エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

里の秋‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221021074921j:image

 

 

 

さぁ、いよいよ来週はオペラ忍者初の単独ライブが開催されます‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221023134738j:image

 

 

 

ありがたい事に、チケットはほぼ完売‼️

 

あとは、歌詞を覚えるだけになりました😃

 

 

 

f:id:entothu:20221023135930j:image

 

 

 

曲が全部で16曲あるのですが、、15曲目までは覚えてるんですが、最後の『ミュージックオブザナイト』という曲が全然覚えられません💦

 

 

 

f:id:entothu:20221023143207j:image

 

 

 

ちょうど1週間前の今頃、今は40%の暗記だけど、来週の今頃は100%暗記してるんだろうなぁ、、って思っていましたが、現在70%💦

 

 

 

f:id:entothu:20221023143655j:image

 

 

 

あと、もうひと頑張り必要です💦

 

まぁ、泣いても笑ってもあと4日‼️

 

出来るだけの努力はして、本番はおもいっきり楽しみたいと思います😃

 

そして11月20日には『音楽の力コンサート』にて、「3年Z組小林浩先生‼️」の再演です😃

 

 

 

f:id:entothu:20221023144025j:image

 

 

 

その後は、11月26日は青森県八戸市でのライブ‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221023144644j:image
f:id:entothu:20221023144649j:image

f:id:entothu:20221023144531j:image

 

 

 

そして、ついに12月23日のエントツクリスマスイブイブライブのチラシが完成いたしました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221023144814p:image

 

 

 

今回もゲストに、テノール歌手で大先輩で、エントツの兄貴的存在、小林浩さんにご出演していただけます‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221023145020j:image

 

 

 

そしてもうお一方、元サンクトペテルブルク交響楽団首席トランペット奏者、元エントツメンバーのアレクセイ・トカレフさんです‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221023145331j:image

 

 

 

曲目はこれから決めますが、去年はコント仕立てでミュージカルをやったので、、、

 

 

 

f:id:entothu:20221023160000j:image
f:id:entothu:20221023160004j:image

 

 

 

今年はクリスマスソングを中心とした多ジャンルなコンサートにしようかと考えております‼️

 

チケットもさっき刷り上がりましたので、本日から販売を開始します‼️

 

皆様のお越しをお待ちしております🙇‍♀️

 

 

 

f:id:entothu:20221023145724j:image

 

 

 

さて、合唱団で来月歌う曲に、『里の秋』という曲があります。

 

3番の歌詞「ああ、父さんよ ご無事でと、」という歌詞がありますが、、僕のおじいさんも戦争で亡くなられてまして、、僕のお婆ちゃんと一人っ子のオババ大統領こと母は、当時はこういう感じだったのかなぁ、、なんて思いました。

 

 

 

f:id:entothu:20221023150402j:image

 

 

 

過去の記事でも書きましたが、僕のおじいさんは35歳でこの世を去りましたが、かなり凄い人なのです💦

 

 

 

f:id:entothu:20221023150551j:image

 

 

 

12歳で父を亡くしたおじいさんは、一家を支えるために奉公に出ますが、仕事が上手くいかず半日で帰って来たそうです💦

 

これから一家はどうやって暮らしていくか、、という時に、おじいさんの従兄弟が訪ねて来たとか‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221023150900j:image

 

 

 

その従兄弟はイースト菌をパンに入れるタイミングを、自分が務めるパン屋から努力してゲットして来た、、💦

 

 

 

f:id:entothu:20221023151140j:image

 

 

 

との事なので、従兄弟とおじいさんはパン屋をオープンさせたとの事‼️

 

「向こうのパン屋と差別化を図るために、ウチではパンにアンコを入れよう‼️」

 

という事で誕生したのが『アンパン』なのです‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221023151610j:image

 

 

 

そう、おじいさんさんがオープンさせたお店とは、あの有名な『木村屋』なのです‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221023151423j:image

 

 

 

って、、言いたかったのですが、、明治時代創業の『銀座木村屋』ではなく、おじいさんのは、大正時代創業の『大阪木村屋製パン』なのです🙇‍♀️

 

 

 

f:id:entothu:20221023152001j:image

 

 

 

でも、関西で最初にあんぱんを作ったのはおじいさん達との事で、しかも大阪木村屋製パンを起業したのは12歳の時だったってのは驚きです💦

 

 

 

f:id:entothu:20221023152357j:image

 

 

 

そしておじいさんは戦争に行く前に、先祖代々のお墓を建て直し、自分の墓まで建てて35歳という短い生涯を終えました💦

 

母が言うに、母は木村屋製パンの御令嬢という事でか、どこの喫茶店に入っても、無料でフルーツパフェが食べられたとの事⁉️

 

 

 

f:id:entothu:20221023152815j:image

 

 

 

そのおかげか、フルーツ好きになった母は若い頃はターちゃんに出てくるジェーンみたいにフルーツを食べまくったそうです😃

 

 

 

f:id:entothu:20221023153338j:image

 

 

 

その影響からか、ウチの長男の方の兄もフルーツが大好きです‼️

 

今思えば、とても不思議な話なんですけど、子供の時住んでいた大阪府泉南市の自宅に、毎週月曜日になると和歌山県から、悪役商会丹古母鬼馬二さん似のおばさんがトラックに、フルーツを大量に積んで家の前にやって来るのです💦

 

 

 

f:id:entothu:20221023181038j:image

f:id:entothu:20221023181658j:image

 

 

 

そしてなぜかウチの家の前でフルーツを売り、母と兄がフルーツを思いっきり試食して大量に購入‼️

 

それに釣られてご近所さん達も大量に購入‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221023195048j:image

 

 

 

なので、子供の時はいつも家には大量のフルーツがあり、それから30年以上経った浦安の実家にも、やっぱり大量のフルーツがあります‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221023193039j:image

 

 

 

しかも、またまた嘘みたいな話ですが、実家のマンションは3階建ての1階角部屋で、隣には柿の木が💦

 

僕も不動産屋に立ち会いましたが、何と柿は食べても良い、すなわち、、『一階角部屋3DK柿食べ放題物件』なのです💦

 

 

 

f:id:entothu:20221023195116j:image

 

 

 

入居したての頃は、毎年来ていた柿泥棒に全部盗られていたのですが、母は、、

 

「柿が必要ならあげてしまおう‼️でも、せめて2、3個置いていってくれたらなぁ、、」

 

 

 

f:id:entothu:20221023195215j:image

 

 

 

という思いを、偶然夜中に発見した柿泥棒にそれを伝えたところ、柿泥棒は、、

 

「で、、で、、で、、手ェたぁ〜‼️‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20221023221928j:image

 

 

 

と言って逃げていき、もう二度と現れる事は無いそうです💦

 

今ではこの時期になると、お友達数組と柿狩りを楽しんでいるとの事でした😃

 

 

 

f:id:entothu:20221023222012j:image

 

 

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20221023193753j:image