エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

若松団地に笑顔を‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230929154112j:image

 

 

 

エントツのYouTubeチャンネル『エントツVIDEO』の動画が今週も上がっております😃

 

まずは、吹田の山ちゃん山根君が歌う『また逢う日まで』第三弾‼️

 

https://youtu.be/LSSoXdpPJvc?si=4op5bgkoRpoJuofZ

 

 

そして、僕が歌いましたアン・ルイスの名曲、『グッドバイマイラブ』‼️

 

https://youtu.be/mgjq9hlmesQ?si=bl1SWPbfcft04fP_

 

 

来週も月曜日、木曜日に動画を配信する予定です‼️    

 

ネタの続く限り配信し続けますので、皆様、是非チャンネル登録、高評価ボタンをどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️

 

 

 

f:id:entothu:20230929154436j:image

 

 

 

さて、、いよいよ10月です‼️

 

今年もたくさん楽しい出来事がありましたが、あと3ヶ月ほどで2024年になってしまいます💦

 

 

 

f:id:entothu:20230930131334j:image

 

 

 

先月の9月には敬老の日があり、各地で色々と敬老の日のイベントがありました‼️

 

実家のある千葉県浦安市では、浦安市文化会館にて立派な式典があったとの事‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230930131528j:image

 

 

 

何と、ゲストは香西かおりさん‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230930131743j:image

 

 

 

バックバンドはなく、カラオケだったとの事ですが、見事な歌声を何曲も披露‼️

 

ステージ衣装も立派なお着物で、とても素敵だったとの事‼️

 

オババ大統領こと、母親も大満足だったそうです😃

 

 

 

f:id:entothu:20230930132033j:image

 

 

 

そして、我が新居がある千葉県船橋市若松団地も敬老の日の式典がありました‼️

 

会場は、若松団地内にある、青少年会館‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230930132308j:image

f:id:entothu:20230930132957j:image

 

 

 

何と、ゲストは、、、、、

 

エントツのリーダーこと、、僕です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230930132417j:image

 

 

 

バックバンドはもちろん無く、ピアノもカラオケも無いので、折り畳みピアノとスピーカーと延長コードを持参‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230930152028j:image

 

 

 

一応ステージ衣装にジャケットを持って行ったのですが、、会場にはクーラーが無く、とても着られる状態では無かったため、エントツの夏の衣装、『半袖で』で歌わせていただきました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230930132803j:image

 

 

 

という事で、ピアノ、、その他諸々のセッティングが終了‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230930132928j:image
f:id:entothu:20230930132931j:image

 

 

 

皆さん、シャインマスカットのゼリーを食べながら歓談されておりました😃

 

この日の参加者は、若松団地に住む80歳以上の方、約160人‼️

 

曲目は、、

 

オソーレミー

帰れソレントへ

サントワマミー

白いブランコ

君こそ我が運命

 

の計6曲‼️

 

本当は最後に『千の風になって』を歌う予定だったのですが、、オババ大統領こと母親より、

 

「やめとき‼️🎵私のお墓の前に〜🎵って、、そんな老人を不安にさせる歌、歌ったらアカンやろ‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20230930143942j:image

 

 

 

との事なので、急遽『糸』に変更‼️

 

という事で、お時間になりましたので、早速ミニコンサートのスタートです‼️

 

会場が体育館ということもあり、最初のカンツォーネは生声で頑張りましたが、途中からピンマイクを装着‼️

 

 

 

f:id:entothu:20230930160111j:image

 

 

 

急に歌いやすくなりました💦

 

約20分だったので、あっという間に終了‼️

 

マンション建て替えの関係からか、少し沈んだ⁉️若松団地のご高齢の方々を、一瞬だけ笑顔に出来たような気がしました😄

 

 

 

f:id:entothu:20231001152803j:image

 

 

 

この日の出し物は、僕を含めて3名の方がショーをしました‼️

 

僕の次の方は『よさこい』を踊り、最後の方は接骨院の先生で、『健康体操』を披露しました‼️

 

健康体操のテーマが、四十肩予防の体操だったため、僕も真剣に体操をしました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20231001161900j:image

 

 

 

去年は1年間ずっと四十肩で苦労しましたからねぇ💦

 

先生によると、四十肩は40代で発症するものでは無く、何歳でも発症するとの事💦

 

90歳超えてもなる人もいるし、最年少だと18歳で四十肩になった人がいるとか💦

 

 

 

f:id:entothu:20231001162220j:image

 

 

 

という事で、式典も全て終わり、最後は『上を向いて歩こう』を全員で大合唱‼️

 

せっかくなので、ピアノ伴奏を弾かせていただきました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20231001162832j:image
f:id:entothu:20231001162827j:image

 

 

 

たくさんの方をたくさん笑顔にできた⁉️とっても充実した1日になりました😃

 

 

 

f:id:entothu:20231001163129j:image

 

 

 

さて、秋と言えば、芸術の秋、そして食欲の秋‼️

 

早速僕の大好きな『日月堂』の味噌ラーメンを食べに行きました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20231001164417j:image

 

 

が、、しかし、、‼️全然コッテリ感が無いのです💦

 

何かおかしいなぁ、、と思っていたらその日の夜に、親友の上枝さんより、「最近日月堂の味噌ラーメンがあっさりになった💦」と、お話がありました‼️

 

やっぱり僕だけじゃ無かったんだ‼️

 

 

 

f:id:entothu:20231001165457j:image

 

 

 

って事で早速調査をすると、、物価が色々上がったタイミングで、味噌ラーメンの値段は変わらなかったけど、その代わりにコッテリ『背脂』が有料(¥50)になったとの事💦

 

という事で、早速『坦々麺大盛り』に背脂をトッピング‼️

 

 

 

f:id:entothu:20231001164946j:image

 

 

 

いつもの味噌ラーメンになりました😃

 

ラーメンからもコッテリを奪うこの物価高💦

早く落ち着いてもらいたいものです💦

 

 

 

f:id:entothu:20231001165211j:image

 

 

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20231001165244j:image