エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

不思議なポケット‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221217120457j:image

 

 

 

さて、いよいよ『エントツと小林浩のクリスマスイブイブライブ‼️』まで、あと1週間となりました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221217120632p:image

 

 

 

メンバーが揃っての稽古がなかなか出来ず、不安要素もありますが、、そこは大大大ベテランの小林浩さんと水野賢司大師匠の両先生方に頼って面白くして行ければ、、と、、日々皆様個人練習に奮闘中です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221217121134j:image

 

 

 

しかもセリフに関しては、普段皆さんが口にしている様な言葉をなるべくセリフにしておりますので、とても覚えやすいかと、、、⁉️

 

 

 

f:id:entothu:20221217121456j:image

 

 

 

来週からいよいよメンバー揃っての立ち稽古です‼️

 

今からすごく楽しみです😃

 

声楽とお笑いを教えて頂いた、水野賢司大師匠の歌と演技とアドリブが今からとても楽しみです‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221217121702j:image

 

 

 

水野賢司大師匠には30年後の僕、、という役を演じて頂きますが、師匠はもう役作りをされておられ、この前お電話させて頂くと、、

 

「はい、もしもし‼️俺がエントツの内田です‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20221217121945j:image

 

 

 

と、もう役に入っておられましたので、、

 

「いえ💦僕が内田です🙇‍♀️」

 

「違う‼️俺が内田だ‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20221217122114j:image

 

 

 

というやり取りを、約10回もやって頂きまして、思いもよらない形で『電話稽古』が出来ました‼️

 

という事で、チケットはまだまだ余っております💦

 

皆様のお越しをメンバー一同、心よりお待ち申しております🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

 

f:id:entothu:20221217120632p:image

 

 

 

さて、12月に入り、街はクリスマスムード一色となりました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221217160435j:image

 

 

 

今月は合唱団で、きよしこの夜やジングルベルといったクリスマスソングを歌っておりますが、一曲素敵な童謡も歌っております‼️

 

『不思議なポケット』という曲を皆さんご存知でしょうか⁉️

 

 

 

f:id:entothu:20221217160825j:image

 

 

 

♫ポケットの中にはビスケットが一つ、、

 

と、ポケットをたたくとビスケットがどんどん増えていく、、という具合の歌なのです‼️

 

確か、4歳の時幼稚園で習いました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221217201356j:image

 

 

 

その前に、、、

 

今から10年ぐらい前、とある合唱団員のおじさんから、大事な話があるから、活動後に残ってくれ‼️って言われたことがあります💦

 

 

 

f:id:entothu:20221217191231j:image

 

 

 

何か活動で不味いことを言ったから怒られるのかなぁ⁉️と思って心配しておりましたが、、、

 

そして皆さん帰られて、僕とおじさんが2人っきりに、、

 

 

 

f:id:entothu:20221217193059j:image

 

 

 

すると、おじさんはこう話し始めました💦

 

おじ「先生、私は何年もの間、インドで修行をして来ました‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20221217195846j:image

 

 

 

内田「ええっ、💦そうなんですか⁉️それはそれは💦」

 

おじ「結論から言います。内田先生はハイブリッド型の天才の可能性があります‼️もしかしたら歴史に名を刻むかも‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20221217194157j:image
f:id:entothu:20221217194203j:image
f:id:entothu:20221217194200j:image

 

 

 

ほ、、ホンマかいな💦

 

そのおじさんの話によると、大人になっても子供の頃の事を鮮明に憶えているって事が、インド風に考えると、ハイブリッドな天才なんだそうです💦

 

 

 

f:id:entothu:20221217193835p:image

 

 

 

そんなハイブリッドを駆使した子供の頃の記憶です😃

 

 

 

f:id:entothu:20221217200254j:image

 

 

 

先ほど言いました『不思議なポケット』‼️

 

この歌を4歳になる年に幼稚園で習いました😃

 

担任の先生は河野先生とおっしゃる、栗毛にショートカットにパーマのかかった優しい女性の先生でした😃

 

 

 

f:id:entothu:20221217200701j:image

 

 

 

河野先生は、不思議なポケットを振り付けで教えてくれました‼️

 

僕は河野先生に、

 

「僕はビスケットじゃなくてサラミがいい‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20221217202301j:image

 

 

 

すると河野先生は、、

 

「サラミをたくさん食べて大きくなって、悪者から先生のこと守ってね❤️」

 

と、言われ、帰宅後河野先生を悪者から守るために、靴ベラを使って剣道の練習をしました😄

 

 

 

f:id:entothu:20221217202814j:image

 

 

 

とある日、日本脳炎の予防接種があり、僕は恐怖のあまり逃げ出し、そして夕方まで隠れていた事があったのですが、、

 

 

 

f:id:entothu:20221218120042j:image

 

 

 

後日、河野先生は僕を自転車に乗せて、三鷹の病院へ連れて行き、そのまま注射‼️

 

僕が泣かなかった事をとても褒めてくれて、そのまま実家によって、僕が泣くの我慢してエラかったと、現オババ大統領こと、当時のヤングな母親に報告してくれました😄

 

 

 

f:id:entothu:20221218120742j:image
f:id:entothu:20221218121431j:image

 

 

 

そしてこの年の運動会‼️

 

僕は風邪をひいて休んでしまったのです💦

 

すると夕方、河野先生は『銀河鉄道999』の絵本を持って、僕のお見舞いに来てくれました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221218121812j:image

 

 

 

そんな優しい河野先生に、僕は自分の宝物の一部を先生にプレゼントしました😃

 

 

 

f:id:entothu:20221218122210j:image

 

 

 

ちなみに僕の宝物というのは、、茶封筒に入れて隠してあったお菓子のことです😄

 

当時、『たべっ子どうぶつ』というお菓子があり、それを開けてなぜか全部食べず、ステレオの横のスペースに、茶封筒に入れて隠しておいたのです💦

 

 

 

f:id:entothu:20221218122710j:image

 

 

 

そんな物を、わざわざお見舞いに来てくれた河野先生にお出ししたのですが、、河野先生は、、

 

「♫ポケットを叩くとビスケットがひとつ、、」

 

と歌いながら3つ食べてくれました😄

 

僕もマネして食べると、すごい湿気てて激不味だったのを覚えております💦

 

 

 

f:id:entothu:20221218123803j:image

 

 

 

当時二十歳とおっしゃっておられた河野先生、今頃63歳になられているでしょう😄

 

『不思議なポケット』から当時の事をハイブリッドに思い出しました😃

 

 

 

f:id:entothu:20221218124116j:image

 

 

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221218124520j:image