エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

梅干しとカレー‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230419173450j:image

 

 

 

エントツのYouTubeチャンネル『エントツVIDEO』の動画が今週も上がっております😃

 

今週も2021年12月23日に上演しました『3年Z組小林浩先生!』より、アンコールで歌いました『ザ・クリスマスソング』

 

https://youtu.be/3iCm0ezqiJM

 

そして、これは僕ににとっては掘り出し物だったのですが、2019年12月23日のクリスマスイブイブライブより、オープニングの「コメプリーマ」

 

https://youtu.be/JLuIte6htmg

 

2019年当時は、カメラが何も無かったので、吹田の山ちゃん山根君のご家庭のビデオカメラをお借りしての撮影でした😃

 

 

 

f:id:entothu:20230419174257j:image

 

 

 

映像の中に、何人かカメラの前を通りますが、そこはご愛嬌という事でご勘弁いただけると幸いです💦

 

 

 

f:id:entothu:20230419174208j:image

 

 

 

来週も月曜日、木曜日に動画を配信する予定です‼️    

 

ネタの続く限り配信し続けますので、皆様、是非チャンネル登録、高評価ボタンをどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️

 

 

 

f:id:entothu:20230419174452j:image

 

 

 

さて、来月合唱団で歌う課題曲の中に、『鞠と殿様』という曲があります‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230421154416j:image

 

 

 

何とも切ないメロディーで、全部で5番まであり、和歌山県の名産が出てくる、僕の大好きな曲ですが、、なぜか僕の大好きな「梅干し」は歌詞に出てきません💦

 

 

 

f:id:entothu:20230421161444j:image

f:id:entothu:20230421154820j:image

 

 

 

和歌山の方言や、有田みかんは歌詞に出てくるのに、何で梅干しは出てこないのでしょう⁉️

 

ちょっと調べてみたら、この、『鞠と殿様』が世間に発表されたのが昭和4年‼️

 

そして和歌山のブランド梅、『南高梅』がこの世に誕生したのが、昭和30年を過ぎてからの出来事‼️

 

すなわち、この曲が作られた時代では、和歌山は梅干しはではなく、『みかん』だったのです💦

 

 

 

f:id:entothu:20230421161603j:image
f:id:entothu:20230421161600j:image

 

 

 

意外と南高梅の歴史は浅かったのです💦

 

ところで、僕の実家は現在千葉県浦安市にあり、オババ大統領こと、母親が1人で暮らしております‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230421161853j:image

 

 

 

実家が浦安市になったのは、2014年春の出来事で、それまでは大阪府泉南市というところに実家がありました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230421164347p:image

 

 

 

泉南市和歌山県のすぐ隣で、とても静かな街です😃

 

近くには岸和田市なんかもあり、とても賑やかなお祭り、『だんじり祭り』がありましたが、子供の頃は、だんじりへ行くのを禁止されておりました💦

 

 

 

f:id:entothu:20230421164916j:image
f:id:entothu:20230421165013j:image

 

 

 

そんな泉南市に、2014年3月まで実家があったので、里帰りするたびにいつも和歌山県に、梅干しを求めて遊びに行っておりました😃

 

当時の実家には『パッソ』という車があったのでそれに飛び乗り、『風吹き峠』というデンジャラスな風の強い一本道の峠を越えます💦

 

 

 

f:id:entothu:20230421170139j:image

 

 

 

峠の道なりを覚えるまでは、必ず後ろの車にピッタリくっ付けられるとても危険な峠を越え、最後は真っ暗すぎる第六感が必要なトンネルを越えると、梅干しで有名な和歌山県に到着します😃

 

 

 

f:id:entothu:20230421170539j:image

 

 

 

そして程よくして和歌山市街に到着‼️

 

いつも必ず和歌山ラーメンの『井出商店』でランチです😃

 

あまりに昔の事なので、当時撮った写真が無いため、2019年に学校オペラ公演で行った時の写真を使います‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230421170958j:image
f:id:entothu:20230421170948j:image
f:id:entothu:20230421170953j:image
f:id:entothu:20230421171002j:image

 

 

 

今は分かりませんが、当時のメニューは、ラーメンとチャーシューメンのそれぞれ並と大盛りという、4種類‼️

 

それとサイドメニューで鯖寿司の一択‼️

 

僕は常に、チャーシューメン大盛りと鯖寿司一個、合計800円ぐらい⁉️だったような気がします‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230422154608j:image

 

 

 

そしてその足で和歌山城付近の梅干し屋へ行き、梅干しの試食コーナーへ‼️

 

その梅干し試食コーナーでBGMとしてかかっていたのが『鞠と殿様』だったのです😃

 

 

 

f:id:entothu:20230422164557j:image

 

 

 

なので、今だに『鞠と殿様』を聴くと、梅干しが食べたくなってしまいます💦

 

 

 

f:id:entothu:20230422165937j:image

 

 

 

って、、よく考えたら、また梅干しの話を語ってしまいました🙇‍♀️

 

最近梅干しの話ばかりしておりますので、今週はもう梅干しのお話を封印いたします‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230422165027j:image

 

 

 

さて、今週は実家に帰ったのですが、晩ご飯がキーマカレーでした‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230422171044j:image

 

 

 

市販のルーに、何か一手間かけているらしく、とてもジューシーでスパイシーな味わい‼️

 

オババ大統領こと母親に、何か隠し味を入れているのか聞いたところ、、

 

「まずは基本のキーマカレーが作れるようになってから、聞き直してくれるか⁉️」

 

 

 

f:id:entothu:20230422171401j:image

 

 

 

と、言われたので、早速新居にてキーマカレーを作りました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230422171451j:image

 

 

 

我ながら上手く出来まして、奥様からも美味しいと言って頂けました‼️

 

でも、母のキーマカレーに比べると、何かパンチが足りないような気がして、、このカレーに何を足せば良いのか考えていたのですが、ふととある事を思い出しました😃

 

ん何と、今月の梅干し屋の期間限定メニューが、『梅干しキーマカレー』だったのです💦

 

 

 

f:id:entothu:20230422172210j:image

 

 

 

なるほど、梅干しを入れればパンチが出るかも⁉️

 

さて、、どんな梅干しを入れてみましょうか⁉️

 

ウチには6種類、約3kgの梅干しがあります‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230422172716j:image
f:id:entothu:20230422172708j:image

 

 

 

どの梅干しもキーマカレーに合いそうです😃

 

でも、やっぱり梅干しは単体で食べた方が良いのかなぁって、、すみません💦気が付けばまた梅干しの話をしてしまいました🙇‍♀️

 

 

 

f:id:entothu:20230422173018j:image

 

 

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230422173116j:image