エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

部屋とTシャツとブラシ‼️

皆様、こんにちは😃

 

クラシック音楽ユニット『エントツ』でリーダーをやっております、バリトン歌手の内田雅人です‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210522183805j:image

 

 

 

さて、今週は新たなる試みをスタートさせました😃

 

以前にもチャレンジしていたのですが、ズバリ、『早起き』です💦

 

 

 

f:id:entothu:20210522184303j:image

 

 

 

昔から、「早起きは三文の徳」などよく聞きますが、とある動画によると、優秀な経営者のほとんどが、早起きを実践しているとのこと‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210522184430j:image

 

 

 

という事は、自称経営者(エントツのリーダー)としては、何としても早起きをしなくてはいけません💦

 

 

 

f:id:entothu:20210522184540j:image

 

 

 

なので早速、毎朝必ず6時に起きて30分散歩をする事にしました‼️

 

そして、その散歩のお供にものすごく良いアプリを発見しました😃

 

それが「オーディオブック」というアプリです‼️

 

文字を読まなくても、本を朗読してくれるアプリです😃

 

しかも1.5倍や2倍速にも出来るので、どんどんどんどん頭に入って来ます😃

 

 

 

f:id:entothu:20210522184821j:image

 

 

 

僕、本当に正直に恥をさらけ出しますと、『読書』が超苦手なのです💦

 

子供の時からそうでした💦

 

まぁ、眠くなっちゃうってのもありますが、読んでてもすぐに止まっちゃうんです💦

 

 

 

f:id:entothu:20210522185121j:image

 

 

 

書かれている話を素直に想像できないのです💦

 

赤毛のアン並みに、話のサイドストーリーとか勝手に想像しちゃって、先に進まないのです💦

 

 

 

f:id:entothu:20210522184905j:image

 

 

 

その点オーディオブックだと、強制的に耳から入って来ますので、想像する間も無く次に行けます😄

 

実はお恥ずかしい話、人生で読み切った本が全部で5冊しかありません💦

 

ちなみにその5冊は、

 

『気まぐれロボット』星新一

『遺書』松本人志

『キャロル』ジョニー大倉

『成り上がり』矢沢永吉

坂本九物語』永六輔

 

 

 

f:id:entothu:20210523174324j:image

 

 

 

です💦

 

全くの無教養と言いたいところですが、その代わりと言っちゃあ何ですが、「漫画」はめちゃくちゃいっぱい読んできました💦

 

それこそ、『人生食べて来たパンの枚数』ぐらい読みまくって来ました😃

 

 

 

f:id:entothu:20210522185525j:image

 

 

 

という事で、今回はオーディオブックでガンガン本を読んで行くことにしました😃

 

まずは月曜日‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210522185554j:image

 

 

 

全然余裕で目覚めて散歩しました😄

 

朝の散歩はめちゃくちゃ清々しいですね😃

 

あと驚いたのが、意外と散歩している人が多かった事💦

 

 

 

f:id:entothu:20210522185733j:image

 

 

 

そして、その日の本が、自己啓発的な本だったので、耳元で、

 

「あなたは凄い力も持っている‼️あなたは何だってやれる‼️」

 

と囁かれながら朝日を浴びると、少し無敵感が出てきます😃

 

 

 

f:id:entothu:20210522190019j:image

 

 

 

そして火曜日‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210522190050j:image

 

 

 

この日も余裕で目覚め、気が付けば、あっという間に一冊読み終わってしまいました💦

 

それから2日ほど、寝坊したりで散歩は出来ていませんが、読書⁉️は続けており、何ともう5冊目です💦

 

45年かけて読んできた本の数と、たったの一週間で並びました💦

 

 

 

f:id:entothu:20210522190556j:image

 

 

 

しかも2倍速で読んだにも関わらず、結構内容が頭に入っております😃

 

本を読んだことで教養も増えたし、自信もつきました‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210522190900j:image

 

 

 

一週間でだいたい5冊って事は、今年は後32週間。

 

単純計算で、今年いっぱい165冊は読めるってコトですね😃

 

ちょっとこれはチャレンジするしかないですね😃

 

とりあえず今年の目標は、150冊にしたいと思います😃

 

 

 

f:id:entothu:20210522183557j:image

 

 

 

今週は、合唱団指導にも行きましたが、立ち喰い梅干し屋にも出勤しました😃

 

今までは研修用のジーンズ生地の作務衣でしたが、

 

 

 

f:id:entothu:20210522191735j:image

 

 

 

ついに、制服である本物の作務衣が到着いたしました😃

 

 

 

f:id:entothu:20210522191823j:image

 

 

 

新作務衣での初出勤‼️

 

1発目の梅干しは石川県珠洲市原産の『石川一号』と煎茶の『楽』

 

 

 

f:id:entothu:20210522192034j:image

 

 

 

石川一号は塩分が10%ですが、クエン酸が強く、塩っぱいって言うより酸っぱい梅干しです😃

 

温かい煎茶の『楽』がより甘く感じさせる、ベストなセットでした😃

 

 

 

f:id:entothu:20210522192630j:image

 

 

 

梅干し屋のついでに実家に寄りました😃

 

ちょっと実家で探し物があったので、そのついでに実家の部屋を大掃除しました😃

 

オババ大統領こと、母親が、

 

「いらない服は全部このゴミ袋に入れてや‼️そのままアフリカに送るから‼️」

 

 

 

f:id:entothu:20210523174956j:image

 

 

 

とまぁ、壮大なお話をされておりました😃

 

実家には、全然着たことがないTシャツが何枚かありました😃

 

その中でも、毎年合唱で参加させていただいている、オペラ『てかがみ』のオリジナルTシャツが出てきました😃

 

 

 

f:id:entothu:20210523184153j:image

 

 

 

実家で着る家着にはちょうど良いですね😄

 

ちなみに写真は母親が写してくれたのですが、母がこんな事を言ってきました💦

 

「カッコええTシャツやなぁ〜‼️私もいっちょ欲しいわ😄ナンボで買えんの⁉️どんなんでもあんの⁉️私やったら、あれや‼️『歯ブラシ』って書いてるのんがええわ‼️」

 

 

 


f:id:entothu:20210523185530j:image

 

 

 

理由は、とても歯を大事にしているからとの事💦

 

逆に一瞬だけ、オペラ『歯ブラシ』てのがあるのか⁉️って思った、雨の夜でした💦

 

という事で、今週はここまでです😃

 

また来週お会いしましょう‼️

 

乾杯‼️

 

 

 

f:id:entothu:20210523190003j:image