エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

2022年クリスマスイブイブライブ‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221224143144j:image

 

 

 

おかげさまで、『エントツと小林浩のクリスマスイブイブライブ‼️』無事に終了いたしました🙇‍♀️

 

 

 

f:id:entothu:20221224143310p:image

 

 

 

ご来場頂いた皆様も、ご来場頂けなかった皆様も、応援本当にありがとうございました🙇‍♀️

 

 

 

f:id:entothu:20221224144125j:image

 

 

 

本番では両師匠のアドリブが炸裂‼️

そのアドリブがまた凄いのなんのって💦

クラシックのコンサートでこんなにお客さんが笑ってるのは初めて見ました💦

 

という事で、今週は本番までの1週間と、そして本番の様子を皆様にお伝えしたいと思います‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221224172446j:image

 

 

 

今回は、ほとんどがそれぞれの自主練で、1日だけの立ち稽古でした‼️

 

これが僕達エントツ‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221224172756j:image

 

 

 

そして両師匠の演じる30年後のエントツ‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221224172841j:image

 

 

 

という事で、未来のエントツが現在のエントツを鍛え直す、『バックトゥザエントツ‼️』

 

 

 

f:id:entothu:20221224173241j:image

 

 

 

最初に僕達が漫才をして、その後に両師匠が漫才をされるのですが、それがめちゃくちゃに面白いのです🤣

 

一度ざっと通しただけでしたが、水野賢司大師匠が、、

 

「これ以上練習しちゃうと、当日のアドリブがネタバレしてしまうから、今日はもうやめておこう‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20221224173718j:image

 

 

 

との素晴らしき提案に、約1時間で合わせは終了‼️

 

すなわち、初稽古及び最終通し稽古はコレにて終了‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221224174727j:image

 

 

 

そして、水野賢司大師匠を駅までお送りし解散‼️

 

次の日はピアノマン中村達郎さんと小林浩さんと、3人で返し稽古をいたしました‼️

 

バックトゥザエントツの前奏曲にしました、『ツァラトゥストラはかく語りき』を弾く中村達郎さん‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221224174352j:image

 

 

 

ん、、、何か、変ですね、、、⁉️

 

拡大してみましょう‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221224174832j:image

 

 

 

な、な、な、、、なんと‼️『sample』って書いてあります💦

 

ピアノマン中村達郎さんだから出来る、凄い節約術ですね‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221224175013j:image

 

 

 

そしてあっという間に本番当日‼️

 

前日までプログラム作りや、台本作りなどに追われたため、中々元気な状態で練習する事が出来なかったのですが、この日はよく眠れたからか朝からとても元気‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221224175457j:image

 

 

 

と言うのも、実は本番当日にはとても楽しみなイベントがありました‼️

 

最近気になっていたのですが、どうもお腹周りが気になり始めたのです💦

 

なので、週に3回行っていた、趣味の『街中華巡り』を無しにして、

 

 

 

f:id:entothu:20221225211522j:image

 

 

 

毎日筋トレをして、しかも晩御飯もローカロリーにして、、すなわちダイエットをしております‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221225022758j:image

 

 

 

お昼ご飯はタンパク質ソーセージと、おにぎり一つとトマトジュース‼️

 

そして晩御飯は木綿豆腐中心の晩御飯‼️

 

おかげで、ありがたい事に現在2kgのダイエットに成功‼️

 

目標としては、1ヶ月先に、総合5kg痩せる事‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221225023211j:image

 

 

 

かと言っても、1ヶ月先まで毎日豆腐とタンパク質ソーセージだけで過ごすわけにわ行かないので、何日か解禁日を設けております‼️

 

という事で、この日は解禁日‼️

 

朝一にエントツスタジオで散々練習をして、待望のラーメンを食べました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221225142814j:image

 

 

 

約2週間振りのラーメンは、、『ジャンクガレッジ』のまぜそば‼️

 

もう、ビックリするぐらい美味過ぎて、アゴが落ちるかと思いました💦

 

 

 

f:id:entothu:20221225143307j:image

 

 

 

明日からまたダイエット頑張ります‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221225144949j:image

 

 

 

さて、いよいよ本番です‼️

 

この日は本番が14時、開場が13:30、そして、な、な、な、、なんと、ホールを借りているのが13時からという、今まで経験した事がないぐらいタイトなスケジュール💦

 

 

 

f:id:entothu:20221225145837j:image

 

 

 

ピアノの位置を決めて、、パンフレットにチラシを挟み込んでと、大変なところ、、ホールを借りてくれた大日南真知子さんを始め、ひまわりコーラスの辻さん、木村さん達が早めに来てくれて、大体の事務仕事をやって頂けました🙇‍♀️

 

 

 

f:id:entothu:20221225150624j:image

 

 

 

そしてありがたい事に、ホールの方も、去年使ったエントツという事を覚えていてくださり、ピアノのセッティングもバッチリ‼️

 

ホール解放とほぼ同時に、大まかな荒通し稽古が出来ました🙇‍♀️

 

 

 

f:id:entothu:20221225150610j:image

 

 

 

第一部はエントツだけでコンサート、、そして師匠方が出演いただく、『バックトゥザエントツ‼️』の開演です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221225150903j:image

 

 

 

いざ始まってみると、両師匠のアドリブが素晴らしく、お客さんは大爆笑‼️

 

なぜだが出演中の吹田の山ちゃん山根君や、ピアノマン中村達郎さんまでもが大爆笑しておられます💦

 

 

 

f:id:entothu:20221225151053j:image

 

 

 

こんなに出演しておきながら楽しい舞台は初めてで、お客さんは皆様温かく、何を言っても笑って頂ける、まるで夢の中にいる様な気持ちになりました💦

 

 

 

f:id:entothu:20221225151232j:image

 

 

 

楽しい時間はあっという間に終わり、、最後は、カーテンコールで水野賢司先生に感謝の言葉を述べました🙇‍♀️

 

僕が大学卒業前に、水野賢司先生に進路を相談したことがありました。

 

 

 

f:id:entothu:20221225205419j:image

 

 

 

「先生、卒業後は二期会へ行くべきか、、それとも藤原歌劇団に行くべきか、、どっちでしょう⁉️」

 

すると先生は、、

 

「お前は、藤原でも二期会でもない!お前は内田だ‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20221225205505j:image

 

 

 

シビれますよね💦

 

その言葉を受けて、今に至ります‼️という思いを込めて、全員でマイウェイを歌いました‼️

 

水野賢司大師匠には、サビのソロをお願いしたのですが、先生は歌いながら僕と山根君を見ながら、歌詞を少し変えて、、

 

「♫私には〜、愛する〜、君達がいるから〜、、」

 

と、歌って頂き、少し泣きそうになりました💦

 

 

 

f:id:entothu:20221225210038j:image

 

 

 

師弟愛深まる楽しき大爆笑の1日でした😄

 

 

 

f:id:entothu:20221225211837j:image

 

 

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221225211910j:image