エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

2月のライブ①2/22志木

こんにちは🌞内田です❗️

f:id:entothu:20190302123830j:image

2/22(金)は、東武東上線志木駅近くで行われました、四季を歌う会のゲストにてお呼びいただきまして、ミニコンサートをしてまいりました❗️

こちらの会の皆さんは、去年の春から僕達にとても親切にしていただいております方々です。

特に会長さんは昔、新宿に住んでいたことがあるとのことで、新宿でのライブはいつも応援に来ていただいております❗️

それと、何と言っても四季を歌う会には、我らがピアノマン中村達郎さんのお母様が所属されているということです❗️

中村達郎さんはお母様と一見そっくりと言うか瓜二つと言いますか、かと思いきや、お母様はとても若々しく肌ツヤも良く、なんだか、中村達郎親子を見ていると、宇宙空間を汽車に乗って旅行している様子が目に浮かびます❗️

 

f:id:entothu:20190302093329j:image

 

この日は少し早めの12時に志木駅で集合、中村達郎さんの提案で、牛丼のつゆだくでランチの予定でした❗️

何やら契約している携帯電話の関係で、金曜日は牛丼の並が無料で食べられるとのことです。

こんなところもさすが、中村達郎さんの抜け目のなさと言うか、節約家の一面が光ります❗️

f:id:entothu:20190303145608j:image

しかし、志木駅はとてもお店が多くて、実際色々見てみると、ついつい別のお店に目移りしてしまいます💦

その結果、中村達郎さんには悪いのですが、ぎょうざの満州に入りました(^O^)

f:id:entothu:20190303150650j:image

なんかこの日の気分は麺類だったんですよね〜、って訳で、僕は肉野菜ラーメン、山根君は塩ラーメン、中村達郎さんは丼物にこだわり、やみつき丼をチョイス❗️

本当は牛丼のつゆだくを食べたかったのにごめんなさい💦

でも、とても美味しいと、やみつき丼を汗だくでたべておりました💦

f:id:entothu:20190302130204j:image

 

さて、お腹も満たしたところで、本番会場であります、志木市立いろは遊学館へ向かいます❗️

 

会場では、会長さん、及び幹事の皆さん、そして中村達郎さんのお母様に迎えられ、リハーサル開始です❗️

 

ギリギリまでお客様をお待たせし、本番5分前にリハーサル終了、3分で着替えを済ませ、すぐに本番です❗️

 

僕も山根君も、暗譜が心配な曲がありましたが、ギリギリまでリハーサルしたお陰で、歌詞を忘れる間も無く、すぐに本番で、なんとか乗り切りました💦

f:id:entothu:20190303145939j:image

僕達エントツは、2人同時に歌う事が多い分、暗譜が心配な時は助け合う事が出来ます。

しかし、逆に暗譜していても、お互い聞きあって失敗することもあります💦

なので、常に暗譜は150%を目指し、体力のことも考えて、本番一ヶ月前は、トークも含めて常に通し稽古を心がけております❗️

と言うわけで、だいたい通し稽古を4回は、やります❗️

f:id:entothu:20190303150246j:image

ってカッコつけたのは建前で、本音は早く飲みに行きたいから、トットと通して終わっちゃうってのが本音です💦

 

f:id:entothu:20190303153300j:image

 

本番では、カンツォーネから昭和歌謡、オリジナル曲と計15曲演奏させていただきました❗️

オリジナル曲は、前回ご紹介致しました、蒼いバナナも演奏したかったのですが、今回はお休みで、「あばよワン公!」「泥棒ブルース」を踊りながら歌い、まぁまぁウケも取れて大満足でありました❗️

f:id:entothu:20190303150942j:image

 

あっ‼️

 

と言う間に本番が終わって、打ち上げです❗️

有難い事に、お車代という名の打ち上げ代を頂き、いざ志木の街に出陣です❗️

 

軍資金もあり、気持ちも大きくなって、どこのお店にするかウキウキしていると、ここでも中村達郎さんの目が光ります✨

 

中村達郎さんの提案で、全品270円のお店に決定❗️

さすが、節約家の鼻と勘が冴え渡ります❗️

f:id:entothu:20190303145608j:image

 

そして、打ち上げスタート❗️乾杯❗️

 

f:id:entothu:20190303151242j:image

 

よく考えたら、3人顔を合わすのが、ボヘミアンラプソディー鑑賞会振りです❗️

映画の影響か、今後のエントツの在り方について意見を交わすと、バンドマンのような意見が飛び交います❗️

 

オリジナル曲をもっと増やそう

 

もっとこだわりを持って音楽を作ろう

 

やれる事は可能な限りチャレンジしよう

 

普段着からミュージシャンらしくカッコつけよう

 

お客と一緒に歌って一体感を持てる曲を作ろう

 

もう、映画の影響モロに受けちゃってます💦最後の意見なんて、映画でブライアンメイが言ってたセリフです💦

 

でも、まあ、やれることからってコトで、5月までにオリジナルを2曲作るのを目標にするのと、次回、2/26柏でのライブの時は、なるべくカッコつけて集合ってコトになりました💦

 

と言うわけで、今週は、ここまで❗️

次回は、2/26柏ライブのレポートとエントツファッションチェックをお届けいたします❗️

 

では、また来週、乾杯❗️

f:id:entothu:20190303152911j:image