エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

ネオサプライズ‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』のリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

f:id:entothu:20201212125727j:image

 

 

今週も感染者が増えて来ました💦

ですが、12月23日の『エントツと小林浩のクリスマスイブイブライブ‼️』が近づいて来ました😃

 

 

f:id:entothu:20201212130103j:image

何とか無事に本番を迎えられることを切に願います🙇‍♂️

 

今までの世界では、ほぼやった事がない💦と言うかやっていなかった事なのですが、今回のライブでは、万全を期した感染症対策を取ることにしました‼️

 

こんな感じです😄

 

体温計測

十分な距離

ホールの換気

マスクの着用

手の消毒

 

だいたいこんなものでしょう💦

 

まずは、手の消毒スプレーを2本、忘れた方のためのマスク一箱、計2750円で購入‼️

 

そして、ホールの方とはこれから打ち合わせですが、本番中は30分に一度の換気、もしくは、扉を開けたままの演奏が出来ればと思います‼️

 

十分な距離に関しては、客席200に対し、出演者を含めて100人しか入れない為、距離は保てるかと、、‼️

 

そして最後に体温測定ですが、通販で体温計を2台購入しました😃

 

 

f:id:entothu:20201212131104j:image

 

 

本当は、顔で計るタイプの物が良かったのですが、

 

 

f:id:entothu:20201212131150j:image

 

 

どうやら8万円ぐらいするとの事なので、ピストル型⁉️のおでこで計るタイプの体温計(2台で6500円)を購入しました😃

 

 

 

f:id:entothu:20201212140402j:image

 

 

 

そして、除菌ウェットティッシュやその他諸々で合計10000円を感染症対策に当てました‼️

 

10000円、高額です💦

 

ピアノマン中村達郎さんなら、イタリアで1週間豪遊して、お土産まで買って来れる金額です💦

 

 

 

f:id:entothu:20201212131635j:image

 

 

 

と言うのも、今回は親友の『ナベちゃん』より情報を頂きまして、

 

 

f:id:entothu:20201212132018j:image

 

 

文化庁の『文化芸術活動の継続支援事業』の追加募集があるとの事でした‼️

 

僕は初めての申請でしたが、フィーリングで作成して申請してみました‼️

 

なので、感染症対策の10000円ももちろん申請しました‼️

 

どうか審査に通る事を、切に願います‼️

 

 

 

f:id:entothu:20201212132422j:image

 

 

ちなみにナベちゃんは、夏に超人墓場的な地獄工場で共に働いたピアノウーマンです😄

 

 

 

f:id:entothu:20201212132535j:image

 

 

いつも貴重は情報を頂きまして誠にありがとうございます🙇‍♂️

 

 

 

f:id:entothu:20201212132718j:image

 

 

そして、今週も本番に向けて、エントツスタジオにて練習をいたしました😃

 

午前から夕方までの稽古でしたが、朝一僕は合唱団指導のお仕事があったため、昼過ぎから遅れて参加でした💦

 

メンバーに、ちゃんと練習してるかLINEしてみたら、吹田の山ちゃん山根君が歌っている様子が、ピアノマン中村達郎さんより送られて来ました😃

 

 

 

f:id:entothu:20201212133654j:image
f:id:entothu:20201212133650j:image

 

 

って、こんなアコースティックなシュチュエーション、ライブには無い予定なのですが、山根君が一生懸命なので良しとしましょう👍

 

そして、遅れて僕も参加‼️

 

たっぷり3時間練習しました😃

 

 

 

f:id:entothu:20201212134054j:image

 

 

今回の曲目は、前半がカンツォーネアヴェ・マリア特集、そして歌謡曲😃

 

カンツォーネでは、フニクリフニクラの、1番がイタリア語で、2番が日本語で『鬼のパンツ❌』では無く、新曲替え歌の『オレのパンツ‼️』を初披露します😃

 

 

 

f:id:entothu:20201212140249j:image

 

 

 

そして第二部では、小林浩さんが登場されてからのピンクレディーからザ・ピーナッツまで網羅した女性ボーカルメドレーや、エントツ初挑戦の全曲ハモリの『コーヒールンバ』と、盛り沢山の内容となっております😃

 

なので歌詞を覚えるのが大変なのですが、この日は繰り返し練習が出来たおかげで、少し光が見えて来ました😃

 

 

 

f:id:entothu:20201212145846j:image

 

 

そして練習も終わり、この日もエントツミーティングルームにてミーティングのお時間がやって来ました😃

 

 

 

f:id:entothu:20201212180828j:image

 

 

 

吹田の山ちゃん山根君は、練馬の山ちゃんの子守りでいつもミーティングにはリモートで参加だったのですが、この日はリアルで参加をしてくれました😄

 

 

f:id:entothu:20201212183622j:image

 

 

と言うのも、実はこの日は僕の誕生日だったのです😃

 

 

 

f:id:entothu:20201212174016j:image
f:id:entothu:20201212174012j:image

 

 

きっとこの日のミーティングでは、サプライズ的な事があるに違いないので、不自然にならないよう頑張りました😃

 

過去に僕は2度、誕生日にサプライズ⁉️を経験した事があります💦

 

31歳の誕生日にオペラの打ち上げがあったのですが、その途中ぐらいに、電気が消えて、ケーキが出てきて、みんなが「ハッピーバースデー」を歌い始めたのです‼️

 

 

 

f:id:entothu:20201212181309j:image

 

 

 

正直、当時人見知り全開の僕は、そのオペラで誰とも友達になれず、凄く孤独な打ち上げだったのですが、凄く凄く嬉しくて、立ち上がって皆さんにペコペコ頭を下げまくってました🙇‍♂️

 

そして、皆さんが、

 

「ハッピーバースデートゥーユー、ハッピーバースデーディア・・・・・・・・・・・・・・、沢木さ〜ん‼️」

 

 

f:id:entothu:20201212181427j:image

 

 

❓❓❓❓なっ、、、、何ぃぃ〜〜〜‼️

もう、めちゃくちゃ恥ずかしかったです💦💦

 

そうです💦逆に僕、孤独すぎて、その日のサプライズを誰からも聞かされていなかったのです💦

 

 

 

f:id:entothu:20201212180800j:image

 

 

 

もう恥ずかしすぎて気絶しそうになっていたら、な、な、な、な、何と‼️また電気が消えて、もう一つケーキが出てきました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20201212181503j:image

 

 

 

{なぁ〜んだ💦そりゃそうだよねぇ💦こんな生き地獄ないよねぇ〜💦あ〜恥ずかしかった〜💦}

 

僕はもう、ホッとした気持ちと、悲しみと切なさと心強さとで、半泣きになっておりました😭

 

 

 

f:id:entothu:20201212181625j:image

 

 

 

そして皆さんが再度歌います‼️

 

「ハッピーバースデートゥーユー、ハッピーバースデートゥーユー、ハッピーバースデーディア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、岩崎さ〜ん‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20201213135506j:image

 

 

2006年誕生日の思い出です💨

 

でも、あれから月日が経って、今では僕だけを祝ってくれる仲間が出来ました‼️

 

 

f:id:entothu:20201212182019j:image
f:id:entothu:20201212182015j:image
f:id:entothu:20201212182022j:image
f:id:entothu:20201212182012j:image

 

 

実家の母が、

 

「エントツで誕生日会⁉️公園の草にドレッシングかけてもサラダにはならへんでぇ‼️これ持って行き‼️」

 

と言ってソーセージをくれました😃

 

 

f:id:entothu:20201212182248j:image

 

 

そして大変盛り上がる事約5時間‼️

そろそろバスの時間になり、バス停までメンバー見送る事にしました😃

 

 

 

f:id:entothu:20201212182609j:image
f:id:entothu:20201212182605j:image

 

 

3人で遊ぶのは久しぶりだったので、とっても楽しくあっと言う間に終わりましたが、全くもって誕生日サプライズはありませんでした💦

 

まぁ、これが新時代のサプライズと受け止め、今年も一年頑張りたいと思います😃

 

という事で、今週はここまで‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

f:id:entothu:20201212182910j:image