エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

俺達、世界最速‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240207195611j:image

 

 

 

エントツのYouTubeチャンネル『エントツVIDEO』の動画が今週も上がっております😃

 

まずは2019年夏に行いました、夏の終わりのスペシャルライブより、パーカッション奏者の津田りつ子とのコラボで、僕達のオリジナルソングであります、『蒼いバナナ』

 

https://youtu.be/pwE2kNHBZp8?si=XLa3ro8-hsS5y4IZ

 

 

そして同じコンサートより、山根くんが自ら歌う、『吹田の山ちゃん』

 

https://youtu.be/pA5jFVeSWb4?si=ccjxUWxB6dEgmBvw

 

 

来週も月曜日、木曜日に動画を配信する予定です‼️    

 

ネタの続く限り配信し続けますので、皆様、是非チャンネル登録、高評価ボタンをどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️

 

 

 

f:id:entothu:20240207200018j:image

 

 

 

そして、、エントツライブ情報‼️

 

2月4日(日)10:00〜11:30

都立白鷺支援学校体育館にて、エントツライブ及び、カルメンのいないエントツカルメンハイライト‼️

は、終了いたしました💦

 

2月11日(日)13:00〜

ステラ・ウエストにて、『バックトゥザエントツ』(再演)

 

 

 

f:id:entothu:20240207200232j:image

 

 

 

2月22日(木)15:30〜

船橋市文化ホール大ホールにて、『ハートフルコンサート』に出演‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240207200330j:image
f:id:entothu:20240207200333j:image

 

 

 

皆様のお越しをお待ちしております🙇

 

と、、いう事で先週は、都立白鷺支援学校体育館にて、エントツライブ及び、カルメンのいないエントツカルメンハイライト‼️の本番が終了いたしました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240210162119j:image

 

 

 

当日は現地スタッフの皆様、僕の奥様を含む有志の皆様、朝早くからご準備等、本当にありがとうございました🙇

 

おかげさまで何とか無事に公演を終えることが出来ました😃

 

この日のプログラムは、10:00〜11:30のかなり長めの時間💦

 

 

 

f:id:entothu:20240210163009j:image

 

 

 

なので、3つのコーナーに分けて、それぞれに生徒さん参加型の企画を盛り込みました‼️

 

まず第一部は、『カンツォーネのコーナー』

 

僕らの得意とする、マンマや朝の歌、そして僕と山根君のソロの計7曲と、生徒さんと一緒に歌う『フニクリフニクラ』‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240210163407j:image

 

 

 

もちろん生徒さんからしたら初めてのフニクリフニクラだと思うので、日本語で歌いましたが、僕の奥様と、奥様の中学のお友達の皆様が、朝からホワイトボードに歌詞を書いてくれました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240210184918j:image

 

 

 

カンツォーネのコーナーが約30分、そこから10分間の休憩の後、いよいよ『カルメンのいないカルメンハイライト』です😃

 

生徒さん達には、闘牛士エスカミーリョの登場前に、6人の参加者を募り、街の人の役という事で、それぞれ一言づつ台詞を言っていただきました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240210185244j:image

 

 

 

みなさん緊張する事なく、堂々と台詞を言っていただき、練習は一発でOK‼️

 

そして、エスカミーリョの歌う『闘牛士の歌』では、お客さんも参加者も全員での合唱‼️

 

よもやホセ役の山根君もみなさんに混じって、闘牛士の歌を大熱唱しておられました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240210185634j:image

 

 

 

そんな一体感のある温かい練習は終了して、いよいよ本番です😃

 

まずは、ピアノマン中村達郎さんの前奏曲から‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240210185953j:image

 

 

 

次にカルメンの歌う『ハバネラ』、、を、ピアノで弾いてもらいながら、カルメンの登場シーンをナレーションで伝え、、、

 

カルメンがホセに花をぶつけるシーンも、ピアノで曲を弾いてもらい、僕が裏から見えないように山根君ことホセに花を投げつけました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240210190352j:image

 

 

 

そしてナレーションで繋ぎ、生徒さん達の出番です‼️

 

皆さん台詞はバッチリ決まり、僕の闘牛士の歌も、皆さんの合唱のおかげでとても盛り上がりました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240210190612j:image

 

 

 

そして、短いナレーション後に山根君が歌う、『花の歌』からの、また短いナレーション後に、山根君がエアーというか、パントマイムで、カルメンを刺し殺し、オペラカルメンの最後のページを山根君一人で歌い、演じて幕となりました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240210191047j:image

 

 

 

あっという間のカルメンでした‼️

 

時間で言うと、11分‼️

 

おそらく世界最速です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240210191245j:image

 

 

 

でも、お客様は何となくだけどオペラに触れれて、そんなに敷居の高いものでは無いってのが伝わった⁉️とは思うので、ある意味文化発展向上に繋がった⁉️と思っております‼️

 

そして、カルメンの後は、僕と山根君がオペラの名曲を一曲づつ歌い、ちょうどお時間となりました😃

 

本当は、最後に僕らの持ち歌、『泥棒ブルース』をみんなで踊ろう‼️のコーナーがあったのですが、、それはまた今度ということで💦

 

 

 

f:id:entothu:20240212090030j:image

 

 

 

という事で、これにてエントツ学校公演は無事に結びとなりました‼️

 

そして、気がつけばコレです‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240212090256j:image
f:id:entothu:20240212090259j:image
f:id:entothu:20240212090253j:image

 

 

 

という事で、今週はここまでです‼️

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20240212090134j:image