エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

私のお義父さん‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230916114011j:image

 

 

 

エントツのYouTubeチャンネル『エントツVIDEO』の動画が今週も上がっております😃

 

まずはエントツスタジオにて、ウナギを食べる前に撮影した、『ゴーカートツイスト』‼️

 

https://youtu.be/E1Q-6LdlDqc?si=KDO8H5yUzXSXXbSe

 

 

そして同じくウナギを食べる前の、『ガラスの部屋』‼️

 

https://youtu.be/t8843JVYJuw?si=j6HWr8uEl82AXhEn

 

 

来週も月曜日、木曜日に動画を配信する予定です‼️    

 

ネタの続く限り配信し続けますので、皆様、是非チャンネル登録、高評価ボタンをどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️

 

 

 

f:id:entothu:20230916114339j:image

 

 

 

さて、、今週は、新居の『若松団地』のお話‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230916214143j:image
f:id:entothu:20230916214136j:image
f:id:entothu:20230916214139j:image

 

 

 

住み始めの1月2月あたりは、階段(5階建てエレベーター無しの4階)を上るのがしんどかったり、全く理解できない怪奇音が聞こえたりと、なかなか慣れるのも大変でしたが、、、

 

住み始めて約8ヶ月‼️だんだん新居の暮らしにも慣れてきました😃

 

 

 

f:id:entothu:20230916214831j:image

 

 

 

自然が豊富で、春先のお昼には、新居の前にある『アコレ』周辺の桜の木の下のベンチで、ご老人の方々が日向ぼっこを楽しむという、日本ならではの風景が広がっておりました😃

 

 

 

f:id:entothu:20230916215917j:image

 

 

 

ちなみに、その『アコレ』周辺のベンチは昼夜二交代制にになっており、夜21時からは各国の方々がアコレで酒を買い、多国籍路上飲み会の会場となります‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230917120127j:image

 

 

 

今年の夏にはアコレの前で盆踊り大会もありましたし、お部屋から海浜幕張の花火大会も見れました😃

 

 

 

f:id:entothu:20230916220720j:image
f:id:entothu:20230916220710j:image
f:id:entothu:20230916220717j:image
f:id:entothu:20230916220713j:image

 

 

 

奥様のご実家が近所にあるため、交友関係も少し広がり、歩いていると挨拶をしてくれる人なども出てきました😃

 

 

 

f:id:entothu:20230916220903j:image

 

 

 

そんな住み慣れた、、いや、住み慣れて来た我が家を、なな、なんと、、訳あって11月いっぱいで出ることになりました💦

 

 

 

f:id:entothu:20230917200023j:image

 

 

 

早い話が、団地の『建て替え』が決定になったとの事‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230916221827j:image

 

 

 

しかも、建て替えの工事に全部で5年がかかるとの事で、ウチは賃貸なので出れば済む事ですが、分譲の人たちはたまったもんぢゃありません💦

 

すでに住宅ローンも払い終わり、年金で趣味などをしながらのんびり暮らそうとしていた方々が、賃貸マンションを借りて約5年も家賃を払わなくてならないのです💦

 

 

 

f:id:entothu:20230917121801j:image

 

 

 

若松団地と同じ2LDKに安く住めて家賃が10万円×12で、年間120万円‼️5年で600万円に手数料、引越し代込み込みで、およそ700万円です💦

 

親戚、息子、娘の家に厄介になる、、って方もおられるようですが、基本は賃貸でしょうね💦

 

 

 

f:id:entothu:20230917121813j:image

 

 

 

実はウチの奥様のご実家も、家を出なくては行けないとの事💦

 

とある日のお昼ご飯時、お義父さんからこんなお話を聞きました。

 

 

 

f:id:entothu:20230917122747j:image

 

 

 

その日の午後、マンション建て替えの総会があるらしく、分譲の住民の方々が100人ほどお集まりになるそうで、、

 

元々は、ほとんどの方が建て替えには反対でしたが、提出書類に、建て替えに『反対』と書いて提出した途端、不動産屋や色んな人から連続で電話や訪問を受けるらしく、みなさん仕方がないから『賛成』にマルを書いて提出しているとか、、💦

 

 

 

f:id:entothu:20230917200737j:image

 

 

 

もしその総会で、誰かが、、、

 

「本当はここにいるほとんどの人達が、建て替えには反対です‼️」

 

って言ってくれれば、その100人の人達が、、

 

「そうだそうだ‼️」

 

「建て替え反対‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20230917202055j:image

 

 

 

「って、後押しし出来るんだけど、、なんか前にいる、『建て替え推進委員会』の人達や、パリっとスーツ着た不動産屋とかがなんか気になってねぇ、誰もそんな事を言う人はいないんだよ、、。どこかにそんな事、言ってくれる人、、いないかなぁ、、⁉️」

 

 

 

f:id:entothu:20230917202149j:image

 

 

 

ちなみに僕だったら、賃貸の人間ですし、エントツの司会もしてますので、そのぐらいの事は言えますが、、

 

 

 

f:id:entothu:20230917202738j:image

 

 

 

果たしてそんなこと言える空気になるか⁉️

 

しかも分譲の住民じゃないので、総会に参加をする資格もないとの事‼️

 

でも、せっかくお義父さんや奥様の前でカッコいいところを見せる大チャンス‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230917220606j:image

 

 

 

奥様のご実家に居候している旦那、言う事で奥様と一緒に、お義父さんに同行して総会に参加することに‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230917203122j:image

 

 

 

確かに言われていた通り、100人ほどのご高齢な方々が参加されており、前にズラリと並んだ建て替え推進委員会及び不動産屋、弁護士の方がおられ、絶対にこれは意見とか言っちゃいけない空気感100%の場所でした‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230917220738j:image

 

 

 

とにかく進行のスピードが早く、質問する間も無く、次の議題に行ってしまいます💦

 

そして最後になり、、

 

「何か質問はありませんか⁉️」

 

多分これで終わりだなぁ、、確かに何も言える空気じゃなかったなぁ、、って思っていたら、とある勇者が手を挙げました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230917203953j:image

 

 

 

続いて奥様も挙手をして、質問‼️

 

他の方も続きました‼️

 

でも、どなたも真っ当な質問だったので、こんな時に『建て替え反対』なんて言ったらシバキ回されるんぢゃないか💦

 

 

 

f:id:entothu:20230917204343j:image

 

 

 

そもそも四十肩なのに、手は上がるのか⁉️ちょっと練習してみよう、、と手を伸ばすと、四十肩は良くなっていたみたいで、まっすぐ手は伸びた、、次の瞬間💦

 

「はい、そこの方‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20230917220952j:image
f:id:entothu:20230917220948j:image
f:id:entothu:20230917220945j:image

 

 

 

って、当たってしまいました💦

 

仕方がないので、『建て替え反対』の事を言おうと思います💦

 

きっと言った瞬間、100人の方々が声援をあげてくれるはず💦

 

 

 

f:id:entothu:20230917222005j:image

 

 

 

いざとなったら走って逃げ出すつもりで言いました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230917221600j:image

 

 

 

「ここ最近この辺りを散歩して、色んな方とお話ししましたが、みなさん訳もわからず、仕方がなく『賛成』にしているみたいです💦

 

そうです、ここにいる方達は、本当はみんなマンションの建て替えには『反対』なんです‼️、、

 

そうですよね、みなさん‼️』

 

「シ〜ン・・・。」

 

 

 

f:id:entothu:20230917222138j:image
f:id:entothu:20230917222131j:image
f:id:entothu:20230917222134j:image

 

 

 

という事で、後には誰も続いてくれませんでしたが、この日からお義父さんがとてもフレンドリーになりました😃

 

 

 

f:id:entothu:20230917222404j:image

 

 

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230917222437j:image