エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

柔道部物語‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』のリーダーやらせてもらってます、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210214112604j:image

 

 

 

今週も引き続き、緊急事態宣言が発出中💦

 

 

 

f:id:entothu:20210214112809j:image

 

 

 

そんな中、一つだけお仕事があり、地元の舞浜へ😃

 

イクスピアリが劇的に空いていました💦

 

 

f:id:entothu:20210214140746j:image
f:id:entothu:20210214140749j:image

 

 

 

これだけ空いていたら、中学生の僕なら、絶対に『前方回転受け身』をしていたはずです😃

 

 

 

f:id:entothu:20210214141053j:image

 

 

 

僕、中学生の時は、3年間柔道をやっていたのです‼️

 

しかもキャプテン(主将)でした😃

 

 

 

f:id:entothu:20210214153309j:image

 

 

 

でも今思えば、つっこみどころ満載だったので、今日は柔道部時代のことを話させて頂きます🙇‍♂️

 

入学した中学校は、大阪府泉南市立信達中学校。

サッカー部が無かったのでなんとなくで柔道部に入部しました😃

 

1年生は確か10人ぐらい⁉️

3年生も10人ぐらいおられましたが、今思い出すと、全員ゴリラみたいなゴツい人達だった様な気がします💦

 

 

 

f:id:entothu:20210214120416j:image

 

 

 

あとは2年生に1人だけ部員がおられましたが、この方は100kg超級の大阪府大会2位のかなりゴツい方💦

 

 

 

f:id:entothu:20210214120728j:image

 

 

 

でも実際は、中2ってことで、『ビックリマンチョコ』が大好きな、無邪気なぽっちゃり少年でした😃

 

 

 

f:id:entothu:20210214153401j:image

 

 

 

今思えば、3年生達がめちゃくちゃ優しくて、とても僕達を可愛がってくれました😃

 

日曜日には3年生達と魚釣りに行ったり、山にピクニックに行ったり、本気で遊んでくれます😃

 

 

 

f:id:entothu:20210214153543j:image

 

 

 

ちなみに2年生の方も、ポジション的には僕達と同じで一緒に遊んでいました😃

 

柔道よりも釣りをしていた時間の方が長かったかも知れません💦

 

 

 

f:id:entothu:20210214153556j:image

 

 

 

そして試合となると、ヨソの中学校から色んな部員がやって来るのですが、どこの中学校もだいたい3年生はゴリラみたいな人達、2年生はぽっちゃりしたジャニーズみたいな人達、1年生は一休さんみたいな感じでした😃

 

 

 

f:id:entothu:20210214131941j:image
f:id:entothu:20210214131945j:image
f:id:entothu:20210214131948j:image

 

 

 

ウチの中学校はそこそこ強くて、結構勝ち進んでいたと思います😃

 

そして、不思議な事にヨソの中学校の先輩方も非常に優しく、試合後に僕らに声をかけてくれるのですが、

 

「今日はありがとうな‼️今度ウチの近くの池に釣りに行こうな‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20210214153630j:image

 

 

 

 

とか、釣りの話ばっかりされました💦

 

ちなみに顧問の先生は、宮園先生という方。

見た目はガリガリで長髪、薄茶色い眼鏡をかけて、線の入ったジャージを着ておられました😃

 

 

 

f:id:entothu:20210214135350j:image

 

 

 

部活が終わると、全員正座で先生のお話を聞きます🙇‍♂️

 

「みなさん、部活動お疲れ様でした🙇‍♂️もうすぐ試合なんで、引き続き怪我のない様頑張りましょう。それと『きつね池』が釣りが禁止になりました。きつね池に行ってる人は、『中野池』で釣りをしてください。きつね池に比べて『ブルーギル』が多めにいるそうです。ブルーギルだったら釣りやすいと思うので、1年生もチャレンジしてみてください‼️それではミーティング終了します、お疲れ様でした🙇‍♂️」

 

 

 

f:id:entothu:20210214153654j:image

 

 

 

 

ほとんど『釣り部』です💦

 

そして月日は流れ、3年生は夏の終わりで引退💦

 

1番可愛がってくれた先輩が僕に、

 

「オレ、もう引退やから、、、これ、もしよかったら使ってな‼️」

 

って、帯とか柔道着を渡されるぐらいのタイミングで、『ベイトリール』という釣り道具をくれました💦

 

 

 

f:id:entothu:20210214140321j:image

 

 

そして中学2年からは千葉県浦安市の見明川中学校に転校する事に💦

 

転校前日、地元のスーパー『ライフ』で、顧問の宮園先生にバッタリお会いしました😃

 

先生は僕にこう言われました。

 

「東京には悪い奴もいっぱいおるから、甘い話には、釣られるなよ‼️ほんじゃ、元気で‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20210214153744j:image

 

 

 

最後まで釣りの話でした😃

 

そして転校した見明川中学校でも柔道部に入りましたが、3年生が7人、2年生が5人の小編成の部活でした💦

 

しかも、浦安の3年生達はめちゃくちゃスタイリッシュ💦

全然ゴリラ感がありません💦

 

 

 

f:id:entothu:20210214154356j:image

 

 

 

 

同級生達もみんなスタイリッシュで、しかもほぼ全員が塾に行くからって部活に来ません💦

 

 

 

f:id:entothu:20210214154628j:image

 

 

 

 

先輩方は、試合の当日も単語帳を見ている人達です💦

それゆえに超弱小チームでした💦

 

 

 

f:id:entothu:20210214154834j:image

 

 

 

 

そして、転校して間もなく、浦安市の柔道大会があり、ウチの中学校も参加する事になりました😃

 

当時顧問だった栗田先生は、角刈りにサングラスという、信じ難いルックスでしたが、とても優しい先生でした😃

 

 

 

 

 

f:id:entothu:20210214143208j:image

 

 

栗田先生の引率で浦安市柔道場へ‼️

 

そこで、とんでもない事がありました💦

 

僕は、「中学校二年生無差別級」に参加したのですが、

 

一回戦  対戦相手欠席のため不戦勝

 

二回戦  対戦相手腹痛のため不戦勝

 

と、何もしないで三回戦まで来てしまいました💦

 

しかも三回戦の相手が、すっごく小柄な人で、見た目がほぼ子供の中2だったので、簡単に勝てそうでしたが、もしかして物凄く背負い投げが上手いか⁉️

 

 

 

f:id:entothu:20210214154921j:image

 

 

 

それか、とても足が素早いか⁉️

 

 

 

f:id:entothu:20210214154939j:image

 

 

 

とか思って警戒しましたが、試合開始すぐに僕が出した『足払い』にぶっ飛んで一撃で『一本‼️』

 

僕の柔道史上、最弱の選手でした💦

 

 

 

f:id:entothu:20210214192520j:image

 

 

 

 

という事で、足払い一発だけで、準決勝まで来てしまったのです💦

 

ちなみに準決勝は普通に強い人が出て来て、接戦の末判定負けをしましたが、堂々の第3位という事で表彰状をもらいました💦

 

生まれて初めて表彰状をもらって物凄く嬉しくて、そこから柔道をめちゃくちゃ練習しました‼️

 

そして秋の大会では、中2でしたが、塾で欠席の先輩の代わりに出場した、中3の軽量級で準決勝まで行き、あと一回勝てば県大会、というとこまで行けました‼️

 

そして、月日が流れ、3年生に進学。

同級生が塾で忙しいとの事で、僕がキャプテンになることに💦

 

 

 

f:id:entothu:20210214155409j:image

 

 

 

 

そしてまた月日が流れ、いよいよ引退試合です💦

 

確か一回戦は、ちょっと横にずれた背負い投げで一本勝ちしたと思います💦

 

そして、運命の二回戦💦

 

これが僕の生涯最後の公式戦となるのです💦

 

対戦相手は、な、な、な、な、何と‼️

 

女子‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210214155948j:image

 

 

 

 

我が目を疑いましたが、女子です💦

 

そして、いよいよ注目の一戦が開始しました💦

 

『始め‼️』

 

と同時に、その女子が僕に向かって、

 

「キャエェぇーー‼️‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20210214160053j:image

 

 

 

と、悲鳴にも似た叫び声をあげたのに対し、僕も、

 

「ひっ、ひぇ〜💦」

 

 

 

f:id:entothu:20210214160131j:image

 

 

 

と、応戦‼️

 

そして掴み合いになりますが、正直どこを掴めば良いかわからなかったです💦

 

だって思春期の中学生ですからねぇ💦

 

ひたすら女子に胸ぐら掴まれて、3分間足を蹴られまくりました💦

 

 

 

f:id:entothu:20210214195633j:image

 

 

 

結局試合は、全く攻めなかった僕が『指導』をたくさん取られて反則負け💦

 

 

 

 

f:id:entothu:20210214160345j:image

 

 

 

 

何とも言えない気持ちで戻ったら、当時顧問の山崎先生が、優しい表情で、

 

「内田、よく頑張ったな‼️内田ってのも女にしちゃあ相当強い選手だから、内田が攻められまくったのもしょうがないよ💦でも内田は男だから、内田に攻められても全部受けてたんだな‼️内田は男だよ‼️それに引き換えあの内田はさぁ、女だからって一切手を休めず内田を攻めまくってたなぁ💦」

 

 

 

f:id:entothu:20210214164417j:image

 

 

 

よくよく聞くと相手の女子選手も内田という名前だったとの事💦

 

先生は気を使ってコミカルに慰めてくれたのですね🙇‍♂️

 

そして、この日に柔道を引退、音楽の道へと進路変更したのでした😃

 

 

f:id:entothu:20210214195924j:image

 

 

 

という事で今週はこれまで‼️

 

また来週お会いしましょう😃

 

乾杯‼️

 

 

f:id:entothu:20210214193818j:image