エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

ピアノマン・中村達郎

こんにちは😃

今週は、我らエントツのピアニスト、中村達郎さんを皆様にご紹介いたします❗️

f:id:entothu:20190123010059j:image

中村達郎さんは、楽譜が無くても大体の曲を弾けるし、移調も出来ればアレンジまでしてくれるスーパーピアニストです❗️

f:id:entothu:20190131195703j:image

僕が初めて中村達郎さんに出逢ったのは、忘れもしない2013年5月の終わり、初夏の陽気が増した夕暮れ時の上福岡公民館。シチリアはエトナ山のふもと、ベルパッソと言う町での文化交流演奏会の合わせでのことでした。

f:id:entothu:20190131200046j:image

その前に僕には絶対に無理な生き物があります❗️とても苦手で、その生き物の名前を言うことも書くことも嫌です❗️

そいつは爬虫類で、手足のない長いヤツです❗️

昔、ヤツのオモチャを振り回して追っかけてきた山根くんに、ほんの少し殺意を覚えたものです(^O^)

 

そヤツがなんと、中村達郎さんと出逢う直前の上福岡公民館の玄関にいたのです💦

もうショック過ぎで、その日一日中大ブルーでした💦なので、中村達郎さんと出逢った日の事を思い出すと、今だにブルーになります❗️

f:id:entothu:20190131200152j:image

と言うわけで、達郎さんの第一印象は最悪だったのですが、それから何回か合わせをして、ビールを飲んで焼肉を食べたりしているうちに、次第に仲良くなりました❗️

f:id:entothu:20190131200449j:image

仲良しになると次第に中村達郎さんの人となりと言うか、特殊能力があることに気が付きました❗️

 

中村達郎さんの特殊能力とは??

 

凄い勢いでの節約家なのです❗️

f:id:entothu:20190131213743j:image

そこで今日は、中村達郎さんの節約術、節約エピソードをいくつかご紹介いたします❗️

 

イタリア旅行に3万円しか持っていかなかったが、帰りの飛行機で2万余ったと言っていた。

f:id:entothu:20190131213833j:image

 

イタリアで水を買うのが勿体ないと言って、水道水を沸騰させてペットボトルに入れて持ち歩いていた。

f:id:entothu:20190131222334j:image

 

100円程のかき氷を買いたいけど、勿体ないと言う理由でかき氷を見つめ続けたら、不思議な事に約10分後に手元にかき氷がやって来た。

f:id:entothu:20190131195753j:image

 

達郎さん行きつけの居酒屋は、酎ハイが150円で椅子がない。なのでその時は中村立つ郎になる。

f:id:entothu:20190131220918j:image

 

そんな中村達郎さんだが、大学の大先輩と言うこともあり、今まで10回ぐらいは多目にお会計を出してくれた。その総額約200円。

f:id:entothu:20190131214152j:image

 

いかがですか⁉️まだまだたくさんの節約術エピソードがありますが、全てをまとめまして、僕達エントツのオリジナルソングの歌詞をご紹介させて頂いて結びとさせていただきたいと思います❗️

とても有名なミュージカルに出てくる名曲の替え歌です❗️

 

「達郎のお気に入り」

バラの串焼きオリバーのソース
モツの煮込みにスルメのあんよ
それを奢ってくれる人
みんな達郎のお気に入り


立ち呑みの酒場に100円のビール
値引きのシールに無料の漬け物
量が多くて安いモノ
みんな達郎のお気に入り


ぼた餅ヤキモチお金持ち
お袋と池袋と御祝儀の袋
見返りなしにくれるもの
みんな達郎のお気に入り


涙がポロリと溢れたら
焼酎にわって飲むだけさ
それでオイラ、オッケー

 

◆ピアノとアレンジ:
中村達郎(なかむらたつろう)

f:id:entothu:20190131225040j:image

1964年東京都出身。東京音楽大学附属高校を経て同大学ピアノ科卒業。故・古村義尚、村上 隆の両氏に師事。大学卒業後は岡田事務所主催オペラ公演『椿姫』(指揮:松尾葉子)ほか、数々の公演の伴奏・練習ピアニストとして起用されて定評を得、現在までに延べ五十余団体・多岐多種にわたるピアノ伴奏に携わる。また、1994年訪仏した際には故ギャビー・カサドシュ女史にピアノを聴いて頂く機会に恵まれ薫陶を受け、2013年7月にはイタリアのシチリア島のベルパッソ市にて開催された『IN CANTO SULL’ETNA エトナ音楽祭』のオープニング公演における日伊交流合唱団の伴奏を務め、2015年11月にイタリアのルッカで行われた日伊文化交流合唱団公演の伴奏を務めた際には現地プッチーニ財団から感謝状を授与された。現在、ロシア国立ペルミバレエ学校日本校にて常任ピアニスト/バレエ伴奏法講師、および
宮地楽器 MUSIC JOY吉祥寺店・御茶ノ水店・八王子店・ららぽーと立川立飛店バレエ教室にて非常勤ピアニストを務める傍ら合唱・オペラ・声楽等の伴奏ピアニストとして活動すると共にピアノ講師としても積極的に後進の指導にあたっている。

 

今後とも、中村達郎をよろしくお願いいたします❗️

次週は、私、内田雅人をご紹介させて頂く予定です❗️