エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

ノドグロ‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』のリーダーをやらせて頂いております、内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20201025230416j:image

 

 

 

さて、先週は京都、新潟、富山、石川と旅をしておりましたが、現在は志木市の自宅にてのんびりとバカンスを楽しんでおります‼️

 

 

 

f:id:entothu:20201025230958j:image

 

 

 

前回は新潟県にて吹田の山ちゃん山根君と、同級生で親友の上條君とテレビ電話をしたところで終わりましたので、せっかくなので旅の続きを紹介させて頂きます😃

 

先週の土曜日、日曜日と2日かけて約150kmずつ、新潟から富山、富山から石川県と移動いたしました‼️

 

という事で、まずは富山県に到着です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20201025231040j:image

 

 

 

生まれて初めての富山県ですが、駅前が凄く都会で路面電車も走っていて、とてもお洒落な街でした‼️

 

 

 

f:id:entothu:20201025231123j:image
f:id:entothu:20201025231128j:image

 

 

 

富山のラーメンと言えばやはり、『富山ブラック

という事で早速お昼に食べに行く事にしました😃

 

元祖の富山ブラックはかなりのブラックで、しょっぱ過ぎて達人にしか食べれないとの噂を聞いたので、一般人向けの富山ブラックを出している『いろは』と言うラーメン屋に向かいます😃

 

 

 

f:id:entothu:20201025231206j:image
f:id:entothu:20201025231209j:image

 

 

 

すっごい行列って話を聞いたのですが、コロナの影響からかとても空いてました😃

 

って言うか、お客さんは誰もおらず、僕とエントツ振付師の笹岡慎一郎さん、元プロレスラーの藤本君の3人の貸し切りです😃

 

 

 

f:id:entothu:20201025231349j:image

 

 

 

そして少ししたら3人組のお客さんが入って来ましたが、よく見たら同じオペラ団体の方々でした💦

 

という事で、早速富山ブラック大盛りとトッピングのネギを注文‼️

 

あっと言う間に運ばれてきました💦

 

 

 

f:id:entothu:20201025231828j:image

 

 

 

提供がすっごい早かったです‼️

 

富山ブラック三丁おぉぉぉ‼️ネギトッピング一丁おぉぉぉぉぉぉぉお待たせしましたぁぁぁっ‼️」

 

ってぐらいの早さです💦

 

早速頂いてみましたが、想像に反してとてもさっぱりで旨味が強く、後味もスッキリでした😃

 

目を閉じて食べてみると、すっごいヤンチャな「鴨南蛮そば」って感じです‼️

 

 

 

f:id:entothu:20201025232253j:image

 

 

 

とても美味しかったです‼️

 

ごちそうさまでした🙇‍♂️

 

食後は富山の街を観光して、程よく解散。

富山観光はこれにて終了です😃

 

 

 

f:id:entothu:20201025232402j:image
f:id:entothu:20201025232354j:image
f:id:entothu:20201025232350j:image
f:id:entothu:20201025232358j:image

 

 

 

そして次の日は、いよいよ能登半島に上陸です‼️

 

能登半島手前の道の駅が海鮮市場のような雰囲気でした😃

 

 

 

f:id:entothu:20201025232443j:image
f:id:entothu:20201025232439j:image

 

 

 

お寿司が5貫で650円。2パックで1000円とのこと💦

 

 

 

f:id:entothu:20201025232505j:image

 

 

 

早速寿司ネタをチョイスしますが、僕の大好物のブリは本日売り切れでした💦

 

なので、ブリにルックスが良く似ていた「しまあじ」を選択‼️もう一品に迷っていると、店員さんが、

 

「この魚はノドグロと言ってとても高級魚だよ‼️これも選んでもらってもいいからね‼️」

 

との事なので、即決でノドグロしまあじを購入‼️

 

外で海を見ながら食べました😃

 

 

 

f:id:entothu:20201025232627j:image
f:id:entothu:20201025232632j:image
f:id:entothu:20201025232623j:image
f:id:entothu:20201025232615j:image

 

 

 

この日も笹岡慎一郎さんと元プロレスラーの藤本君と一緒です😃

 

笹岡慎一郎さんはお団子の様なものを食されておりました😃

 

僕と藤本君はノドグロを買ったので、テンションも高めです😃

 

 

 

f:id:entothu:20201025232637j:image

 

 

 

まずは藤本君がノドグロを一口食べて一言、

 

「すっ、凄いです💦口に入れた瞬間、あっという間に溶けて消えました💦」

 

良く大トロとか脂が乗って美味いものに表現する言い方ですよね😃

 

どれどれ、僕も一口、パク‼️

 

確かに一瞬でノドグロは溶けて無くなり、口の中はシャリだけになってしまいました💦

 

凄い‼️もう一口‼️もう一個‼️

 

という感じで、気が付けば僕も藤本君も完食してました💦

 

やっぱり高級魚は凄いですねっていうか、この時点で藤本君が、

 

「いや、これは溶けて無くなるって言うか、尋常じゃないぐらい薄くて小さ過ぎて、口に入れた瞬間無くなってしまうと言うカラクリですね💦」

 

確かに今一度思い出そうにもノドグロの味が思い出させません💦

 

 

 

f:id:entothu:20201025234355j:image

 

 

 

これはしてやられたと思い、しまあじを食べましたが、このしまあじが気絶しそうな程美味かったです💦

 

 

 

f:id:entothu:20201025232619j:image

 

 

 

なんだかんだでごちそうさまでした‼️

 

そしてバスはいよいよ石川県輪島市に到着‼️

 

輪島塗とふぐが有名です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20201025234618j:image
f:id:entothu:20201025234622j:image
f:id:entothu:20201025234613j:image
f:id:entothu:20201025234608j:image

 

 

 

途中に『永井豪記念館』を発見‼️

 

 

 

f:id:entothu:20201025234712j:image

 

 

 

しかも入場無料との事なので、早速入りましたが、実際は500円かかるとの事💦

 

外の看板を見直してみると、

 

 

 

f:id:entothu:20201025234808j:image
f:id:entothu:20201025234803j:image
f:id:entothu:20201025234758j:image

 

 

 

またもやしてやられました💦

 

 

 

f:id:entothu:20201025234945j:image

 

 

 

そして夕食の買い出しも済ませて、近くのアスレチックで3人で遊びました😃

 

 

 

f:id:entothu:20201025235114j:image
f:id:entothu:20201025235057j:image
f:id:entothu:20201025235109j:image
f:id:entothu:20201025235122j:image
f:id:entothu:20201025235119j:image
f:id:entothu:20201025235048j:image
f:id:entothu:20201025235104j:image
f:id:entothu:20201025235052j:image
f:id:entothu:20201025235100j:image

 

 

 

そしてなんだかんだで公演も無事に終わり、最後の夜は3人でお出かけ😃

 

この二週間、感染対策のため1度も夜、外食をしませんでしたが、今夜は特別です😃

 

まずは、ふぐのぬか漬けを注文‼️

予想に反して鰹節みたいな物が出てきました💦

まぁ、これはツマミには最高です😃

 

 

 

f:id:entothu:20201025235156j:image

 

 

 

そして、リベンジという事で、ノドグロの塩焼き‼️

 

これも予想に反して、葉書絵に描かれてそうなフクロウみたいなルックスでした💦

 

 

 

f:id:entothu:20201025235235j:image

 

 

 

そしてついに、ブリの刺身‼️

決してすぐには溶けずに、旨味を味わえました😃

 

 

 

f:id:entothu:20201025235304j:image

 

 

 

そして、1番意外だったのは、お店の方のオススメで、この店1番人気の商品を注文‼️

 

出てきたのはこれです‼️

 

 

 

f:id:entothu:20201025235330j:image

 

 

 

なんだかわかりますか⁉️

イチヂクのか、か、か、か、唐揚げです💦

 

そんな感じで楽しい旅はこれにて終了です😃

 

これからはまた志木市にて、12月23日のエントツライブに向けて、頑張りたいと思います‼️

 

 

 

f:id:entothu:20201025235428j:image

 

 

 

と言う事で、今週はこれまでです😃

 

また来週‼️

 

乾杯‼️

 

 

f:id:entothu:20201025235616j:image