エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

パクリさん‼️

皆様、こんにちは😃

 

私がエントツのリーダー内田雅人です‼️

 

さて、もう随分過ぎちゃいましたが、今月の2月3日は、節分でした😄

 

 

f:id:entothu:20200216133944j:image

 

 

皆様、豆まきや恵方巻を食べたりしましたか⁉️

 

僕は豆まきの代わりに、大豆が入ったサラダを食べて、そして恵方巻の代わりにフランクフルトを食べました‼️

 

 

f:id:entothu:20200216140911j:image

 

 

ちなみに恵方巻は、もともと関西のイベントで、関東でやられるようになったのは、結構最近になってからだと思います😄

 

 

f:id:entothu:20200216141319j:image

 

 

僕はもともと関西出身なので、子供の頃から毎年恵方巻を食べておりましたが、ある程度のルールがありまして、毎年方角が決まっていて、そちらに向かって、無言で一気に食べきるというのがルールでした😄

 

食べてる最中は、どんな事があっても絶対にしゃべってはいけません‼️

 

 

f:id:entothu:20200216141057j:image

 

 

そして食べる時間帯は、学校から帰ってすぐ、すなわち夕食前なので、夕食もちゃんと食べれるサイズの巻物でした😄

 

ちなみに僕は毎年、鉄火巻きの細巻きだったと思います💦

 

f:id:entothu:20200216141212j:image

 

 

そのあと豆まきをしてから、年の数だけ豆をたべるのですが、これが辛かったです💦

 

今だったらポリッピーとか、美味しい豆はたくさんありますが、当時は豆まきをした豆をダイレクトに食べていたので、味気なくて味気なくて堪りませんでした💦

 

そして次の日は、キン肉マン並にプープープープーオナラをしながら学校へ登校する💦それが年間行事でした😄

 

 

f:id:entothu:20200209094047j:image

 

 

さて、豆まきですが、ウチでは兄が鬼の仮面をかぶり、鬼役をやっていました💦

 

 

f:id:entothu:20200216143211j:image

 

 

当時、ウチで流行っていた遊びがありました😄

兄が突然、何者かに体を乗っ取られて、自らを「パクリさん」と名乗り、僕を追っかけ回す、という演技型鬼ごっこの様な遊びです😄

 

 

f:id:entothu:20200216154331j:image

 

 

パクリさんはどんな攻撃にも強く、無敵です😄

しかし、1つだけ弱点があり、梅干しを見せると、途端に弱々しくなるという、欠点がありました‼️

 

 

f:id:entothu:20200216143608j:image

 

 

そんな遊びを考え出した兄が、今度は鬼役を演じます💦

 

 

f:id:entothu:20200216152507j:image

 

 

兄がかなりコミカルな動きで、鬼役をやり、しかもいくら豆をぶつけても全然平気という、かなり無敵な鬼、という設定の演技をしておりました💦

 

 

f:id:entothu:20200216155320j:image

 

 

豆では効き目がないという事で、色んな物をぶつけて、最終的に梅干しを投げる直前に、

 

「わ〜💦、まいった‼️梅干しは勘弁してくれ〜、ワシじゃよ、パクリさんじゃよ💦」

 

「あれ⁉️パクリさん⁉️鬼じゃないの⁉️」

 

「そうじゃ💦パクリさんじゃ‼️人間のやる豆まきが楽しそうだったから、鬼のふりをしてたんじゃ‼️ワシもその豆食べてもええじゃろか⁉️

 

パクリ、パクリ、パクリ、、、‼️

 

食べたら元気が出てきたぞぉ〜‼️待てぇ〜‼️」

 

 

f:id:entothu:20200216153339j:image

 

 

と言って追っかけて来て、最終的には、

 

「鬼は外、福は内‼️」

 

と、豆をぶつけると、

 

「アレ〜〜〜💦」

 

と言ってくるくる回りながら玄関から退場して行くという、かなりドラマ仕立てな豆まきでした😄

 

 

f:id:entothu:20200216143953j:image

 

 

その後は、人間に戻った兄も入って、家族で家中に豆をまいて、おしまいです😄

 

という感じで、子供の時はよくパクリさんに追っかけられましたねぇ😄

 

 

f:id:entothu:20200216162459j:image

 

 

しかし現在では、

 

♫回る回るよ、時代は回る〜♫

 

の、歌詞の通りか、ついつい酔っ払うと、ウチに遊びに来た内田裕太さんを、僕自らが、二代目パクリさんとなり、追っかけ回してしまうのです💦

 

 

f:id:entothu:20200216162710j:image

 

 

吹田の山ちゃんこと、山根君や、ピアノマン中村達郎さんをついつい激写してしまう感覚に非常に似てますね😄

 

 

f:id:entothu:20200216153722j:image
f:id:entothu:20200216153748j:image
f:id:entothu:20200216153738j:image
f:id:entothu:20200216153732j:image
f:id:entothu:20200216153726j:image
f:id:entothu:20200216153716j:image
f:id:entothu:20200216153754j:image
f:id:entothu:20200216153743j:image

 

めちゃくちゃ楽しいです😄

 

もう、5年は二代目パクリさんをやってますね💦

 

最初のウチはコツが掴めず、必要以上に追いかけ過ぎて、内田裕太さんを泣かしてしまった事もありました💦

 

 

f:id:entothu:20200216154030j:image

 

 

でも、今となってはだいぶ慣れて来て、内田裕太さんも笑顔でプレイしてくれます😄

 

 

f:id:entothu:20200216163216j:image

 

 

慣れて来たのでこの前のパーティーで、友人のソプラノ歌手の方が、8歳の子供を連れていたので、早速二代目パクリさんになって追っかけ回してみました😃

 

そのお子さんも、とても喜んで頂き、逃げながらも剣の様な物で、パクリさんに果敢に反撃してきます💦

 

 

f:id:entothu:20200216163444j:image

 

 

しかし攻撃をくらってもパクリさんは無敵なので、全くノーダメージで追いかけ回しました‼️

 

 

f:id:entothu:20200216163540j:image

 

 

その結果、やっぱり泣かしちゃいました💦残念‼️

 

 

f:id:entothu:20200216163251j:image

 

 

皆様も是非機会があったら、「パクリさん」やってみて下さい‼️

 

楽しいし、健康にもよいし、体力もつきますよ😄

 

今度「パクリさん」を題材にした曲や、ネタも書いてみたいと思います😄

 

さて、気が付けば2月も中盤、2月26日のライブが近づいて来ました‼️

 

 

f:id:entothu:20200216163755j:image

 

 

有り難い事に、2回公演とも満席、追加公演も残席あとわずかとなりました🙇‍♂️

 

今回のステージはスタジオプリマベーラ

 

こちらのオーナーである、大日南真知子さんは我々エントツを結成当時からずっと応援してくれております💦

 

そして、上福岡の「ひまわりコーラス」は中村達郎さんが伴奏をして、時々山根君も指導に行くコーラスで、我々エントツが、新生エントツになった時から、ずっと応援したしてくれている皆様です💦

 

今回も大日南さんと、ひまわりの皆様にはチケット販売等で大変お世話になっております🙇‍♂️

 

そしてライブ当日も、受付等でとてもお世話になる予定です💦

 

本当にいつもありがとうございます🙇‍♂️

 

そして今後もエントツを、1つよろしくお願いいたします🙇‍♂️

 

 

f:id:entothu:20200216164139j:image

 

 

という事で、今週はこれまで‼️

 

また来週お会いしましょう😃

 

乾杯‼️

 

f:id:entothu:20200216181817j:image