エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

俺達の鼓動がリズムに変わる時

こんにちは😃内田です💨

 

今週は、ついにパーカッションの津田りつ子さんがエントツ練習に加わる週がやって来ました💨💨

すぐに合わせられるよう、3人だけで再度練習です💦

 

今回の曲は、新曲もたくさんありますが、新しい試みもあります💦

その試みの1つに、『吹田の山ちゃん』で、セリフを入れるというものがあります😄

夜いつもYouTubeを見るのですが、そこでたまたま「月の法善寺横丁」という曲を聞いている時に思いついた試みです💦

間奏部分で、山根君がセリフを言うのですが、さすがにもう今からでは覚えるのがきついと思い、セリフと言うよりは、手紙を読むと言う感じになりました💦

 

それはそうとして、僕達の曲には、歌詞だけあって楽譜がない曲が何曲かあります💦

それが『吹田の山ちゃん』なのです💦

今回は津田りつ子さんに楽譜をお渡ししなきゃいけないので、大慌てで楽譜を探しました💦

昔、僕が手書きで作ったはずなので

どこかにはあるはずなのですが、ウチからは見つかりませんでした💦

 

もう見つからないかと思いましたが、何と、中村達郎さんが所持されておりました💦

 

その、楽譜を受け取ります😄

 

f:id:entothu:20190512020209j:image
f:id:entothu:20190512020203j:image
f:id:entothu:20190512020158j:image

 

確かに僕の手書きです💦この楽譜を見るのは、約5年ぶりです💦

 

あれ⁉️

 

あれ⁉️

 

f:id:entothu:20190512020356j:image

 

中村達郎さん💦寝てますか⁉️

 

f:id:entothu:20190512020444j:image

 

いやっ💦

ギリギリ目が開いておりました💦

切れ長の素敵なお目目ですね😄

 

今回から、山根君の考えで、練習後の毎回の飲み会を控えようという提案があり、大いに素晴らしい事だと思ったので、今回から実践することになりました😄

 

しかし、1人反対する中村達郎さん💦

この日の練習後も、言葉巧みに飲み会に誘ってきますが、それを丁寧に断り、帰宅です💦

 

中村達郎さん、ごめんなさい🙇‍♂️今度じっくり呑みましょうね💦

 

f:id:entothu:20190512021240j:image

 

さて、今週は合唱団指導で、何と、色んな曲にも出てくる、

「横須賀」

に行ってきました😄

 

まずは、朝の指導は、あの、逗子からです😄

電車遅延の為、なかなか逗子に着けませんでした😭

やっとの思いで、逗子駅に到着、合唱団の元へ急ぎます💦

 

道中の川です😄

 

f:id:entothu:20190512021737j:image

 

新逗子駅の踏切は、とても危険な仕掛けがあり、うっかり間違えて踏んだら、凄い勢いでHPが減りそうです💦

 

f:id:entothu:20190512021926j:image
f:id:entothu:20190512021932j:image

 

そして、午後の横須賀です😄

 

f:id:entothu:20190512022031j:image
f:id:entothu:20190512022035j:image

 

僕が大好きな歌に、たくさん横須賀が出てきます😄

 

「あ〜、横須賀ベイビー〜♫」

 

f:id:entothu:20190512022534j:image

 

懐かしいです💦

なので、横須賀という地は、僕にとって、少しカリスマ感があります💦

なんでもよく見えてしまいます💦

 

「横須賀のプロント」

 

f:id:entothu:20190512022820j:image

 

 

「横須賀のマクドナルド」

 

f:id:entothu:20190512022856j:image

 

 

「横須賀の日高屋

 

f:id:entothu:20190512024130j:image

 

 

「横須賀の王将」

 

f:id:entothu:20190512024205j:image

 

 

って、横須賀感が全然出てないですね💦

 

というわけで、以前観光で見た横須賀がこちら❗️

 

f:id:entothu:20190512024058j:image
f:id:entothu:20190512024046j:image
f:id:entothu:20190512024041j:image
f:id:entothu:20190512024055j:image
f:id:entothu:20190512024102j:image
f:id:entothu:20190512024050j:image

 

一部映像に乱れがあったことをお詫びいたします🙇‍♂️

 

さて、そうこうしているウチに、エントツサウンドにパーカッションが入る日がやって来ました💦

 

メンバー緊張の面持ちでスタジオに入ります💦

 

さて、メンバーはなんでこんなに緊張しているのでしょう⁉️

 

実は僕達、すっごい人見知りなのです💦

特に、中村達郎さんは、初めましての方と最初からフレンドリーに話しているのをほとんど見たことがありません💦

逆に、よく僕達仲良くなったなぁ⁉️って思いますが、それこそきっと酒パワーなんでしょう‼️

 

そうこうしている間に、津田りつ子さんの登場です‼️

 

津田りつ子さんとは、合唱団指導の仕事で一緒で、荷物が結構多い仕事なのですが、この日はたくさんの荷物と、ミニカホンを担いで参加して頂きました🙇‍♂️

 

f:id:entothu:20190512102826j:image

 

というわけで、ついに4人で練習スタートです‼️

いつもより無口な中村達郎さんは、ずぅっとピアノをいじっております💦

緊張をほぐすために、いつもの激写をしてみます‼️

 

f:id:entothu:20190512093708j:image
f:id:entothu:20190512093659j:image
f:id:entothu:20190512093702j:image
f:id:entothu:20190512093705j:image

 

麦茶で切れ長の、素敵なお目目を隠しております💦

 

さて、早速津田りつ子さんと中村達郎さんの打ち合わせからスタートです😄

 


f:id:entothu:20190512094000j:image
f:id:entothu:20190512093955j:imagef:id:entothu:20190512094307j:image

 

 

普段カメラを向けても、なかなかこっちを向いてくれませんが、この日は良くこっちを向いてくれます💦

 

 

ということで、合わせがスタートいたしました‼️

 

f:id:entothu:20190512110025j:image

 

はっきり言って、めちゃくちゃカッコいいです💦

鳥肌が立ちました💦

僕達の叩き上げのサウンドに、津田りつ子さんの職人的パーカッションが入って、初めて商品化したような気持ちになりました💦

例えるなら、僕ら3人が住む、段ボールの家に大工がやって来て、屋根をつけてくれたみたいな感覚です💦

 

f:id:entothu:20190512110750j:image

 

無事に全曲合わせ終わり、ホッと一息、安心しました💦

しかし、パーカッションが入るだけで、こんなにカッコよくなるとは、想像以上でした‼️

メンバーの集中力もいつもと違います‼️

しかも、めちゃくちゃ楽しかったです‼️

 

初練習の記念に全員で記念撮影です😄

 

f:id:entothu:20190512130311j:image

 

来週はさらに、動きをつけての練習になります💦

今からそれが楽しみで楽しみでたまりません😝

 

皆様、まだまだチケットはありますから、是非是非遊びに来ていただけると幸いです😄

 

f:id:entothu:20190512125500j:image

 

と言うわけで、今週はここまで‼️

また来週お会いしましょう💨

 

乾杯‼️

 

っと思いきや、今週も飲み会なしの帰宅です💦

少し寂しそうな中村達郎さん😭

 

f:id:entothu:20190512130239j:image

 

あらためまして、また来週‼️

 

乾杯‼️

 

f:id:entothu:20190512125035j:image