問の先生が、、

 

「お前、明日から東京行くんか⁉️凄いなぁ‼️今日は東京に備えて、部活やらんと家帰り‼️」

 

という事で、部活もお休み💦

 

 

 

f:id:entothu:20240331194843j:image

 

 

 

そしていよいよ夢のパラダイス、花の大東京へ出発です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240331195107j:image

 

 

 

東京での2泊3日、全て父が観光に連れ出してくれました‼️

 

初日は夕方に到着したので、ニッケコルトンプラザにあるサーカスレストランで晩ご飯‼️

 

そして2日目は東京ディズニーランド‼️

 

そして最終日は、日本一大きなデパート、ららぽーとへ‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240331195736j:image
f:id:entothu:20240331195739j:image
f:id:entothu:20240331195733j:image

 

 

 

十分に東京旅行を堪能して、大阪府泉南市に帰り、次の日には東京の自慢話をみんなに披露しました😃

 

 

 

f:id:entothu:20240331200037j:image

f:id:entothu:20240331200200j:image

 

 

 

って、、、よく考えたら全部千葉県です💦

 

サーカスレストランは市川市で、ディズニーランドは浦安市で、ららぽーと船橋市です💦

 

東京には、新幹線から降り立った瞬間ぐらいしか足を踏み入れておりません💦

 

今からちょうど35年前の、千葉旅行のお話でした😃

 

 

 

f:id:entothu:20240331200443j:image

 

 

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240331200646j:image