エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

名犬リリー‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをさせてもらっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210314151723j:image

 

 

 

さて、本番が近くなって来ましたので、再度宣伝させて頂きます‼️

 

 

f:id:entothu:20210313194910j:image
f:id:entothu:20210313194906j:image

 

 

 

オペレッタ『こうもり』にフランク役で出演いたします‼️

 

僕が出演するのが、

 

3/23(火)14:30開演(13:45開場)

 

3/24(水)10:00開演(9:15開場)

     18:00開演(17:15開場)

 

の、計3回で、場所が、『日本橋公会堂』です‼️

 

水天宮前から徒歩2分、人形町から徒歩5分、茅場町から徒歩10分の超都会です‼️

 

 

f:id:entothu:20210314151022j:image

 

 

チケットは7000円です‼️

 

青島広志先生による、凄く斬新な演出となっておりまして、簡単に言うと、まず合唱が全員ゾンビです😃

 

 

 

f:id:entothu:20210314160248j:image

 

 

 

そして本編には絶対にないコトですが、登場人物の『イダ』と『ファルケ』が最後のシーンで寿命であの世に行かれます💦

 

『オルロフスキーの母』という登場人物もいます😃

 

と、まぁかなり斬新で、稽古嫌いな僕が毎回の稽古でとても楽しめている楽しい舞台です😃

 

 

 

f:id:entothu:20210314160901j:image

 

 

 

これを機会に、皆様にも是非楽しんで頂ければと思います‼️

 

ちなみにまだまたチケットはご用意出来ますので、お時間のある方は是非是非応援に来て頂ければ幸いです😃

 

皆様のお越しをお待ちしております🙇‍♀️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

 

f:id:entothu:20210314150745j:image

 

 

 

という事で、引き続き緊急事態宣言中なので今週も我々エントツの活動は無し💦

 

 

 

f:id:entothu:20210314160959j:image

 

 

その他の活動は、結婚式での聖歌隊の仕事は月に2日ほど💦

 

 

 

f:id:entothu:20210314162320j:image

 

 

 

しかし、3月からは待望の

『立ち喰い梅干し屋』の店員

がスタートしました‼️‼️

 

しかし、その様子については、また今度じっくりとお話ししたいと思います😃

 

 

 

f:id:entothu:20210314162120j:image

 

 

 

という事で、今週は合唱指導のお仕事に行ってきました😃

 

3月なので、春を感じさせる名曲を、皆さんでたくさん歌います‼️

 

そんな中に、『花さかじじい』という曲がありました😃

 

 

f:id:entothu:20210314163319j:image

 

 

ストーリーは、皆さんご存知の通り、

 

正直じいさんのポチが、ここ掘れワンワン‼️と言った所を正直じいさんが掘ると、小判がザクザク出てきて、

イジワルじいさんが同じように掘ると、貝殻が出てきたに始まり、

 

 

 

f:id:entothu:20210314163758j:image

 

 

正直じいさんが枯れ枝に灰をまくと、花が咲いて殿様より御褒美を貰うのに対し、

意地悪じいさんが枯れ枝に灰をまくと、たまたま通った殿様の目に入り、牢屋に入れられるというもの。

 

 

 

f:id:entothu:20210314194137j:image

 

 

 

何かドリフターズがやったらめちゃくちゃ面白そうなコントですよね😃

 

 

 

f:id:entothu:20210314164423j:image

 

 

 

 

花さかじじいで思い出したのですが、僕の真ん中の兄は、僕が幼少の頃自らを『パクリさん』と名乗り、僕の事を良く追いかけ回しておりました💦

 

 

 

f:id:entothu:20210314165544j:image

 

 

 

そんな『パクリさん』こと、兄はとても物知りで、質問をすると100%答えてくれました😃

 

でもその答えは決して正解ではなく、兄の想像で作った答えがほとんどでした😃

 

例えば、

 

幼稚園で『花さかじじい』のお話を聞いて、家に帰ってから兄に、

 

「ウチにはお婆ちゃんはいるけど、何でお爺ちゃんはいないの⁉️」

 

ちなみにお爺さんは若くして戦死されておりました💦

 

それに対して兄の答えは、

 

「ウチにはお婆ちゃんがいるだろ⁉️あの人がもう少ししたら、お爺ちゃんになるんだ‼️だから俺ももうすぐお前のお姉ちゃんに変化するし、お前もその頃には妹になっているだろう‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20210314200401j:image

 

 

 

モノっ凄い幼少だったから100%信じてしまいました💦

 

その他、ウチの実家には『リリー』と名乗る犬が家におりました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210314200821j:image

 

 

 

リリーは和食が好きで、いつもご飯と味噌汁を食べていました💦

 

 

 

f:id:entothu:20210314200921j:image

 

 

 

兄が言うに、リリーは夜になると二足歩行になり、タバコを吸うとのこと💦

 

 

 

f:id:entothu:20210314171220j:image

 

 

 

そして、リリーが時々吠える場所をスコップで掘ると、小判がザクザク出て来たコトが過去に何回もあったとのこと💦

 

他にも数え切れないぐらい、夢のあるジョークを言って頂きました😃

 

そんなとある日、朝目覚めるとリリーがこの世を去っていました💦

 

 

 

f:id:entothu:20210314200944j:image

 

 

 

後から聞いたら結構長生きしたみたいでしたが💦

 

庭で横たわったリリーを見て、僕は全く『死』と言うものを理解していませんでした💦

 

リリーをダンボールに入れて、多摩動物霊園へと車で向かいます‼️

 

そして、これからダンボールごとリリーは焼かれてしまうのですが、その時点でも僕は全く理解していません💦

 

その時考えたのが、お婆ちゃんはお爺ちゃんになるし、兄はお姉ちゃんになるなら、リリーも何かに変化するはずでは⁉️

 

と思い、現在のオババ大統領こと、母親に、

 

「リリーはこれから何になるの⁉️」

 

と聞くと、

 

「リリーはこれから『灰』になるんや‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20210314201212j:image

 

 

 

と言いましたが、当時の僕の辞書の中には『灰』という言葉がなく、『ハエ』と聞き間違えたのです💦

 

そっか‼️リリーは犬からハエに変化するんだ‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210314201322j:image

 

 

 

と思った矢先に、プ〜ンっと、ハエが飛んできました‼️

 

僕はリリーだと思い、「リリー、リリー‼️」と言ってハエに手を振った次の瞬間です💦

 

父がおもむろに、

 

「ホンマ、鬱陶しいでぇ‼️」

 

と言って、持ってた新聞紙を丸めてリリーを叩き殺しました💦

 

 

 

f:id:entothu:20210314215241j:image

 

 

 

チャンチャン‼️

 

という事で、生まれて初めて『死』を理解した瞬間でした‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210314215304j:image

 

 

 

という事で、今週はこれまで😃

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

f:id:entothu:20210314215428j:image