エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

初夏の平和な午後‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230617092549j:image

 

 

 

エントツのYouTubeチャンネル『エントツVIDEO』の動画が今週も上がっております😃

 

まずは、、「ヒロシです、、、。」で有名になりましたカンツォーネ、『ガラスの部屋』‼️

 

https://youtu.be/Cgf-nvPHi_o

 

 

そして、ピアノマン中村達郎さんの伴奏がなかなか激しい、これまたカンツォーネの『愛の詩』‼️

 

https://youtu.be/Kj-5BR0oESQ

 

 

 

 

f:id:entothu:20230617181218j:image

 

 

 

来週も月曜日、木曜日に動画を配信する予定です‼️  

 

  ネタの続く限り配信し続けますので、皆様、是非チャンネル登録、高評価ボタンをどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️

 

 

 

f:id:entothu:20230617093116j:image

 

 

 

そして、いよいよ近づいてきました‼️

 

エントツのラジオデビュー‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230617095312j:image

 

 

 

放送は以下の通りです‼️

 

『元気が出るラジオ』

 

6月19日(月)20時30〜20時45分
市川うららFM
http://www.fmu.co.jp/

 

◆さいまるラジオ

 

聴き逃した方のために放送後の
◆『新宮由理のSing song♪』のバックナンバー
https://wwradio.jp/sing-song.html

 

 

そして何と時同じくして、3月12日に出演したオペラ『ラ・ボエーム』の様子が、文京区のテレビで放送されるとの事‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230617100051j:image

 

 

 

■放送日:2023年6月19日(月)~6月24日(土) 16:00~ 前編 / 19:00~ 後編
■文京区民チャンネル:デジタル11ch

 

 

6月19日は夕方から文京区でボエームを観て、そのまま移動して、市川か浦安でエントツをラジオで聴きたいところですが、お仕事があるので、夜実家の浦安でラジオを聴く予定です😊

 

 

 

f:id:entothu:20230617100412j:image

 

 

そういえば、、6月19日とはこのブログが公開される当日‼️って言うか、、我らがピアノマン、中村達郎さんのお誕生日です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230618113608j:image

 

 

 

まだギリギリ還暦を迎えません‼️

 

という事で、お時間とタイミングの合う方は是非是非よろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

 

 

f:id:entothu:20230617100611j:image

 

 

 

さて、、久々ですが、合唱団指導で宇都宮へ行って来ました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230617100740j:image

 

 

 

とても早く到着したので、街を散策いたします‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230617100822j:image

f:id:entothu:20230617100744j:image
f:id:entothu:20230617100930j:image

 

 

 

おっ、、川の横に歌にもなった有名なホテルがありました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230617101530j:image

f:id:entothu:20230617101424j:image

f:id:entothu:20230617101417j:image
f:id:entothu:20230617101420j:image

 

 

 

まぁ、きっと世界中の川の横には、同じようなホテルがあるのでしょう😃

 

という事で、ちょうどお腹も空いてきました‼️

 

と、目の前にマクドナルドが‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230617212443j:image

 

 

 

しかし、この日の前日にマクドナルドでハンバーガーを食べすぎてしまったので、、、

 

 

 

f:id:entothu:20230617212338j:image

 

 

 

マクドナルドはやめて、ケンタへ‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230617212543j:image
f:id:entothu:20230617212546j:image
f:id:entothu:20230617212539j:image

 

 

 

やっぱり安定の味ですね‼️

 

焼き餃子と蒸し餃子と、なぜかシュウマイが一個付いて800円‼️

 

ごちそうさまでした‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230617213339j:image

 

 

 

という事で、早速合唱練習会場へ到着し、皆様にお会いしました‼️

 

今月は『あめふり』という歌を歌っております‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230618105921j:image

 

 

 

あめふりと言えば、幼稚園に行っている時に、担任の河野先生が、、

 

「♫あめあめふれふれ母さんが〜、じゃのめでお迎え、、、って、『じゃのめ』って何か知ってる人?」

 

の質問に、僕は勢いよく手を挙げて、、

 

「ミシン‼️」

 

と、答えたのが昨日の事のように思われます💦

 

 

 

f:id:entothu:20230618110105j:image

 

 

 

当時、自宅で編み物教室をしていた母が、よくジャノメミシンの話をしているのを聞いていたので、ジャノメとはミシンの事と思い込んでおりました💦

 

河野先生は、、

 

「はい、まさと君、正解😄だけどこの場合はちょっと違っていて、傘のことをじゃのめと言います😄」

 

 

 

f:id:entothu:20230618112424j:image

 

 

 

なるほど‼️一つ賢くなった‼️って事で、帰宅して早速母に教えてあげました😃

 

 

 

f:id:entothu:20230618111252j:image

 

 

 

「じゃのめってのはミシンの事じゃなくて、傘の名前なんだよ‼️」

 

すると母は、、

 

「へぇ〜、そりゃ知らんかったわ‼️またこれで一つ賢くなったわ‼️おおきに‼️」

 

と、言ってくれました😃

 

って、登場人物全員優しいですね💦

 

 

 

f:id:entothu:20230618111835j:image

 

 

 

なんて事があったなぁ、、って帰りの電車までの時間、宇都宮駅周辺を散歩していたら、、ありました‼️

 

ジャノメミシン‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230618112057j:image
f:id:entothu:20230618112100j:image

 

 

 

今では『じゃのめ』の傘を持っている人なんてほとんどいないと思われますので、ジャノメと言えばミシンなんでしょう😃

 

そんな話を実家に帰った時、オババ大統領こと母親に話したら、、

 

「ウチはジャノメやなくて、ブラザーミシン使てたで‼️ジャノメ言うたら編み機やろ⁉️」

 

 

 

f:id:entothu:20230618133959j:image

 

 

 

なるほど、、当時の母は、ジャノメミシンの話をしながら、ブラザーのミシンを使っていたのですね💦

 

また一つ賢くなる事ができました😄

 

 

 

f:id:entothu:20230618133828j:image

 

 

 

と、まぁ、、とにかく、平和な初夏の午後でした😃

 

 

 

f:id:entothu:20230618113159j:image

 

 

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230618113249j:image