エントツの日記

オペラ歌手ユニットエントツのお話

作曲家 発ヒロシ先生

皆さんこんにちは😃内田です‼️

 

今回は、エントツの曲全般のアレンジと、これからエントツの新曲を手がける事になります、作曲家の発ヒロシ先生(タツヒロシ)を紹介します。

 

発ヒロシ先生は、本名を中村達郎と言い、我らがピアノマン中村達郎さんの作曲家としてのペンネームです💦

 

中村達郎さん曰く、各方面のヒロシさんにお世話になっているので、この度、自らをヒロシと名乗り、ヒロシという名を世界中に轟かせたい、との事であります💦

 

中村達郎さんと、発ヒロシ先生の違いとして、中村達郎さんはとても節約家ですが、発ヒロシ先生は、ほんの少しだけ気前が良いってのがコンセプトです❗️

 

f:id:entothu:20190330154849j:image

 

今回、僕が12年前、初めて作詞した「猫キャット」という作品を、発ヒロシ先生が曲をつけて、初の合同制作曲「野良猫のタンゴ」を作ることになりました💦

 

野良猫のタンゴは、僕が、大学生の時体験した、突然家に遊びに来た、野良猫イヌちゃんとの思い出を詩にしました。

 

今から約20年前、僕は千葉県浦安市のアパートで、一人暮らしをしていました。

その部屋は1階の103号室で、ベランダは無く、101号室から104号室まで共通の庭があるという、何とも気まずく外に出にくいスペースがある、そんなお部屋です💦

僕は、その日テレビを観ながら晩御飯を食べておりました。

春から夏にかけての初夏の晩で、エアコンをつけずに、網戸だけで凌いでいたところ、網戸外の気まずい庭に、野良猫とは言い難い、かなり綺麗な猫が僕に向かって、ニャーっと言っていました💦

 

 

f:id:entothu:20190331124817j:image

 

 

僕もそいつに向かって、ニャーって言うと、向こうもそれに答えるかのように、ニャーって言ってきます。

そして、そのニャーニャーラリーを約10回繰り返してから網戸を開けると、何とその猫は、ウチに入ってきたのです💦

僕は猫なんてあまり触ったこともないし、結構な猫見知りだったのですが、そいつは部屋を軽く一周した後に、僕の目の前で横になり、ニャーとひと叫び💦僕にはその一言が、

 

ここが気に入った‼️今日は泊めてくれ‼️

 

 

f:id:entothu:20190331124849j:image

 

 

って聞こえました💦

だから、良いよって意味を込めて、力強く、

 

ニャー‼️

 

って、答えました💦

 

ニャーって言えばニャーって応えてくれるってのは、一人暮らしにとっては、例え猫だろうと最高の暇つぶしなんです💦

当時、寂しさを紛らわすために、シーマンというゲームにハマっておりました💦

コンピューター内にいるシーマンという人面魚に話しかけると、何と会話ができるという何とも寂しんぼには最高のゲームでしたが、それよりもニャーニャーラリーは僕を夢中にさせました💕

 

その日は約50ラリーしてから就寝しました💦

 

 

f:id:entothu:20190331125001j:image

 

 

朝目覚めると、どうやって出たのか、その猫はいなくなっていました💦

 

その日より、僕と猫とのニャーニャーラリーの日々の始まりです‼️

 

網戸前で猫に、ニャーって呼ばれたら、ニャーって応え、

また僕が寂しい時は網戸から顔を出して、ニャーって呼べば、遠くの方でニャーって応えて会いにきてくれる、

まるで恋人どうしのような関係になりました💨

 

 

f:id:entothu:20190331125247j:image

 

 

とある日、中学の時の友人達が遊びに来ていて、みんなにニャーニャーラリーを見せたところ、みんなで猫の名前を考えようという事になり、考えた挙句、

 

「イヌ」

 

という名前になりました💦

 

 

f:id:entothu:20190331125449j:image

 

 

 

それからも僕とイヌちゃんとの逢引は続き、幸せな毎日を過ごしていたのです‼️

 

 

…が、しかし‼️とある日を境に、イヌちゃんが顔を見せなくなったのです😿

 

何日待ってもイヌちゃんは帰って来ません😿

 

 

f:id:entothu:20190331125519j:image

 

 

いくら網戸から顔を出してニャーニャー言っても、全く返してくれません😿

 

せっかく手に入れた幸せが、いとも簡単に崩れてしまいました😿

 

諦めかけたその時、僕を呼ぶイヌちゃんの声が‼️

 

ニャー💨

 

まさしくイヌちゃんの声です😹間違えありません‼️

僕もそれに応えて、

 

ニャー💨

 

そしてイヌちゃんも、

 

ニャー💨

 

そして僕、

 

ニャー💨

 

イヌちゃん、

 

ニャー💨

 

 

かれこれ35ラリー程しましたが、声は聞こえど、全くイヌちゃんは姿を現しません💦

一体どこから来るのかと思い、周りを見渡して、ふと右側に視線を向けると、

 

 

なっ、なっ、なっ、何とぉぉ⁉️

 

 

 

眼鏡をかけて、髭面の104号室の住人が顔を出して、

 

ニャー💨

 

って言っています💦💦💦

 

まっ、まっ、まさか⁉️

 

そうです、イヌちゃんは浮気をしていたのです‼️‼️

 

 

f:id:entothu:20190331125611j:image

 

 

 

僕の部屋と、104号室で全く同じ事をしていて、逆にまんまと調教された僕達が、寂しさのあまり、人間どうしでニャーニャーラリーを35ラリーもしてしまったのです💦💦💦

 

それ以来、イヌちゃんは2度と姿を見せることはありませんでした💦

 

学生時代の、初夏に体験した、淡い愛情⁉️友情⁉️のお話です💕

 

 

この思い出話を詩にして寝かすこと12年‼️早速これの作曲を、発ヒロシ先生に依頼しました❗️

 

発ヒロシ先生は、

 

歌詞を見たら、早速曲が浮かんできた…、なんだか懐かしい感じだ…。

 

と、おっしゃるので、少しだけさわりを聞かせてもらいました‼️

 

すると、なっ、何と‼️

 

僕が子供の時やってた、ファミコンソフトで「高橋名人の冒険島」ってのがありまして、その4面の曲にそっくりなのです💦

いや、そっくりと言うより、同じ曲なのです💦

そりゃ、なんだか懐かしい感じなわけですなぁ💦

速攻却下して、別のイメージをお願いしました☺️

 

さて、発ヒロシ先生の今後の活躍に期待です‼️

 

ちなみに、少しリッチな発ヒロシ先生は、この日のミーティングでお会計を、僕達よりも200円も多めにお金を出してくれました💦

 

 

f:id:entothu:20190331125705j:image

 

では、今週はこれまで‼️また来週お会いしましょう😎

 

乾杯‼️

 

f:id:entothu:20190331125821j:image